• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : PHOTO
2011-10-04-Tue
紅葉の上ホロカメットク山を目指して~
Trackback 0  Comment 8
とうとう初雪が降った旭川。でも、日曜に雨に混じってヒョウが降っていたの。

ギリギリまで我慢していたけど寒くて我が家もとうとうストーブ付けました。

十勝岳温泉辺りは今週が紅葉の見頃らしいとの話だったのですがどうなっているのかなぁ。

そんな十勝岳温泉の登山口から、先週の快晴だった日に登って来ました

雪が降る前に行っておいて良かったー。経った1週間でもう山は白くなっています。

上ホロ1

登山口より上の方は紅葉が見頃でした!

松が多いので、ポツポツって感じで緑に混じる紅葉でしたがそれもまた綺麗

登山道を進んで行くと、エゾシマリスが時々コンニチワしてくれました

上ホロ5

行き帰りで3匹ぐらい見ました。

トコトコトコトコーーって出てきて、私達の前を先導するように走って行きます。

姿は見えないけれど、

あちこちで草木がカサカサしていたので様子を伺っていた子も結構いたのだろうな♪





本当は愛山渓温泉の方も綺麗と評判なので、

旭岳からではなく愛山渓から登って紅葉のメッカの当麻乗越の方面へ向かおうかとも思ったのですが、

紅葉のメッカでもあるけれど、愛山渓からの道はクマのメッカ・・・・・。

土日ならまだ人はいるかもですが、平日ときたらものすんごく寂しいかもーとやめました。

ネットで熊検索すると、しかもその愛山渓でめっちゃ怖い記事が出てきて、、、

次の日早く起きなきゃいけないのに、思い出して怖くて眠れなかった~(汗)

上ホロ2

と、いうわけで、

上ホロ3

いひっ。

たまには私も登場しちゃおー。山ガール風でございます。風ね、風(笑)

しましまタイツも好きだけど、この日はシンプルに茶。

上ホロ4

この日はとっても暑くて、一応チビも冬支度してきたのですがすぐ脱がせました。

ポカポカしていて、この後標高1750m辺りへ行っても全然寒くなく、暑くて脱ぎたいほどでした。

この先に見える岩場は安政火口。

滝

岩場の方から流れる滝は硫黄の香りがします。

凌雲閣の露天風呂から見えるダムのような滝に繋がっています。

この滝というか川というかを渡って、安政火口分岐から富良野岳の方に向かって登っていきます♪

夏に一度来たのですが、その時は雨が降ってきて残念ながら引き返しました。

かなりの急勾配の記憶でしたが、登ってみると意外に大丈夫。

ここからは岩がゴロゴロしているので足元に注意しながら、よっこらせと両手両足を動かしますー。

上ホロ6

上ホロ7

ここからでもすでにヒャッホーーーーーッな気分。

中央に見える白い建物が凌雲閣。30分ほどでこの景色です

紅葉2
紅葉

上ホロ8

先月旦那がひとりで十勝岳に登ってきたのですが、十勝岳は岩場を登る道だったそう。

コチラは沢に沿って進んでいく、岩と土混じりの道で、

同じ並びの十勝岳連邦でも景色や道が違うので面白いと思う。

行けるところまでーととりあえず富良野岳の方を目指していたのですが、

通り過がりの方に上ホロや上富良野岳の方が景色いいよと教えて頂き、

少し近いしーで、目的地を変更! 上ホロカメットク山に登ってみたかったからちょうど良かったー

上ホロ9

富良野岳分岐のところで、飛行機雲が見えました♪

この日は飛行機雲がやたらと見ることができて、

んで、この飛行機雲が現れると翌日か翌々日には天気が崩れると言われているけれどホントだと思う。

この時も翌日から天気が崩れました。

上ホロ10

よく本やブログ等で見ていたけれど、途中から木の階段が現れてちょっと楽。

上ホロ12

振り向くとこの景色ー♪

うっすら見える割れ目のところが沢道で、ここが登山道です。

でもこの緩やかさも始めだけ・・・。

すぐに急な階段に変わり、登りきるまでに何度止まったか(汗) 

ひぃーーー、はぁぁぁぁーーーーーーーーー

残り600mの看板が見えて、嬉しーーーーーと思ったのも束の間。

ここで通りすがった方曰く、「あと1時間はかかるよー」とのこと。ハァッ!?




