• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2011-10-05-Wed
黒豆ペーストとパンケーキ♪
Trackback 0  Comment 14
黒豆ジャム1

先日購入した『なみのはな』さんの黒豆ペースト

これ、期待通りの美味しさでした~♪

好きで時々食べているあずきジャムはもろ餡子って感じだけど、

これは餡とは違って黒豆の風味が広がる滑らかペースト。これ舐めたら止まらんくなったー。

ホットケーキに合うとのことだったので、自家製配合のパンケーキでいただきます~

パンケーキ1

美味しかったのでペースト付けたさに連日で焼いちゃいました。

旦那が休みの朝に焼いて一緒に食べようー♪と最初に黒豆ペーストを開封した日は、

黒豆ジャム2

イビツなものが焼き上がりましたー。奥のはヒド過ぎるのでぼかしを効かせてゴマカシ。

前はもっと綺麗に焼けたのに、何がいけないんだー!?

家で作る時は強力粉で焼いています。薄力粉で作ると滑らかふっくらって感じですが、

強力粉だとそれにもっちりねっとりさが加わってめちゃめちゃ好みの食感になって美味しいの。

最初はクックパッドを参考に作っていましたが、今はその日の気分で配合。

形はどうあれ、自家製パンケーキうままままま~~~♪

黒豆ジャム3

このペースト甘さ控えめでいくらでも食べれちゃうー。女性が好みそうなお味です。

旦那は想像どおり黒豆だーと言っただけ(笑) そうだよね、そう言うと思った。残りは独り占めさっ。

この黒豆ペースト、これは固めの方なのですがもっと柔らかいものと2種類あるそうなんです。

今度柔らかいトロトロ系を買ってみようかな♪

パンケーキ2

これはチビ用パンケーキ。ミニミニサイズ

最近は何でも自分で持ちたがるので、パン系は手づかみで食べさせています。

そこら辺中に食べ散らかされるのでヒャーーーーってなるけど我慢我慢。。。

チビ3

両手に持って食べ、グシャーってつぶして遊びながら食べるからぐっちゃぐちゃ~。

チビ4

まだ上手に口に入れることができなくて、指も一緒に食べています。

そしてその手で私に抱きついてきて私で拭くのはやめておくれ・・・・・。




そんなチビは10か月を過ぎて、ますます活発になりヤンチャ度増してきました。

元気なことは非常に嬉しいのだけど、ハァ

ちび1

テーブルだのソファーだのベビーチェアーだの登りまくりで、

頭からトルネードジャンプするから目が離せなくなりました・・・・・。

こないだはテーブルの上から真後ろにきれいに後頭部から落ちました(汗) 手が間に合わなかった。。

ちょっと油断した隙に、まさか後ろ向きからそのまま来るとは思わなく何事も無くてとにかく良かった

まだ怖さが全く無いから、躊躇いもなく直角に落ちる姿を見て感動を覚えたほどー。

これからもっともっと危ないことをするんだろうなぁ。

ちび2

降りろーーーーーーっと言っても聞く耳持たず。降ろしても降ろしてもよじ登り~。

逆にキャッキャ言いながらチラチラ私を見て降ろされるのを待つ始末。うーむ。

じゃーねーバイバイと言うと、バイバイしちゃってるしーーー。

姿が見えなくなると泣くくせにぃ。

あと、自分からいないいないばぁーもできるようになりました。

気が向くと、ウチワとかタオルとかでいつまでもしています。

夜も最近は全然寝てくれなくて、、10時半とか11時とか。。。頼むネテクレー。

なので、アップは出来ても読みにげが多くなると思うのでゴメンナサイ。

最近の一番好きな遊びはかくれんぼ。

かくれんぼ1

私が隠れると高速ハイハイでウキャキャ言いながら探しに来て、

かくれんぼ2

そしてチビはいつも丸見えの隠れ方をします(笑)

奥の方に逃げたとしても、キャッキャ声出しているからバレバレ~。

かくれんぼ3

こうして一緒に遊ぶのもあと何年かなんだろうな~と思ったら今からちょっと寂しくなっちゃった(笑)

