• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆その他のパン
2011-10-07-Fri
『クルール』の野菜を使ったパン教室♪
Trackback 0  Comment 2
クルールの食育講座が無事当選 

今回は野菜を使ったパン作りの『秋の味覚のパン作り』。これは絶対行きたい!!!

梅ちゃんLisaちゃんと行ってきましたー♪

クルール1

毎月発行されているママの味方の無料雑誌のクルール

無料の食育料理教室も毎月行っているんです。

しかも1歳以上の子は無料の託児付き。すばらしいーーー

ちびひまは残念なことにまだ10ヶ月で対象外だったので、旦那ママにお願いしました

クルール2

オサレな料理冊子や、栗原はるみさんのオリジナルレシピ本などのお土産もいただいたの♪ 

食育というのも、野菜を使うというのも魅力的☆

自分でもたまに野菜を練りこんでパンを作るけど、健康的に美味しく好きな物を食べれるっていいよね♪




今回のメニューは、

玉葱ジャムポテトミルクブレッド人参南瓜クリームパンの3種類でした。

玉葱ジャムは、千切りにした玉葱をオリーブオイルと塩で炒めて、シナモンと砂糖、レモン汁で味付け。

梅ちゃん頑張るんだー!と横から声援(笑)

クルール3

完成した玉葱ジャムはこんな感じです☆

クルール4

何かの加減の違いでグループごとに色が違ったりしたけれど、

綺麗な色の玉葱ジャムが出来上がりましたーーー♪

ほんのりシナモンが効いた甘いジャム。ジャムというよりかはペーストとかそんな感じに近いかな?

これ美味しいーーー。そのままでもイケちゃうねー。

かぼちゃのカスタードも梅ちゃんが手際よく作ってくれました。これも横から応援!

私達がカスタード作ると、違うものになりかねないからねぇ(笑)

私達3人の他に、あとお2人の方と同じテーブル席だったので、5人で仲良くパン作りです♪

2時間半の間に、捏ねや1次発酵から全てするということで、

ぶっちゃけちょっとだけハテナでもあった講習・・・

どちらのパンも3分ぐらいしか捏ねなくていいとは言うけれど・・・・・・・・。

いくら湯だね使ったり、イーストを予備発酵しておいても、グルテンチェックするとな状態。

3分間叩きつけて捏ねると書いてあったので、日頃のストレスを込めて?ちょっと多めに捏ねたら、

ふと気付くと教室中に響きわたる音を出していました(笑) いや~このくらいやらないとダメさー(笑)

生地温度も低いのに1次発酵も15分か・・・・・。

玉葱ジャムの鍋の横に置いて、少しでも温かいところへ置こっか~。

前の回が時間押しちゃったから、それで少し急ぎ気味になっちゃったせいもあるよね。

IMG_7181.jpg

先生、色々アレンジしてゴメンネ

でもでも、発酵からするパン教室ってとっても嬉しいです。

さぁ、ミルクポテトブレッドの仕上げのクープ♪

クル-ル5

Lisaちゃんのクープさーすがーーー♪

人参の方はお2人の方が生地を作ってくださって、皆で成形しました。

あとは、二次発酵して焼きあげだーー




人参南瓜クリームパン

パン1

ポテトミルクブレッド

パン2

ビミョウな形はご愛嬌(笑)

クープ入れてから2次発酵するんだーと、普段自分ではやらない技法でしたりと面白かったです。




紅茶を入れてくださり、さぁ、至福の試食ターーーーーイム

パン3

ポテトミルクブレッドは、じゃがいものマッシュが入っているのでもっちもちの食感♪

パン5

人参のつぶつぶと南瓜の黄色、甘さ控えめの優しいクリームとで、

体に優しいかわいいパンになりました

でも、発酵不足だね。固かったのが残念。。

今度このレシピでゆっくりと作ってみよう♪

Rくん1

いただきまーすの前に託児から子供ちゃん達が戻ってきます。Rくんおかえりーー

Rくん2

ふと気付くとお隣の調理テーブルの下で遊んでいました(笑)

キミもなかなかのわんぱくぶりだね~

家に帰って、今日の成果を報告。

IMG_7304_20111007132936.jpg

チビに奪い取られ、しっかり握って独り占めして食べていました(笑)

そして、ある程度満足したら旦那にあげていました(笑)

玉葱ジャムはこんなに美味しいのに、旦那はやはり苦手だった・・・。旦那ママもひとくちで無言。

好みがありそうなジャムだけど私は好き。これをサンドしたベーグル作りたいな♪

先生、クルールの方、ありがとうございました! 楽しかったーーー

今月もうひとつの料理教室にも参加するんですー♪ 楽しみっ。




梅ちゃんからいただいたのだーーーーー

梅ちゃん1

またまたかわいいラッピング! 梅ちゃん本気でラッピング教室私の為にやってー

カップに入っているのはのど飴とSちゃんからのコンペイトウ

そして、梅ちゃんゴメンなさーい(涙)

写真がね、何故か消えて、この画像しか残っていなかったのーー

梅ちゃん2

中途半端な写りになってしまいましたが、、チビちゃんいながらこんな綺麗なパイ焼けるなんてスゴイ!

もちろんお味もうまうまーーー

パルメザン&ブラックペッパーのリーフパイなんて美し過ぎて、ゴメンなさーいと齧りつきました(笑)

いつも美味しいお菓子ありがとう またよろしくでーす





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
梅ちゃん | URL | 2011-10-07-Fri 23:14 [EDIT]
パン教室、たのしかったね!
趣味でたまにパン焼くくらいの梅ちゃんでさえ・・?な部分が多い感じの捏ねや発酵、ボウルの中の配置だったけど、「もしかしたらコレでもおいしくなるの??」かとかすかな期待(笑)
やっぱり~出来あがりだったよね!

しかしこないだの講座のお土産はとってもよかったね☆
いろんなレシピ貰えてラッキーだった~!
パイはハートがちょっとカラメルしすぎてますがゴメンナサイ・・

PS、エビちゃんとSinoさんにはパイ少量すぎて更にゴメンナサイ・・
   
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-08-Sat 08:53 [EDIT]
楽しかったねー♪
またパン教室もあるといいな!
例のところには振られちゃったしさ・・(涙)
梅ちゃんのカスタードの手際とかカッコ良かった~☆

ホント、お土産がこんなに嬉しいことって早々ないかも。
チビにさ、あやうく本ぐちゃぐちゃにされるとこだった。。。
パイうまうまだったよ!!!
あの甘さ私好き~♪ チビにも少しあげちゃったw
エビちゃん&sinoさんの方を頂いちゃったのかな?
お2人さん、ありがとですー。てへ

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