とりあえずこの坂を登りきると、絶景が待っていましたーーーーー

上ホロ13

この左側のヘンテコな形の岩は化物岩というらしいです。

下からだとこんなに削れている風には見えません。

右を見ると安政火口の上からは煙がふわぁ~ 

上ホロ15

左を見ると富良野岳。富良野岳にも来年登るぞー

上ホロ18


上ホロ17

この景色はココへ来た人へのご褒美よね~

あぁー、こりゃ山たまんないねー




けどね、、ハァ。

上ホロ14

頂上までの道はまだ遠く・・・。

まだまだ奥へとこの稜線を辿って岩道は続いていますー。

この正面に見えるのが上富良野岳の山頂。まだ見えぬその奥に上ホロカメットク山。。。

サスガに12キロ背負っての登山はキツイー。背負っていない私も足がもう出ず(笑)

今日はここまで!

ちび1

この隣の山へ繋がる稜線を歩く人もチラホラ遠目からでも見えました。

富良野岳~三峰山~上ホロ~といつかは縦歩してみたいです。

ここへ着くまで爆睡だったちびひまは目を覚まし、チビ用に持ってきたミニミニおにぎりをあーん

ちび2

あははーー。やっぱりまだ普通のご飯は固いね(笑)

ちょっとぐらいなら普通の固さのご飯食べれますが、これはムリだね~。

パンを食べてゴキゲン回復。

チビ3

何だい? 1って何???(笑)

最近人差し指を立てるんです。これが何の意味なのかはさっぱりわからんのですが最近のマイブーム。

どーでもよいことですが、私、指反るの得意なんです(笑)指を第一関節だけ曲げるのも得意。

あと、グーチョキパーをマネするようになって、

でもチョキが出来ないので、人差し指を立ててドヤ顔をしています(笑)

チビ4

いやー、くつろいでるねーーー

ご飯を食べた後、景色をしばし楽しんでゆっくり下山しました。

そして改めてわかったの。

高いところがコエーーーーー 

少しは良くなったような気がしていたけれど、怖くて脚が震える(笑) 

登りは下見なきゃ済むけど、、下りは否応でも見えるもんねぇ。




そうそう、行きにセイコーマートに寄ったら、

ホットシェフでメロンパンなんか発売始めたんですねー。

クロワッサンしか知らなかったけれど、あんぱんとか数種類ありました。

めろんぱん1

これ、シールの関係でAM9時からしか販売できないそうで、奥の棚に並んでいる焼き立てのパン達を、

じーーーーっと待って購入。

山に行くのが遅くなる・・・けど、山と同じくらいメロンパンが好き(笑)

お店の方が急いで支度するからね!と9時ジャストにお会計してくれました~。

めろんぱん2

すごいのー。焼き立てのこのメロンパン、外がサックサクで中はしっとりもっちもち!

すぐ潰れてしまうほどの繊細なメロンパンで、旦那と新食感だね~と言って食べるほどのものでした。

これ、めちゃめちゃウマイ。ホットシェフやるなぁーー。

もう一つは翌日食べたのですが、やっぱりその日のうちがベストですね。

新食感から普通のしっとりメロンパンに変わっちゃいました。

しばらくセコマ行ってなかったけれど、ウチの近所のホットシェフにもあるといいな~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
Lisa | URL | 2011-10-04-Tue 22:50 [EDIT]
登山すごいなぁ~~~。
大変な思いして登ったら・・・・素晴らしい絶景が目の前にあるんだもんね。こりゃやめられないだろうなぁ!!
・・・・・・・・・あ・・・・・私は・・・・・・始めないけどね(笑)
だからひまわり☆ちゃんの写真をこれからも楽しみにしてます~~。

セイコーマートのメロンパン!
札幌に行った時見かけたのに、旭川では全然見かけなかったの。時間の関係だったのかな??
いいよね、メロンパン。
私も大好きなの!豆パンとメロンパンはついつい買っちゃうんだよね。
私も今度焼き立ての時間を見計らって買いに行ってみるね~~~♪
ね~さん | URL | 2011-10-04-Tue 23:18 [EDIT]
素敵家族ですね~☆
こんなちゃっちゃくても登山に行けるんだ!!
すごい!!
気持ちが良さそうです(^^)
私は今年は登山は一度も行けず…涙
来年こそは山がーる風で!行きたいです!

