• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2011-09-27-Tue
東川ドライブと嬉しいお土産♪
Trackback 0  Comment 14
シャンドールランチの後は、梅ちゃんと一緒に東川巡りに行ってきましたー♪

そして、使えないカメラは車に置いて今回も慣れないスマホにて。ブレルー。

デメテル1

まずは『デメテル』さん。しばらく来てなくて1年ぶりぐらいかな。

もう3周年になるんですね。おめでとうございます。

デメテル2

祝日の夕方だったので、ほとんどパンは無し(涙)

すぐ後ろからお客さんが入ってきたので、迷っている暇は無いー!

これ下さい!とすかさずオーダー。ここまで来て手ぶらは悲しいもんねぇ。

この唯一残っていた、もろこしパンとリンゴのタルトをゲット。

パンは無かったけれど相変わらず美人なオーナーさんでした。ただ、以前の方が笑ってくれたなぁ。。

10月にクロワッサンやパイが登場するそうです。クロワッサン食べてみたい!

お店のナナメ裏には夏場のみの営業のようですが、お父さんが経営されているカフェがあります。

ドリンクのみのメニューだそうですが、パンを持ち込んでここでコーヒーを飲むというのもオツね~♪




次へ向かうは、

しのぱん

東川と言えばーの、『しのぱん』さん。

りかおさんこんにちわーーーーー

完売を予想して入っていったのですが、運良くわずかですが残っていました

しのぱん2

手前から、週替わり限定のレモンチーズクリーム、きんぴらマヨネーズ、プレーン。

レモンチーズ美味しかったー♪ ゆずチーズと同じくらい好き。 

今週の限定のプリンプリンとハムチーズが気になるところです。




祝日はお休みのまめやさんは寄れず(涙)、もう夕方だったのでまた改めて来よう!と東川を後にし、

次に向かったのは、

なみのはな1

ずーっと来たかった『なみのはな』さん。

場所は、東旭川になります。ゆきわみそさんのお隣。

昨年、風土さんでリース作り講習をご一緒していたのですが、覚えていてくださって嬉しかったー♪

なみのはな2

なみのはな3

うわー、ブレテルーーー。

玄関先でお塩と、手作りジャムを販売しているお店です。

天然塩は日本のではなく世界のお塩。味見させてもらい、こういうの楽しくて興奮してきちゃったー。

なみのはな4

アップで見ると苦手な画像ですが(笑)、、これはブラックベリーの実。こんな形をしているんですね。

ブラックベリーのジャムがちょうど出来上がったところで、まだトロトロの状態のを購入してきました。

ジャムは時間とともにドロ~ンっとなってくるんですって。知らなかったー。

味見させていただいたら酸味の強い実で、これがどんな味のジャムになっているのか楽しみです♪

そしてココで再びカブタンさんとバッタリでした 2回も会えて嬉しかったー♪

ジャム

とっても気になった黒豆ジャムも一緒に購入。これ、ホットケーキと合うのだそう。楽しみー☆

塩

さゆっぽさんからいただいてあまりの美味しさに感激した紫蘇味噌。

これ期間限定の裏メニューなんですけど、大人気であと少しで完売だそうです。欲しい方は急いでー!

あと他には塩を2種。

左は甘味を感じるお塩で、パンに使ってみようと思っています。私で味がわかるかどうかは別ですが(笑)

右は硫黄の味がする面白い塩。これを付けるとゆで卵が温泉卵の味になります~。

手作りジャムを作られているお父さんにも会えたし、お母さんからはトマトを沢山いただいたんです

ありがとうございました♪




一緒に行く予定だったけれど、残念ながら息子ちゃんが風邪の為行けなかったLisaちゃん。

帰りに立ち寄ってお土産をいただいたのだー

白いブラックサンダーーーーー

りさちゃん1

食べたことあったらゴメン!とのことだったけど、

私食べたことあるって言ってたけど、違う違う!やっぱりこれ初めて!!! 

