• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2011-10-19-Wed
野菜ソムリエさんの食育講座♪
Trackback 0  Comment 10
『ガスとIHで美味しく食べる旬野菜とモデルハウスツアー』

クルールの無料食育講座に再びLisaちゃんと一緒に参加してきましたー

旬野菜講座1

今回は野菜ソムリエさんによる旬野菜を使って作る講座でした。これまた興味アリアリな内容。

そして、中央奥の講師はナント梅ちゃん先生だったのだーー

同じく野菜ソムリエのsinoさんと2人の講師さんがとっても楽しくてタメになる講座をしてくれたんです。

野菜の効能もなんとなーくは知っていたけれど、ちゃんと聞くのって初めて。なるほどーーー

アキナスハヨメニクワスナ~ってよく言うよね。嫁としちゃそんなこと言われたらたまらんけど~(笑)

旬の時に旬のモノを食べるのが一番美味しくて栄養もしっかり取れます。

旬野菜講座2

お2人ともバッチリとソムリエ服キマっていて、めちゃめちゃカッコいいー

今回は、西御料のおうち博会場にて、ガスコンロとIHコンロの違いを見るというのも講座の内容でした。

以前仕事で私こういうのも担当していて少しは詳しいのだけど、

仕事離れて1年半。すごいー、少しの間にコンロが進化している!!! 液晶だよーーー!

旬野菜講座3

そしてエビちゃんが食育のお話を

日本の食糧自給率、お米の消費率、色々考えさせられます。。

粉もの大好きだけど、我が家ももう少しお米率あげなきゃ・・・。

だって我が家新米届いているのに古いのがまだまだあって(汗)、新米が古米になっちゃう~

そうそう、米粉パンを研究しようと米粉も買ってあるのですが、なかなか手を付けれずにいますー(涙)

料理の片栗粉や小麦粉を一部米粉に変えるとか、それだけでもお米の消費率に繋がるそうです。

米粉でから揚げすると美味しいし、トロミも綺麗につくしね♪

ちび1

一角にあった託児場所は本当は1歳からでないとダメなので、おぶろうとエルゴ持参したのですが、

雰囲気的にOKそうだったので遊ばせていただきました。

めっちゃ馴染んでるしー

チビ2

Lisaちゃん息子くんと頭くっつけて仲良く遊んでいました(笑)

ちびひまもやっとこ皆に混ざって遊べるようになってきたなぁ




今回のメニューは、

シャドークイーンとチーズのミニ蒸しパンナスとリンゴのキャラメリゼ~アイスに添えて~の2品です。

梅ちゃんに絶対私に作る物を言わないでよーって当日のお楽しみにしていたメニュー。

ちょっと、ちょっと、どっちも私がそそられるメニューだよーーー

イモ

これはシャドークイーンという品種のお芋さま。紫色なんです!

これとチーズを5㎜角に切って、ホットケーキミックスに合わせます♪

蒸しパン1

おねえちゃんもお手伝い

タイマーが鳴って、

蒸しパン2

オーーーーープン♪




ナスとリンゴのキャラメリゼは、IHとガスとでの違いが一目でした。

グラニュー糖が溶けて沸騰してくると、

IHはフライパンの中央から逃げるようにドーナツ状にフツフツと煮えてるのに対して、

ガスは均等にフツフツ。おもしろい。

ガス

ガスコンロでフライパンを振っているのはLisaちゃん

華麗に炒めたナスとリンゴは綺麗なカラメル色に~♪

IH

一方、IHの方は色つきが悪くフライパンを振ることができないので、

若干水っぽい出来上がりになりました。

別にガス屋のまわしものではありませんが(笑)、個人的に火が見えないとイヤなのと、

やっぱり鍋やフライパンは振りたい  私はこの先も台所だけはガスがいいなぁ

でも、お手入れしやすいのと安全なのはIHの方でしょうね。

エビママ

エビママにすりすり~

チビの相手たくさんありがとうございましたー エビちゃんのおかげで母は講義を楽しめました♪

IMG_8057.jpg

いつもはお昼寝している時間帯。ネムー。

どこでも寝れるチビだけど、この時寝たからと置いたら起きてしまった。そうか、起きるかー(涙)

皆に遊んでもらってゴキゲンだけど、私と目が合うとやってこようともがきます。。見ちゃイケナイっ。

家にいるとずーっと私にくっついている甘えん坊だけど、外に出るとちゃんと適応できそうで安心。

家では、広いところハイハイすればいいのに、わざわざ私を乗り越えて移動しまくるんです。

すんごくかわいいんだけど、ゴロンとしてたら喉の上通って窒息しそうになるし~。

嫌だよ、11か月の息子に殺されたなんてー(汗)




完成ーーーーー

完成1

かわいいでしょ? 美味しそうでしょ?? 彩りもキレイ!

って、ちょっと席外したうちにセッティング終了していました(汗)皆さんありがとうございました!