それにしても子供って元気。昼寝したらあっという間に回復してもうバッタバタ

そして、今も結局我慢できずにチビ寝ちゃいました。。

只今時刻PM7時。今夜も何時に寝てくれるかめっちゃ不安です。。。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
かな | URL | 2011-10-06-Thu 07:39 [EDIT]
おはようございま~す(*^_^*)
黒豆ペースト,私のツボです!
黒豆の甘煮ラブな私,このペーストいつか食べてみたい!!
そして,ひまわりさんのパンケーキもすっごく美味しそう~(^^)/
ひょっとして酵母パンケーキでしょうか?!
私はホットケーキミックスばっかり使ってるなぁ~(^^;)

ちびひまちゃん,目が離せなくなってきましたね!
お顔もだいぶお兄ちゃんになってきて,いたずらっこなおめめがまたまた可愛い(*^_^*)
qunithim | URL | 2011-10-06-Thu 07:44 [EDIT]
黒豆ペースト、冷凍してある黒豆のあんこを使ったら
似た感じになるかな~~~
まだ冷凍あんこを消費しきれてなくって(-_-;)
ホットケーキ、この間から食べたくって…
でも、takathimが生クリームたっぷりじゃないと好んで
食べてくれないから、なかなかねぇ、、、
中途半端に生クリーム使いたくなくって(笑)
ホットケーキって、自家製配合がおいしいよね~~~
ミックスは使えなくなる…なんか独特の味がするし。
ちびひまちゃん、自分でなんでもしたくなってくるころだもんね。
そうそう(笑)子供って汚れた手を人の服で拭くよねぇ…((´д`υ)
鼻ほじって拭いてきたり…
自分の服では拭かなかったりするから、わかっててやってるんだよね?
きっと(笑)

私、高校生のとき、研修とかで
大雪の、青年の家に泊まって登山したことあるんだけど
上まで行けなかった…(お手洗い行きたくって断念)
硫黄の臭いもキツくて、泣いてるコまでいたなぁ~
それから山に登ったことないの。
景色はキレイだなって思うけど、そんなに大きなとこに行くことないだろうから
危ないことないとは思うけど、なんか怖くって。
梅ちゃん | URL | 2011-10-06-Thu 19:10 [EDIT]
黒豆ペースト大正解だったね!
ブラックベリーは食べてみた?
梅ちゃんはまだなんだよね!
イチゴの方は娘ちゃんのサンドイッチに使ってみたぁ
やっぱり手作り感いっぱいで、スーパーとかの安いジャムより、サラサラしてて甘めのジャムだったよ☆、
ひまわりちゃんのパンケーキに食いつくチビヒマかわゆい☆
今日もあの癒しスマイルにメロメロだったわ~~~!
ね〜さん | URL | 2011-10-06-Thu 23:42 [EDIT]
いや~美味しそう!!
グルメ情報を勝手に参考にさせていただいてます(笑)
食欲の秋…やばし。。
チビちゃんの指☆美味しそうです(笑)
かなさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-07-Fri 10:41 [EDIT]
黒豆ペースト食べてみましたよ~♪
これ、とっても丁寧に作られているって感じです。
アイスにかけてもウマ~だろうなぁ~~♪

パンケーキは普通にBPです。
今回は重曹とダブル使いしたのですが、こっちの方がシックリきました。
イースト、ホシノ、自家製酵母と色々作って来たけど、
酵母系より、フツーの方が私好きみたい(笑)

チビ、輪ゴムを離さなくって、で、ぱちーーーんってやってアウッって(笑)
イタイ物だとわかったらしく、
それから輪ゴム見ても知らん顔です。アホだ~。
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-07-Fri 10:41 [EDIT]
この黒豆ペーストは口どけ最高で、
赤福の漉し餡のような滑らかさなの。
作ってみたいけど、手間を考えるとなかなか手が出ない・・・。
あはは、takathimさんは生クリないとダメなのね~。
たしかにウマイ。
わかる!中途半端な状態イヤだよね(笑)
最近は冷凍ホイップか少量の生クリームのパック買って楽してるw
ホント、自家製配合は美味しいよね~。
ヨーグルト入れるとさらにふわもちになって好き♪

そうさ、チビはダメって言うと余計にやるのー。
絶対にわかってて手を拭いてくると思う(汗)
悪いことするとき、チラチラっとこっちみてニヤってするの。
教えてないのにこういうことどうやって覚えるんだろうねぇ。

