• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2011-09-18-Sun
食べマルシェへGO♪
Trackback 1  Comment 20
今年も開催が決まって嬉しいーー!と指折り数えて・・までは大袈裟だけど、

楽しみにしていた食べマルシェ、昨日初日10時から張り切って行ってきました♪

曇り空でなんだかパッとしない天気でしたが、夜中の滝のような雨が上がって良かった

マルシェ1

旦那に、食べマルシェの初日に仕事のシフトを休みにしてもらって、いざ出陣!

絶対に17日に休み入れてねーー入れるんだよーーーとしつこく言っていた先月のわたし。

旭川駅出発で、どんどん買物公園を進んで、とりあえずスィーツコーナーまでは頑張ろうかと話していたら、

結局常磐公園会場まで行って来ました。4時間歩いたら足と腰が痛いー。運動不足だわ。

チビはというと、旦那が抱っこ。旦那頑張ったね

マルシェ2

人ごみの中はこれが楽ちん。ベビーカーだとすぐ飽きて降りると暴れるんです。

ってか、あまり男の人が背負うのを見たことないですよね~。しかも前抱き。

ウチの旦那は進んで背負ってくれるのでありがたい 




さてさて、食べマルシェだもの食べなくちゃー♪

どこもかしこも気になって、なかなか前へ進まないー。

そして試食もたくさんあって嬉しいー。でも試食食べたら大概それで満足しちゃうタイプなの(笑)

ふらふ~ら歩きながら目的のひとつへ到着♪

ランチ1

17日のみ、AM11時から限定40食の野菜ソムリエさん達が作るランチを食べてきました

野菜ソムリエの梅ちゃん&sinoさん達が作るベジランチ。楽しみにしていたのー♪

ランチ2

シチリア風カポナーラバケットのきのこクリーム添えポテトの冷製スープ

黒ゴマと豆乳のブランマンジェ~オレンジソース~

ひとことで言うと、美味しかったーーーーーーー♪

野菜が主役のお料理で、お上品な味付けのものばかりなの。野菜って美味しいー。

見た目もオサレで、食べても飾っても、野菜の魅力って無限大だなーって思いました。

カポナーラときのこクリームはバケットに乗せてパクっ。

ランチ3

ポタージュも絶妙な味加減で、これ以上味が濃くても薄くてもっていう絶妙さ

こういうお上品な味付けが出来るようになりたい! 

ポタージュに飾られているのはシャドークイーンとノーザンルビーでこれおお芋さん。綺麗ですよねー。

こういう器に入れたら家でも食卓がカッコ良くなれるかな☆

でも、家でだったら口を付けて直飲みしそうだ(笑)

ランチ4

ゴマの味がしっかりした滑らか濃厚ブランマンジェ。これも美味しい~~♪

梅ちゃん、今度ラーメンどんぶり持って行くからなみなみで作ってー(笑)

そしてこのプチトマト、小指の爪の大きさぐらいしかない、とっても可愛いトマトなんです

でもちゃんとトマトの味がして甘いの!

ランチ5

メニューが書かれたカードの裏は、野菜の効能の説明が書かれていました。

体に良い美味しいランチっていいですよね☆ 

コッテリ濃い物も嫌いじゃないけど、体がヨロコブものって好き。

野菜にまーったく興味がない旦那も美味しいと食べていました♪

でもね、野菜ばかりだねーと言っていて噴き出しちゃったー。予想通りの感想でウケるー(笑)




今年の楽しみにしていたうちのひとつ、旭川しょうゆ焼きそば

焼きそば1

焼きそば2

焼きそば3

焼きそば4

お店によって具材も違うし、麺も違う。ロワジールホテルさんのは太い!

今回はココのを買わなかったけれど、絶対食べるー!

全部制覇したかったけど、とりあえず2ヵ所食べました

焼きそば5

左が粉もんずさん、右が旭川しょうゆ焼きそばの会さん。どちらも並んでゲット。

まず食べてみたいところだったので並んだのですが、

ここ2ヵ所が一番人気なのか、はたまた並んでいるとそこに並びたくなる人間の性なのか???

