• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 手作りお菓子
2011-10-14-Fri
栗の季節♪
Trackback 0  Comment 12
くりのしぶかわに

今年は上手にできたーーー

3年目にしてやっとこ栗の渋皮煮をマスター。やっとデケターー。

いつももっと優しく扱うんだったーの割れたり、あららー渋皮禿ちゃったー状態に

この栗すごい大きかったの。これで失敗したら泣いていたかも(笑)

このヤル気が失せないうちにどんどん作って、今年こそ渋皮煮からモンブラン作りたかったのに、

栗を見かけなくなりました・・・。

もう栗の季節終わってしまったのだろうか!?




長崎にある明治32年から続く老舗の栗饅頭屋さんの、田中旭栄堂さんのお菓子です。

くり1

妹が長崎の大学へ行っていた時に、縁があってそこでお知り合いになった栗饅頭屋さん。

長崎にひまわり☆家族が遊びに行った時もとっても親切にしてくださって、

料亭みたいなところへも連れて行ってくださり、あの時食べた角煮が忘れられない・・・。

中には大きな栗がまるまるひとつ入っているんです。

何度食べてもウマイーー♪ お茶とともにいただきたい、甘めのホッとするお饅頭です

くり2

これは栗名月という名の、桃山のようなお饅頭。

この田中さんから私が結婚する時に、お祝いに大きな大きな栗饅頭をいただいたんです。

それはもう大きくて、頭よりずっと大きくて、見た瞬間噴き出しちゃったぐらい

とても嬉しい贈り物で、栗饅頭がより美味しく感じました




先日、食品衛生責任者養成講習に行ってきました。

Lisaちゃんと梅ちゃんと3人並んで受講

1ヵ月半後にプレートと証書が届くの。楽しみー♪

しょくひん1

始まる前にホイホイと3人、カバンから出て来るくる~。何しに来た?(笑)

この講習中は飲み物自由に飲むことができたのが嬉しかったなぁ。

眠気防止のタブレットもしっかり持参。途中、2度ほど意識飛んだのはナイショ。

よく旦那が仕事柄、魚や肉の中心部は85℃まで加熱した方がいい・・・と言っていて、

めんどくさいなぁーと心の叫びが出つつ温度計刺していたけど、今回でそれがよくわかりました。

気にしていたら何も出来ないし食べれないけれど、かといって油断大敵。食中毒って怖い。

私、2度ほど当たったことがあるんです。

でもね、仕事の取引先のところだったので大沙汰には出来ず。。自腹で仕事中点滴打ちに行ったなぁ。

もう一つは今年で、同じもの食べているのに私だけ。体力落ちていると体が敏感になるのでしょうね。

この資格があるとパンやお菓子を販売出来るんです。

もっともっと腕を磨いて、出店させていただけるイベントとかあるといいな☆

IMG_7336.jpg

お昼はそのまま上川支庁の4階の食堂へGO

以前、職場が割と近くで何度か行ったことあったのですが、ヘルシープレートとかも出来ていました。

これは¥490でセルフの日替りランチ

おかずも盛り放題でこの価格ってとってもお得! しかも美味しいときたもんだ。

IMG_7338.jpg

八宝菜もエビやホタテがごろごろ~。これはいかも冷凍ミックスって感じではなくプリプリ。

一般の方も利用できるので、ちょっと市街地だけどオススメです♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
かな | URL | 2011-10-14-Fri 09:15 [EDIT]
きれいな渋皮煮!!
ひまわりさん,ちびちゃんいるのにすごいー!
手間をかけた分,美味しく美味しくできたでしょうね♪
今年は栗,もうすでに見かけませんね…(スーパーでは)
来年がんばろうかしら…

モンブラン,作ってみたんですが…ペーストにするならくずれちゃっても全然大丈夫~と思いました(笑)
でも,やっぱり形のいい渋皮煮をころんと飾ってみたかったなぁ…(^^;)
全部ペーストにしちゃった!

食品衛生管理者の講習会,私も行きたい!
連れてってもらえばよかったです(笑)
そのうち,私もそういう資格をとりたいなぁ~♪

ひまわりさんのパン,売ってくださいネ!
並んでも買います!!
梅ちゃん | URL | 2011-10-14-Fri 09:43 [EDIT]
クリちゃんめっちゃ美味しそうに~ツヤツヤ!
クリ本当お店でみないね~。
モンブラン手作りいいな☆
クリのパンもいいな☆
qunithim | URL | 2011-10-14-Fri 13:00 [EDIT]
去年も栗は採れなくて高かったけど…
今年はさらに採れなくて高いってTVでやってたから
見かけなくなったのかも?
私のとこは、まだ1回も見てないよ(´・ω・`;)
渋皮煮って、絶対全部キレイに作れないよね^^;
キレイに皮をとってるハズなのに~って思いつつ
少し穴が開いたのとかはとっておいて、さらに酷いのは味見用と
刻んでお菓子に使って誤魔化してるよ(笑)
食品衛生の行って来たんだね~
私、ホントは通信のお菓子の専門学校を申し込んで
基礎からちゃんと勉強して資格取りたいって思ってるんだけど
決断がつかないの…
材料も、ここら辺で用意出来ないから揃えるのが大変らしいし。