大雪青年の家って大抵の高校が行っているよね☆
でも私の高校は違う青年の家で、いつも話についていけないんだぁ。
昔は硫黄の香りって苦手だったけど、
歳とともに気にならなくなって、温泉好きだから逆に興奮する(笑)
山は一回行ったら、空気と景色と達成感にハマるかも?
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-07-Fri 10:42 [EDIT]
私もまだブラックベリー食べていないんだ~。
だいぶ固まってきたかな?
イチゴ今度買ってみようかな。
私もサンドで食べてみたい~♪
そうそう! 完熟ミニトマトジャムが出来たみたいだよ!
トマト好きだけどジャムとかって苦手な部類なんだけど、、
カレーやミートソース、ハンバーグの隠し味にいいみたい☆
気になるぅ~~~。
FAX送ったよ♪ 当たるといいな~♪
ね~さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-07-Fri 10:43 [EDIT]
ホント、食欲の秋ヤバッ。。。
あぁーー、新米がうまいーーー!
そして、甘いものがことさらウマイ(涙)
アップが追いついていないけど、美味しいものまた見てくださいねw

チビの脚と足もうまそうなのよん(笑)
mame | URL | 2011-10-07-Fri 17:39 [EDIT]
ひまわりさん自家製のパンケーキなら酵母使ってるんですか?
私は最近はすっかりサボってしまい、普通のホットケーキミックス使ってます(ホントは嫌いなのに~)
ま、私の場合自分で作ってもベーキングパウダー使っちゃうと思いますが(^。^;)

ちびひまちゃん、どんどんたくましくなりますね~。
やっぱり体が大きいせいか成長早い気がします♪
うちも、暖房機にダイブしてたんこぶ作ったり、口から流血したりと怪我が絶えません(^。^;)
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-07-Fri 19:05 [EDIT]
酵母でも何度か作ったけれど、BPの方が私の好みだったw
作り方悪いのかもなぁ。酵母もまたリベンジしてみるかな♪

ちびひま、大きいよね???
他の赤ちゃんの大きさって気にしたことなかったんだけど、
最近ますます大きく感じて。締まってきたとはいえ、横もまだまだ立派だし(笑)
そうそう!いただいた服着れるようになりましたー(≧艸≦)♪♪
ちびまめちゃん流血かぁ。ヒェーー。
男の子だし、ホント何するかわからんよね(汗)
なみのはな さらりぃ | URL | 2011-10-16-Sun 16:05 [EDIT]
ひまわりちゃんのパン、本当にお上手ね♪
ひまわりちゃんがとってもカワイイ方だから、手作りのパンにもその思いがいっぱい詰まっている感じがします。

上手に記事をまとめてくれてありがとう(^^)
わが家のジャムやシソ味噌がお口にあって良かったです。
“作り手”として、一番嬉しい言葉をもらいました。

そういえば、ケチャップは頼まれていましたか?
先日出来上がったので、もし興味があったら言って下さい。
あ、押し売りではないですからね~
さらりぃさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-17-Mon 11:15 [EDIT]
先日はありがとうございました!
かわいいだなんてぇ~(笑)
ブラックベリーも開封したんですけど美味しいです!!(≧u≦)
とろとろ加減もちょうど良くて、ヨーグルトにもピッタリですね♪
黒豆も、ブラックベリーも優しい甘さで、
手作りならではの温かさも感じました♪
昨日、たまたま違う所の黒豆ジャムを食べたのですが、
なみのはなさんの方がずーーーっと美味しかったです(〃m〃*)

ケチャップ欲しいですーーーーー!
近々行くのでぜひ1つ取っておいていただけますか?(//艸//)
さらりぃ | URL | 2011-10-17-Mon 20:48 [EDIT]
どうもありがとう
一本お取り置きしておきますね(^^)

ひまわりちゃんに会えるの楽しみにしています♪
さらりぃさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-18-Tue 08:51 [EDIT]
ぜひぜひお願いしますっ!
私もさらりぃさんにお会い出来るの楽しみにしています♪

ラジオ聞けなかったの残念ーー(>へ<)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