並んでいたら私が横入りしたかのように見られたり、

お店のウンチクをずーっと語られてあげく妊婦扱いされたり、なんか散々だった。

あんなに楽しみにしていたしょうゆ焼きそば、食べる前にちょっと萎えた

でも焼きそばに罪はなーい♪ 

米粉と道産小麦とで作られる麺はもっちもちー。冷めてちょっとダンゴ状態になったけれどこの麺好き。

旭川しょうゆ焼きそばの会さんのはめちゃめちゃシンプル。

冷めてからの方が味が馴染んで美味しかった(笑)

豚ジン1

匂いで吸い寄せられた留萌の『中央スーパー』のブースで購入した、豚ジンギスカン

冷めてしまったけれど、これすごく美味しかったです!!!

豚ジン2

大きなロース肉が3~4枚入っていて、冷めても柔らかいの。場所はアッシュ前。

シチューまん

『自由軒』さんのシチューまん

ちょっと欠けている部分はチビにあげたからですー。美味しいね♪

昨年、食べマクレ大賞を受賞したこのシチューまん、お肉がとーっても柔らかいの!

中にはマッシュポテトが入っていて、ソースと絡んでめちゃウマ。

一見、具が少なーーと思ってゴメンナサイ(笑)

『あったか旭川まん』を食べるとスタンプを押してもらえて、3ヵ所集めると何かいいことがあるらしいです。

で、6か所だともっといいことが!? 気になるーーー。何が起きるの!?




食べマルシェ、まーだまだ続くのだー

続きをどーぞ♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

にく

スペアリブもあちこちにありましたー。美味しそうだったのでひとつゲット。

サロベツなんとかさんの所で買ったのですがスモークがかなり効いていました。

ドラ

梅屋さんの黒玉どらやきが実演販売されていました。出来立ての試食美味しかったー。

ツボ

壺屋さんで、スノーボールというまんまるな可愛いお菓子が販売されていました。

これね、サーターアンダギーとシュークリームが合体したような食感。ゴリゴリ美味しいー。

マルシェ3

稚内からのorange eggさんというところ。ミニシフォンがデコされてて可愛かったです。

実はお店が叔父の家の近くで、お盆に稚内に行った時寄ろうと思ったのに休みでしたー(涙)

マルシェ4

マルシェ5

あっち見ー、こっち見ーしてたら常盤公園会場に到着。

かかし1

かかし2

かかしがいっぱいいましたよー。




昨日はあさっぴーに会えなくて残念でした。。

でも、まちなか交流館でかわいいあさっぴー発見!

IMG_5423_20110917235908.jpg

粘土講座をしていて、これすごく可愛かったー

着ぐるみよりも、イラストよりも可愛かった~(笑)欲しいー!

晩ごはん用にも色々購入して、食べマルシェ初日の参戦終了しました。

疲れたからなおさら甘い物が恋しいね~。帰りの車にて、

ブリュレ1

『orange egg』さんのブリュレをいっただきまーす♪

ブリュレ2

パリっとスプーンをたてると、中からとろーりと濃厚なクリームが現れます。

これもう3つは軽くイケるー♪




さて、初日にゲットした物たちです。

kinnkann

今年も欲しかった鹿児島県のテントのきんかん茶。これは新発売のきんかんゆず茶です。

お湯で割って飲んでも美味だし、パンにつけてもウマウマ~♪

蒸しパンみたいなお菓子が昨年美味しくて、今年も欲しかったのですが初日に空輸が間に合わずだったそう。。

蒸しパンは今日ゲットしてきたいー♪

sika

鹿の恰好をした方達がたくさん居たステージで、おねえさんとじゃんけんしたら勝ってゲット

ちょうど通ったら先着20名様のじゃんけん大会があって並んできました~(笑)

ちなみに、あいこ&負けは鹿肉のジャーキーでした。

パスタソースでもと書いてあるので楽しみー。




まだまだあるのよー♪

初日1

mameちゃんの新作2種と常磐公園にてゲットしたharemiさんの塩むすび、などなどー♪

お菓子はこれからゆっくりと、塩むすびは晩御飯に。冷めてもふっくらで美味しいー。

初日2

これこれ! Kくん、Fちゃん、これ!(笑) 似てるけど、ちょっと違うかな?