食べたことあるのってコンビニで売っていたもっと小さい袋なの。

以前、食べてみたくてお取り寄せしようかと悩んだくらい気になっていたのーーー

りさちゃん2

チビが目ざとくやってきて、、、

りさちゃん4

うわぁーーー、そんなに持つの!?欲張りーーーーー(笑)

りさちゃん3

最近ちょーだいと言うとくれるようになりました。

でも、くれるけどすぐに取られます(笑) あと、くれるそぶりだけのケチ男だったり・・

旦那もめちゃめちゃ喜んでいて、これ今日明日で無くなってしまうだろうなぁ。

ブラックサンダーよりこっちの方が好き! まさに美味しさ直滑降だわ~(笑)

Lisaちゃんありがとうー




コチラは梅ちゃんからいただいたの うほほー!いっぱいありがとう!

梅ちゃん1

焼きもろこしのおかきも初めて見るー。

フリーズドライになったとうきびが甘くてサクサク、醤油風味のザクザクおかきも香ばしくて、

これウマウマー。札幌のお土産にオススメできるお菓子だわ。

いつもながらラッピングがオサレ。

開けるの勿体なかったけれど、さっそく旦那といただきました♪

パウンド1

カラメルリンゴ&にんじんと、姫りんごジャムブラックペッパー入り&にんじんの2種

パウンド2

ちょっとシットリに欠けるかもなんて言っていた梅ちゃんだけど、

旦那とひとくち食べて「美味しいーーー♪」 

全然しっとりだよねぇ?と、翌日にも残しておくつもりが一気食いしてしまった・・・。

人参の味がしないから、野菜と言うだけで拒否癖のある旦那も全然抵抗なくパクパクっ

梅ちゃんのパウンドって、しっとりふんわりホロホロ~で私にはツボの食感☆

どちらのリンゴもほどよく甘くて、食感もいい♪ ブラックペッパーは気持ちスパイシーさが出て、

パウンドにも胡椒とかって合うんだ!と美味しくいただきましたー。

IMG_6000_20110927005346.jpg

白い紙袋の中は、ロイズのお土産 こんなかわいいチョコあるんですね♪

まーるいチョコは牛乳に溶かして飲むんだって。勿体なくて飲めずにいます(笑)

IMG_6247_20110927005347.jpg

そして、これこれ!!!

Sちゃんのお絵かき入り♪ 可愛いーーーーーっ。

4才でこんなに書けちゃうの!? 上手!!! 私より上手ー(笑)

私は小さな頃からお絵かきが苦手で、未だに動物もろくに書けません・・・。

でもね、子供みたいな絵が逆に良かったのか、、中学生の時に絵画コンクールに入選しました(爆)

絵が入っていた封筒には、ちびひまの名前入り☆ こういうのって嬉しいね

梅ちゃん、Sちゃんありがとう


予定がズレズレになって行きたいところ全部回れなかった今回の東川ドライブ。

近々、皆の都合が合う日に東川遊びに行きましょ 東川ってどんどん魅力的になる街ですね。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico
スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
梅ちゃん | URL | 2011-09-27-Tue 13:45 [EDIT]
東川ドライブ短時間集中でバタバタだったね(笑)
次は午前中からたっぷり満喫しよう☆

パウンド本当に大丈夫だった?
なんかみみっちい量で申し訳ない・・・

しかも娘のあの絵に喜んでくれてありがとうね!!
全然うまくはないんだけどさ・・・
チビヒマにあげたいという事で!
mame | URL | 2011-09-27-Tue 15:54 [EDIT]
金曜日はどうもでした~♪
久しぶりの大人数で、楽しいランチでした~ヽ(^o^)丿
あのあとは東川三昧だったんですね^^