↓の袋詰め、スゴイ人多いよね。
子供用の小さいスナック菓子だったら、袋にいっぱい詰めて
さらに袋を縦に刺して、外枠作ってお菓子入れてたりしてる人いて
いくら詰め放題でも、そこまでしなくてはいけない?って
見てる方は冷めた目になってしまったことあるよ^^;
mame | URL | 2011-10-14-Fri 19:51 [EDIT]
渋皮煮、お見事です~♪
ごろんごろん感も伝わってきます。
モンブランだけじゃなく、パンにも入るのかしら(^◇^)

ケーキ屋の時は、モンブラン定番だったから、渋皮煮の缶詰だったんですが、
10キロの角缶でやたらと重いわ、開けた瞬間から汁があふれだしてくるし、
ペースト絞るのも力が必要で手首がおかしくなった思い出が・・・(笑)

食品衛生講習受けたなら、いつでもお店出せますね♪
楽しみにしてますヽ(^o^)丿
にっち | URL | 2011-10-14-Fri 23:01 [EDIT]
栗、扱える人、尊敬しちゃう~!全然触ったことない!私!甘栗の瓶詰めのみ(笑
ひまわり☆さん、研究してなんでも出来るようになってすごいね~!!

食品衛生管理の資格も!すごい!
販売したいとういう目標があったのね。
是非、私もお近くにいる間にそんな機会があるのなら~買わせていただきたいな!
さゆっぽ | URL | 2011-10-15-Sat 08:01 [EDIT]
おおっ!!念願叶った渋皮煮だよね?

実は栗も苦手なさゆっぽなのら~
カボチャ、サツマイモ、栗・・・・・うううううv-12

ひまわり☆ちゃんのパン屋さん楽しみ!!
かなさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-15-Sat 09:07 [EDIT]
きれいでしょ?でしょ??(-艸-*)グフ
しかも美味しく出来て大満足♪
来年もうまく出来るといいのですが・・・(汗)
自分じゃこんなに大きい栗は手が出ないので、、来年も貰えないかなw

かなさんのモンブラン絶対売れます!!!
私作ってもアップ出来ないかも~。
そうなんですよね、トップにごろんと渋皮煮を丸々飾りたいんです。
そして、やったー!と自己満足したいのです(笑)

かなさんお誘いすれば良かったなぁ(笑)
かなさんならば今すぐお店出来ちゃいますね!
その際は、絶対に教えてくださいね(≧▽≦)ノシ
私のは、売れなくて叩き売りになったりして(^m^;)
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-15-Sat 09:07 [EDIT]
いいツヤ出てるでしょ~(〃艸〃)ウヒヒ
今日、西武行ったから探そうと思って忘れてた・・・。
いつもウエスタンやダイイチなら沢山あるのにすぐ無くなっちゃったよね。
くりぱんと言えば、
昨年のこれ → http://sunflower1015b.blog25.fc2.com/blog-entry-708.html
今年も作りたいとは思ってるんだよねぇ~。チビ寝ておくれ・・・。
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-15-Sat 09:08 [EDIT]
栗今年は不作なんだね~。知らなかったわぁ。
ちょっと前にスーパーで沢山入ってお買い得な袋があったんだけど、
次の日行ったらもう無かった・・・(涙)
今回は崩れたのって1コだけだったの。
昨年はほとんどくずれてパンのフィーリング行きだったけど、
今年はそのままバクバク食べて終わっちゃった。
通信教育ね~。
よくHPとかはまでは見るけど、
私の性格上、通信ってダメなんだぁ。
直接面と向かったら燃えるタイプだけど、
パンやお菓子の教室ってこの辺じゃ行きたいと思えるところがなくって。。
都会っていっぱいあっていいよね~(ノへ<) 製菓材料店も。
結婚&出産前に戻るとしたら、絶対修行に行く。
ただ、人生は1度きりだから後悔のないように!と最近思うの。
くにちゃんも後悔のないようにね☆

詰め放題は燃えるけど、
私もまだそこまでは出来ないなぁ。ハハハ~。
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-15-Sat 09:09 [EDIT]
この栗ね、多分4Lぐらいあると思うの!
自分じゃためらう価格だから、また来年もらえるといいな(^m^*)
それがね、何か作るつもりが全部食べてしまった~(笑)

渋皮煮の缶なんてあるんだー!?
そのままつまみ食いするならば幸せだけど、
ペーストにするのだけでも想像しただけで・・・・・(-Д-;)
でもアレよりはいい?(笑)

資格は貰えるハズだけど、、お店の名前とかどうしよう!?
気まぐれで行くつもりなので、その日私が作りたいものが並びます(笑)
にっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-15-Sat 09:09 [EDIT]
栗触るとね、爪の間まで真っ黒になるのだよ(笑)
たまに刺さったり・・・・・。
甘栗むいちゃいましたと瓶が一番楽だね。アハハ~。
いえいえ、2年失敗し続けたらだいぶコツがわかっただけだよ(笑)

資格と言っても講習受けるだけで取れちゃうものなんだけど、
いつかベーグルとか販売出来たらな~というのが夢なの☆
そういう機会があれば嬉しいのだけど、もっと腕磨かなきゃ!
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-15-Sat 09:10 [EDIT]
そうなんです、念願のっっ!
何袋、栗を無駄にしてきたことか~~~~~。
ありゃ、苦手なんですね(ノへ<。)
じゃがいもや里芋もダメですか??

パン屋さん出来る日を夢見てもっともっと練習しなくてはっ。
『ひまぱん』にしたら暇って感じですかね?(笑)
しのぱんさんのパクリっぽくなっちゃうかな~(笑)  

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