常磐公園内の鳥忠さんのブースで購入した手羽からあげ。実が沢山ついてボリューミー。

おから

鷹栖の伝承館さんのおから。一度食べてみたかったの♪

ちょっと想像が先走ってたかな(笑) フツーで、甘さ控えめのさっぱりした卯の花でした。

卵焼き

マザーズコレクションさんの厚焼きたまご。

たまご2

同じくマザーズコレクションさんのホットケーキ。

平飼いたまごで作られるこの2品もお目当てのひとつでした。

ホットケーキは¥100引いてくれてラッキー♪ 

でも、ちょっと脂っこくて、思ったほどふっくらもしていなかったかな。。

シロップが塗ってありますー。お味は結構好みでした。

厚焼きたまごのカット見て見る???

たまご3

これ、美味しかったーーーーー♪

甘い卵焼きが好きな我が家。これ甘くて、出汁効果でジューシーで、ペロリと食べちゃいましたー。

コレステロール大量摂取だわ(笑)

パイ

サロンドールさんのブルーベリーパイはサックサク。

リンゴパイがオススメのようでしたが、私たちはブルーベリーが食べてみたかったー。

中のクラムもバターがたっぷりで、外はさっくさく、中はしっとりジュワーな美味しいパイ。

美味しいけど、ちょっとくどかったかな。って言うか私達はオトナ食いするから悪いんだけど(笑)

ベーグル

チラシがぐちゃぐちゃになってしまったのですが(汗)、

11月に旭町2-12にOPEN予定のamie工房さんのベーグル。

無添加のBPも使っていないパウンドケーキのお店のようです。

試食を食べたのですが、小さいのひとつだとよくわからなかった・・・。色んな種類ありましたー。

ベーグルはプレーンと胚芽を購入。朝食にプレーンを食べたら軽いんだけどもっちもちでした。

イーストでここまでモッチモチなら嬉しい♪



今日もこれから行く予定ですが、雨降ってきましたね

宮下のスイーツランの方にも寄りたかったのですが諦め。。

雨なので長時間はムリだけど、同じく食べ歩きが大好きな母とチビと3人とでぶらついてきます♪ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
みー | URL | 2011-09-18-Sun 12:43 [EDIT]
あ~会いたかったぁ~
ひまわりちゃん居ないかなぁ~とキョロキョロしてたのに・・・
しょうゆ焼きそばの辺りでニアミスしていたかも
買ったその場で食べてたとーさんSTVからインタビューされたのよ 
お汁粉食べてた私は完全に無視された ハハッ
私は明日また出撃~~~
sino | URL | 2011-09-18-Sun 16:16 [EDIT]
ご来店ありがとうございました。
うちも野菜ばかり出すとクレームが入ります(笑)
みんなの情報収集して明日行く予定☆
天気になあれ・・・
エビちゃん | URL | 2011-09-18-Sun 16:48 [EDIT]
ひまちゃん 買ったねー。全部おいしそうに見えるー。豚のジンギスカンはアッシュ前ね、行くぞー。
さゆっぽ | URL | 2011-09-18-Sun 19:59 [EDIT]
すんげ~買ってるし食べたねぇ~