なみのはなさん、まだ行ったことないんですよね。
世界の塩が気になる~w

かな | URL | 2011-09-27-Tue 16:03 [EDIT]
気になるお店,東川にどんどんできてますね~♪
私も行ってみたい!しのぱんさん。
それと,デメテルさんですか?
可愛い外観ですね~(*^_^*)
お姉さん,笑顔は大事だよー(笑)

ゆきわ味噌のお店には行ったことがあるのですが,お隣のなみのはなさんには行ったことがないんです。
ジャムとお塩,気になるわ~!!
ブラックベリーのジャム,食べてみたい♪
黒豆のジャムというのも珍しいですね!
感想きかせてくださいね☆

白いブラックサンダー,初めて見ました!
あるんですね~!
ホワイトサンダーって呼ぶべき?
美味しそ~~う~(*^_^*)

お友だちからのすてきなプレゼントもまたまたうらやますぃ~(^^)/♪

sino | URL | 2011-09-27-Tue 18:04 [EDIT]
本当に東川はパワーがある町で素敵だよね。
木曜日に知人と散策してきます。
「なみのはな」さんはまだ行った事ないから是非、行ってみます。裏メニューまだあるかな!?
qunithim | URL | 2011-09-27-Tue 20:01 [EDIT]
おいしそうなものいっぱいヽ(。・∀・)ノ ダァー
旭川グランドホテル、むか~し結婚式で行ったっきりで
お料理の味も覚えてない(笑)
お出かけして、なかなかホテルでお食事ってしないものねぇ。。。
クリスマスや記念日、お誕生日でお食事したいお店
旭川にあるけど、結局数年前から思うだけだし((´д`υ)
お塩も、ジャムも気になる存在。
お塩の味をいかしたお料理とかしてみた~い^^
今なら、かぼちゃを塩だけで煮たりしたのがいいなぁ♪
東川、これからさらにステキなとこになるんだろうねぇ~

スンドゥブはね、メニューによってはノンスパイシーがあるし
 (辛いのが苦手な方向けの、唐辛子成分ゼロ)
辛さも選べるから、辛いのニガテな人も大丈夫だよ♪
Lisa | URL | 2011-09-27-Tue 20:20 [EDIT]
ああああ・・・・・・・。ランチも東川も参加したかった~~~!!!
次は旦那のシフトは無視する!!!あ、息子ちゃんの体調だけは考慮しよう(笑)

ベーグル、超~~~~~~うまうまだったよ。
実験配合??!!これ!大成功な配合だよ~~!!
焼き戻したら「カリ!モチ!フワ!」って感じで、美味しくあっという間に完食♪
ひまわりちゃんのベーグル食べたら、自分でベーグル焼くの嫌になっちゃうよ~~(笑)

雪が降る前にまたランチでもしたいね~。次は絶対参加するから懲りずに誘ってね♪
ブラックサンダー、喜んでもらえてよかった~~。

梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-28-Wed 06:26 [EDIT]
あっという間で、ほとんど車乗って終わったね(笑)
デメテル、違う道から行ったら迷う自信あるわぁ~。

パウンド、ほんっとに美味しかったよ!
カットしてくれてたから食べやすかった♪
ちなみに私が2切れ食べた(^m^*)

絵ね、写真撮ってたらチビが欲しくてやってきて、
ぐちゃぐちゃにされるから格闘だったよ(笑)
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-28-Wed 06:28 [EDIT]
私ね、気付いたらナプキンお尻に引いていたさ(笑)
ホント楽しいランチでしたー♪

なみのはなさん、塩の種類は5~6種ってところなんだけど、
次はパスタをゆでる時に使うとおいしいって塩を買ってみようかな。
いつもの特売の麺でも変わるかな??
かなさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-28-Wed 06:29 [EDIT]
最近チビスロウも東川版出たし、注目度もアップし続けてますよね♪
カフェもたくさんで、行ってみたいところがいっぱい!
しのぱんさんは大好きなお店ですー。
生地も美味しいし、フィーリングがまたウマイ!
フィーリングが控えめなのがまた好みなんです。
デメテルさんお店の中もめちゃめちゃ可愛いけど、、、
何より愛想欲しいなぁ(笑)

