• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆食事パン
2011-09-01-Thu
最近焼いた3種類。
Trackback 0  Comment 8
モーレ1

いつも美味しそうで、美しくて、指をくわえて見入っちゃうパンやお菓子を焼いている、

かなさんが面白いパンを焼いていたんです。モーレというパンをマネて焼いてみました。

これ、綴じ目をあえて上にするの。

綴じ目にバターを乗せるとクープなしでぱっくり開いちゃうというパンなんですって。面白いっ

けしの実も大好きなわたし。興味深々で焼いてみましたー

モーレ2

でもね綴じ目をしっかり閉じすぎたのか、、

キレイに割れてくれたパンは2つだけ。あとはビミョーな開き具合。トホホ。

まんまるちゃん目指したのに楕円気味のパンになりました。根性曲がっているからしょうがないかー。

でもね、これおいしかったーーー♪

発酵バターを使ったのでなおウマイ。

仕上げバターも発酵バターを使って、シンプルながらも味わいあるパンになりました。

かなさん、面白いパンを教えてくださってありがとうございます




これは、くるみとレーズン、そしてカッテージチーズを巻いたものです。

くるみレーズンチーズ

オーブンに入れる直前に練乳もたらーっとかけました。

カッテージチーズ好きだけど、これにはクリームチーズの方が合うなぁ。

それと、イビツな形になってしまったのですが、、マヨコーンをぐるぐる形にして焼きました。

IMG_4158.jpg

今が旬のを次はどんな風にパンにしようかなぁーと模索中です~。

どちらもイースト生地で、冷蔵発酵で作りました。

ベーグルは酵母で作るのが好きだけど、菓子パンや総菜パンはイースト生地の方が好き。




ハイ、ちびひま  おひとつどーぞ。

チビ用に何も入っていないシンプルパンも焼いていますー。
 
ちび1

いつもはちぎってひとくちずつあげるのですが、さて、これどうする???

ちび4

叩きつけたぁーーーーーーーーー

これ食べるものなんだよー。おもちゃじゃないよぉーーー(涙)

ちび2

おっ、かぶりついちゃう

歯が下2本、上1本出てきて、少しづつ物を噛めるようになってきました。

でもそうだよねぇ、そうなるよねぇーーー

ちび3

バラバラ事件だよー。

これちびひまの為に焼いたのに~

でも、ボーロとか、だいぶ指先で小さなものを掴めるようになりました。

掴んでもぐっと握ってしまって、「あれ?ない?」状態で食べれないことが多々でしたが、

うまく口に持って行くことが出来るようになってきました。

パンもいつ自分で手に持って食べることが出来るようになるかな~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
かな | URL | 2011-09-01-Thu 11:13 [EDIT]
モーレ、作ってくださったんですね♪
バターの塩気とけしの実、あうでしょ~~(笑)
発酵バターだともっと香りが楽しめそう!
私も今度使ってみます!

くるみとレーズン、チーズのくるくるパンも美味しそう!!
くるみはフルーツで合わせることが多いんですが、ひまわりさんみたいにチーズと合わせてみようかなあ♪
コーンパンも…たまらないビジュアル!
チーズとろ~りが…そそられるーー!

ちびひまちゃん、きゃーーー!!パンがーー(T_T)
でも、こういうふうにして一つ一つ、手にしたものがなんなのか確認していくんでしょうね。
うちのツインズも、離乳食、何度なげつけたことか(涙)

ボーロをつまめるようになりましたか!
むちむちお手々で小さいモノをつまむ仕草はこれまた萌え~~だわ(笑)

qunithim | URL | 2011-09-02-Fri 04:42 [EDIT]
パンおいしそう♡
閉じ目を上にって、ホント~おもしろい♪
私はこれから、ケーキ作って…明日パン焼くよ^^
ちびひまちゃん、思いっきり投げつけちゃったねぇ、、、
パンのいい香りが、これからわかってくるのかなぁ~
そう思ってても、ちょっとショックだよね((´д`υ)
パンを自分で持っておいしいって食べれるようになるの
あっという間なんだろうなぁ~
qunithim | URL | 2011-09-02-Fri 05:09 [EDIT]
忘れてた~~~
実は私も、オホーツクベーグルは食べたことないの。
近いとこんなもんだよね(^_^;)
でも、おいしいって評判だし…すごい食べてみたい!!!
イオンの近くの、ぱん屋こまつのベーグルもおいしいよ♡
みー | URL | 2011-09-02-Fri 13:08 [EDIT]
ひまわりちゃん ビンチョスのカンパイに行ってた?
アレ絶対チビヒマクンよね~? って今朝新聞見て 
さゆっぽちゃんのブログに質問したけど なんか失礼かも・・・と思って消しました
そしたらさ とらさんのブログで確認しちゃった
ふふ チビヒマクン すぐわかったよ 有名人並み~
かなさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-02-Fri 17:29 [EDIT]
こんな焼き上がりだったけど、味は美味しかったです(//艸//)
モーレ楽しいですね♪
しばらくハマりそうです~。ムフッ。
ホント、バターとけしの実合う合うー♪
これいろいろ応用できそうですね!

レーズン、焦げちゃいました(笑)
くるみもちょっとコゲて・・・
うまく焦げない方法って包むしかないんですかねぇ。
アルミかぶせたら焼き色薄くなるし~。
くるみとフルーツのコラボも最高ですよね!!
何でも入れたくなっちゃうので、
フルーツのほかにもチーズ入れてしまったり・・
でもフルーツの時はチーズ無の方がいいです(汗)

いつぐらいから綺麗に食べれるようになるのでしょう(ノ▽^;)
ビスケットも持ちたがるから渡すと、叩きつけてボロボロ~~(泣)
qunithimちゃん 1
ひまわり☆ | URL | 2011-09-02-Fri 17:29 [EDIT]
とじ目を上って面白いでしょ??
でもしっかり閉じたらダメだとわかったわぁ・・(汗)
次は少し緩めにしてみる!
くにちゃんはケーキ焼いたんだね~♪
今頃はパン焼きあがってるかな?
どんなの焼いたか楽しみにしてまーす♪
それと、今気付いた!冷凍庫メール!!!
PC不器用だとこれだから・・ゴメンネー!

ちびひま、何でもおもちゃにしてしまうんだよねぇ。
パンも懲りずに渡す私も私だけど(笑)
qunithimちゃんへ 2
ひまわり☆ | URL | 2011-09-02-Fri 17:30 [EDIT]
そうそう、近いとそんなもんだよね(^m^)
私も市内行ったことないとこいっぱいだわー。
こまつ評判いいもんね!
行ってみたいな~(´▽`人
よし、宝くじ買に行こうと頑張ってみる(笑)
みーさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-02-Fri 17:30 [EDIT]
あははーー。やっぱりわかっちゃっいました?(≧m≦)
そう、わたし、わたしー(笑)
ちびひまもバッチリ写ってヤッター!と(^yy^)
まだこの他にもあるのだけど、
ここに書くの躊躇うので、、今度話します(笑)
すごい、ちびひま! 有名になれますかね!?w

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