明日やっと参戦出来る!!
だけど、運動会後・・・・
動けるのか食べられるのかとっても心配・・・・
梅ちゃん | URL | 2011-09-18-Sun 23:06 [EDIT]
ランチ来てくれてありがと!
梅ちゃんはデザートしか作ってないけどね(笑)
マルシェでかなりいろいろ食べたねぇ~!
今日はどうだったかな?
梅ちゃんは明日参戦することに
したから、ひまわりちゃんお薦めの
自由軒さんと、豚ジンギスカン食べるわ☆
qunithim | URL | 2011-09-19-Mon 04:55 [EDIT]
いっぱい楽しんできたんだね~
西武の中にあるお店も気になってるの^^
しょうゆ焼きそばも気になってたんだぁ♪
食べる前のことは、チョットだよね…
妊婦さんにって女性に対してひっど~い、、、
お肉も卵焼きも、スイーツも全部おいしそう!!!
amie工房、旭町ならいつも通るなぁ…11月ね^^
BPを使わないって見て、印刷してるレシピ見たら
使ってるのと使ってないのあった。。。
今まであんまり気にしないでいたわぁ(^_^;)
小嶋ルミさんの本は、使ってるんだけど
慣れたら入れなくてもいいって書いてあったから
きっと、どのレシピもそうなのかもだよね♪
入れないでもいいものは入れたくないし~
↓のお店もありがとう^^お店、検索してチェックしておいたよ。
かな | URL | 2011-09-19-Mon 14:17 [EDIT]
さっき食べマルシェから帰ってきました(^^)/
ひまわりさんに教えてもらったオススメのお店,リーフレットにマーカーでライン入れて張り切って行ってきました♪
すごいお店の数で,きょろきょろして試食して,悩んで…ってなことやってるうちに数時間経過(笑)
私はひまわりさんのブログで予習してから臨んだので,途方に暮れた去年から比べたら,ばっちり(?)でしたーー(^^)/
いろいろと教えてもらってよかったです~♪
ありがとうございました~~(*^_^*)

買った物とお味の感想はブログでもアップできたらいいな…と思ってます♪
みーさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-20-Tue 11:00 [EDIT]
私もみーさん居ないかなーとキョロキョロしてました!
昨日も行ったのですが午後からだったので常盤公園はやめました。
会いたかったなぁーーーーー(ノへ<)
もしかして同じ方向に10m差ぐらいで歩いていたかもですね。
みーさん、インタビュー画面には割り込まなくちゃ!(笑)
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-20-Tue 11:00 [EDIT]
帰りsinoさん忙しそうだなぁ、、と、混んできたので席を離れたんですけど、
最後話せて嬉しかったです(≧▽≦)
昨日は楽しめましたか?
またお会いできる日楽しみにしてまーす♪
エビちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-20-Tue 11:01 [EDIT]
旦那がもうエビちゃんの顔完璧に覚えた♪って言ってました(^艸^)
初日と二日目で食べ過ぎ?で飽きて、、3日目は屋台で何も買わず~(笑)
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-20-Tue 11:02 [EDIT]
こういう食べ物祭、私の為にあるようなお祭りだわ(笑)
目も腹も卑しくなってしまうんですよねぇ。
そしてお財布が寂しくなるのと、体が重くなったようーな。
さゆっぽさんも堪能してましたねヽ(^▽^)ノ
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-20-Tue 11:03 [EDIT]
早めに行ったから座れたし良かった♪
ソムリエの恰好似合ってたよー。あの恰好憧れるー☆
昨日は堪能してきたかな?
今ね、梅ちゃんブログ見たらアレ買うんだったーって後悔したわぁ。
来年も開催されるといいね♪
そして来年も皆勤賞狙うぞーw
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-20-Tue 11:03 [EDIT]
実は、食べマルシェ前日に西武の屋内マルシェも覗いてきたのだ☆
気になるモノ多々あったけど、買わなかったのよねぇ。
あまりにも押し付けられると買う気失せるの~(汗)
たぶんブカブカな服着てたからだと思うんだけど、
妊婦さんってヒドイよねー。私完全に体重戻ったのに!って(笑)
美味しいと思っていたお店だったけど、
話聞いてたらもう行きたくなくなっちゃったー。
amie工房さん、よくこの辺り通るけどどこかわからないの(?▽?)
これからお店外観準備するのかな!?
試食だけだとよくあるような感じで大してシットリもしてなかったけど(失礼)、
無添加というフレーズに惹かれちゃうー。