東川から旭川へ向かってくると、ゆきわみそさん何処だっけ!?ってなって、
不安になって途中止まりました(笑)
近々ホットケーキ焼いて食べてみますー♪

まさしくホワイトサンダーだわ(笑)
この手のモノって美味しいですよね~。
私、何でも冷凍してヒエヒエにして食べるのが好きで、
でもこれ冷凍庫に入れて噛んだら、すんごく固くてアゴがピキって(笑)
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-28-Wed 06:33 [EDIT]
明日楽しんで来てくださいねー♪
裏メニュー、どれくらい残っているか聞かなかったのですがあるといいですね。
あと2つぐらい買ってくれば良かった(笑)
裏メニューのケチャップ、来月出来上がるみたいです!
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-28-Wed 06:37 [EDIT]
そうだよね、旭川に来てわざわざホテルにご飯食べに行くことって早々ないよね。
1階と違って、高級な雰囲気がプンプンするから、
takathimさんとリッチな気分味わいたい時にオススメだよん☆
チビ産むまでは、年に1回ぐらいはナイフ使うようなお店行っていたけど、
しばらくそういうディナーはお預けだわ~。
私、ここに昔ボジョレー解禁パーティー来たことあるんだけど、
美味しいオツマミ沢山で飲み過ぎて、
超フーラフラ~~~になった~(笑)
私もかぼちゃは塩ゆで大好き♪
美味しいお塩はまろやかな味になるよね♪

ノンスパイシーってあるのね~。
全く辛みがないのは寂しいから、最低レベルで食べてみたいな(´艸`)
Lisaちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-28-Wed 06:38 [EDIT]
次はぜひぜひ一緒に行こうね(≧▽≦)ノ
息子ちゃん風邪良くなったかな?
ウチのチビ、まーったく風邪のカの字もひいたことないんだけど、
1歳過ぎたら体質変わってくるのかな??

白いブラックサンダー、同じメーカーだけど違った!!!
これ初めて! 嬉しかったわぁーーー(//艸//)
して、全部食べられちゃう!と2個隠した(笑)

ベーグル、ソフトじゃなかった??
なんかね、微妙な加減がうまくいかず・・(汗)
また試食よろしくね!
にっち | URL | 2011-09-28-Wed 22:14 [EDIT]
東川町って、どこまで進化するんだろうね!最近、色々なところに出てるしね!モンベルも進出だって?行きたい!行きたい!また行きたくなってきたわ-!!

デメテルさん、道に迷いそ-何かいい道順ある-?(笑
HOに載ってて、地図見た限りでは全然自身無くって(笑
動物園の方から行ったほうがいいのかな??

私も10月、東川町ツアー決行予定だよ~
ツアーっていうか、市内から30分ちょっとくらいだし、めっちゃ近いけどね(笑
にっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-09-30-Fri 10:44 [EDIT]
東川って、家庭でも美味しい水を飲めるのっていうのも魅力だよね。
旦那が旭川出たくないっていうからムリだけど、
東川の近くに住んだら水も気持ち美味しくなるかな??

へー、モンベルが来るんだー。
どんどん活気が出てくるね!
デメテルさん、私も危ういんだなー(笑)
動物園側からしか自信ないの。して、どう説明したらいいかなー(笑)
手書きの地図載せる?(笑)
東川線からは、道の駅より2キロ以上手前で左に曲がっていくの事だけはわかるんだけど、
毎回目印見て来るの忘れるわたし・・・(笑)

来月行くんだね♪いいねー♪
私も早くまた行きたくなっちゃった。
近いけど、美瑛とか富良野とかみたいに小旅行の感覚だよね☆

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