それにしてもセコマのホットシェフにパンまであるとは驚きです~
sino | URL | 2011-10-05-Wed 13:31 [EDIT]
結局、今年の紅葉シーズン山へは行けずに終わりました(涙)でも、ひまわりちゃんのブログのおかげで行った気分になれたよ☆

春に買ってもらったスカートで「山ガール」デビュー(ガールには該当する年齢ではありませんが・・・笑)しましたが、みんなカワイイ服装だよね♪

絶景は登った人へのご褒美!!
だから辞められないのかもね
「お花の山」富良野岳はお勧めします
Lisaちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-05-Wed 19:37 [EDIT]
今日はどーも♪
結局また6時に寝ちゃったよぉーー。
今起きたけどまた寝そう(涙)
明日起きてられるか自信ないわ(笑)

うん、途中何度もへこたれるけど、あの景色と達成感味わったらたまらんねぇ♪
達成感といいつつ、まだ頂上見たこと1回しかないけど(笑)

セコマのメロンパン美味しかったよー♪
これどこのホットシェフでもあるのかな?
徒歩3分のセコマ行ってみなくっちゃ~♪
ね~さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-05-Wed 19:38 [EDIT]
ぜんっぜんハナタレ家族ですよ~(笑)
山行くのはいいけれど、翌日使い物にならないの(笑)
一応3歳ぐらいまではこのリュック使えるけど、
果たしてじっと座っていてくれるかどーか・・・。
ね~さんは今年は行けなかったのね。
私も十勝岳の方も登れる日くるといーな☆

ホットシェフのクロワッサンはまだ食べたことないんだけど、
メロンパンやるなぁ~でしたよん♪
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-05-Wed 19:39 [EDIT]
先日の赤岳、sinoさんに似た人がいて、2度見しちゃいました!
いや~やたらと見てしまったけどもちろん違った・・・(笑)

今年の登山残念でしたね(涙)
来年は楽しんでくださいね☆
私も山ガールの歳じゃないけど、今年は念願のスカートデビューしました~♪
カラフルタイツはくと、いかにも山ガールって感じでちょっと恥ずかしい(笑)
富良野岳って噂どおり『お花の山』なんですね!!!
うほぉーー♪来年は絶対行ってみます♪♪
にっち | URL | 2011-10-06-Thu 21:12 [EDIT]
こんばんは~。ちょっと!ほんとすごいね!12キロもあるのに背負って登山!ご主人、根性あるわ~山好きなんだね~
そして、ひまわり☆さん!長身なの~?想像と違う感じ~!山ガールっぽいよ!!でも、高いところ苦手なんだね(笑)って、やっぱり登山にも影響出るんだ(笑)実は私も高いところ、苦手~吸い込まれそうになる。。お~こわっ。
ちびひまちゃん、大きくなったね~お顔もシュっとしてきたね!ご飯はまだ硬いか~1歳過ぎたら、もう大丈夫かもね。行動も盛んになるでしょ-お昼寝の時間次第で夜寝るの遅くなるよね-まだ、午前中も寝るかな?
ホットシェフのメロンパン!いいこと聞いた!私も試してみようっと!!
にっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-07-Fri 10:42 [EDIT]
いやー、旦那よくやるよね(笑)
こんなに根性あるオトコだったなんて知らんかったよ~。
私も背負ってみたけど、ちょっとだけなら楽しいけどこれで山はムリ!
そうなの、頂上の方に行けばさらに崖って感じで吸い込まれそうでさぁ。
超超超ヘッピリ腰で降りてきてるよ(爆)

あはは~、山ガールっぽい??(笑)
私は161センチなんだけど、もっとあるように見られるんだ。
ホットシェフのね、近所のに昨日行ったら無かった~~~(涙)
これは美瑛のセコマだけど、旭川どこにあるんだろう~。

普通のご飯、1歳過ぎたらいけるんだね♪
そろそろ5分がゆから軟飯でもいいかな?
お昼寝はね、午前中は1回で1時間~1時間半ぐらい寝るの。
で、午後からは2回か3回で大体30分ずつなんだけど、
6時ぐらいに寝ちゃったら大変(涙)
なのに夜中もまだ2回ぐらい起きるの。何故起き上る~~~。

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