>美容室と一緒になっていて、冷やかしでは少し出てきにくい雰囲気があるの。
ここの向かいのカフェも評判いいよ!『ゆるり』と言うところですー。
かなさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-20-Tue 11:04 [EDIT]
ブログ見てくださったんですね♪
私の舌だから保障は出来ないけど、、、楽しめたようで嬉しいです!
私も前日、気になるところはマーカーで印付けて行ったの(笑)
ぶらーっと歩いて、見た目でここいいかも!と飛び混むのも楽しいですよね~♪
一昨日もあっという間に4時間経過で・・・。
そして昨日も3時間経過・・・どんだけ好きなんだろ(笑)

かなさんのブログ楽しみにしてまーす(^▽^)
私もあと少しだけど続き書けるといいな。。
かな | URL | 2011-09-20-Tue 17:41 [EDIT]
ひまわりさ~ん(*^_^*)
私のブログでひまわりさんのことを紹介させてもらっちゃいました…食べマルシェのことをいろいろ教えてくださったので,その関係で(^^;)

事後報告でごめんなさい~~m(_ _)m
Lisa | URL | 2011-09-20-Tue 19:49 [EDIT]
あああああああああ!!
食べマルシェいけなかったの~~~。
当初18日に行こうと思ってたんだけど、身内の不幸で旭川にすら居なかったのよ・・・・・・。
すんごい楽しみにしてたから残念だったなぁ・・・・。

ひまわり☆ちゃん、買ったねぇ(笑)
なんか、ひまわりちゃんの記事みて行った気分&食べた気分になれたよ~~v-345
詳しいレポしてくれてありがとね♪
目がものすご~~~く満足した!!!胃は・・・・・満足してないけどねぇv-406
来年は絶対行くんだ!!
そしてひまわりちゃんのイケメンの旦那さん見るの!!!
mame | URL | 2011-09-21-Wed 18:38 [EDIT]
うわ~♪満喫してきましたね^^
1日目って混んでなかったんですか?
写真たくさん撮ってるなーと・・・。

私は最終日に行ったので、天気のせいかやたらと混んでて
こんなお店あった?って写真がたくさん・・(笑)
べジランチ、食べたかった~(>_<)

しかも、パウンド買っていただけたんですね♪
いつもありがとうです゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
かなさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-21-Wed 22:31 [EDIT]
こちらこそありがとですー(≧▽≦)
かなさんのブログ見ていたらまた食べたくなっちゃいましたぁぁぁぁぁー。
Lisaちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-21-Wed 22:31 [EDIT]
そっか、大変だったのね・・・・・(>へ<)
食べマルシェはきっと来年もあるさっ。
私がLisaちゃんの分も食べといたからw

いやー、買ったし食べたぁー。
でも昨年の方が食べた気がするなぁ。
お店がたくさんあると目がいやしくなってダメだわ~。
あ、ウチの旦那??(爆)
見たらガッカリするよ~(笑)
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-21-Wed 22:32 [EDIT]
3日目より1日目の方がかなり空いていたよ!
最終日はすんごい人だったよねー。
賑わっていることはすごく嬉しいけど、歩きにくい・・(汗)

mameちゃんの新作の紹介記事帰ってから見て、
次の日おいしい倉庫行ったけど欲しかったティラミス無かったわぁ(涙)
パウンドはまだ眠っているんだけど、
おからクッキー、一気食いしちゃったwwウマイ♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
ソムリエ資格試験に一発合格した秘訣を大公開!!
ソムリエ資格試験対策 2011-09-24-Sat 08:09
飲食店勤務や販売店勤務などでゆっくりと机に向かって勉強する時間が取れない多忙なあなたも絶対に一発合格できます!  [続きを読む]
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