あ、でもね、このアイスを盛ったのは私 カラメリゼは違う方だけど綺麗だわー(笑) 

ナスってこんな食べ方あったんですねーーー

リンゴとナス全然違和感なくて、食べてみるとむしろナスが果物かと思っちゃった。

これすーっごく美味しかったです。ぜひぜひ試して欲しいー!ナスがデザートになるなんてー

リンゴは紅玉を使ったのですが普段見ることは無いですよね

どんなリンゴでもいいのですが、酸味がある系のリンゴの方が合うそうです。

さ、蒸しパンを食べよう♪ はい、チビあーーーん

子供と一緒に作れるようなお手軽さがいいし、おやつにも野菜が取れるっていい

完成2

ペーパーナプキンの折り方講習もありました♪

が、ちょっとここチビの相手してて聞けなかった 梅ちゃん今度教えて!

この後は自由行動でモデルハウス見学で、楽しみにしていたのですが雨が降っていて寒くてヤメ。。

先日4軒見たので許してくださいなー 

初めてとは絶対に思えない梅ちゃんの先生ぶりカッコ良かったよー☆ 

梅ちゃん、sinoさん、エビちゃんお疲れ様でしたー

クルールの講座、『ママ’sカレッジ』。

ぜひぜひまた参加させていただきたいです♪ 当選しますようにー。



この後はランチへGOーー

ランチは続きますー☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
梅ちゃん | URL | 2011-10-20-Thu 09:16 [EDIT]
レポありがとう☆
キャラメリゼ少し不安があったけど、
皆に好評で安心したよ~!
しゃべりも最初は緊張したけど、
何だか、参加者も子供を抱きながらとか
あんまり梅ちゃんの話も、いい意味で聞いてなかったから(笑)
リラックスして出来たわ~!
エビちゃんという喋りのプロを間近でみて
参考にもなったよ~!
お得で楽しいママ’sカレッジ本当にいいよね☆
mame | URL | 2011-10-20-Thu 18:04 [EDIT]
ステキな講座ですね♪
梅ちゃん、かっこいすぎです゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
野菜を使ったメニューも、おいしそう~^^

ガスとIHを比較できるのもいいですね~。
そーそ、IHは真ん中が焦げやすいんですよね。
フライパンもすぐ中心がダメになるんです・・・(>_<)
sino | URL | 2011-10-20-Thu 18:13 [EDIT]
参加頂きありがとね♪
パンを焼くひまわりちゃんだから、物足りなかったのでは・・・?
次回(そんな予定は全く無いけど 笑)もお持ちしてます
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-21-Fri 07:39 [EDIT]
おつかれさまー(^▽^)ノ
わかりやすい工程と美味しい内容で大満足の講座でした☆
それにしても梅ちゃんすごいわー。ホントに初めて??
最初はこのぐらい賑やかな方が落ち着くね(笑)
と、いう私もいい意味で?バタバタしていてゴメンヨーっ。

帰ったらふきんチビに取られたーー。カサカサがいいんだねw
次のママカレ(略)も行きたいね♪
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-21-Fri 07:39 [EDIT]
梅ちゃんカッコよいよね~(//▽//)
見た目にもキレイで、これなら野菜嫌いのおこちゃまも食べるよね☆

IHって真ん中がそんなに焦げちゃうんだ??
前の仕事で比較の実演とかもしていたんだけど、
とりあえずホットケーキと野菜炒めはガスの勝ちだったw
どちらもメリットとデメリットあってムズカシイなぁ。
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-21-Fri 07:40 [EDIT]
参加出来て良かったです♪ おつかれさまでした(*^▽^*)
次回はいつですか?今年中にぜひぜひ(≧yy≦)
いえいえ大満足ですっ。
私蒸しパンはレンジでやっちゃう横着モノなので、、本物の蒸しパン食べれて美味しかった~w
qunithim | URL | 2011-10-22-Sat 06:53 [EDIT]
旭川、朝と夜、かなり冷え込んできたよね…
雪虫も見たし、これからとうとうイヤな冬だね(o´д`o)=3

ランチ、どこに行ったんだろ~~(笑)
富良野も全然行けてないし…美瑛にも行きたいなぁ~
ペーパーナプキンの折り方講習っていいね^^
普段は使わないけど(笑)お友達が来たときやプレゼントのときに
そういうの知ってたら、カッコイイかも^^
そういう本とか出てないのかな、、、
調べても、ナプキンはあってもペーパーはなかったなぁ~
この折り方なら
http://kameyo921.blog103.fc2.com/blog-entry-674.html 
ペーパーじゃないけど、柄ものなら中を表にしたら使えそう^^
http://allabout.co.jp/contents/sp_moon_c/1378/53259/index4/

ガスとIHはそれぞれイロイロあるから迷うけど
ウチは、オール電化だからIH…
震災があって、オール電化も見直しす人も増えてきてるだろうけど
私は親と住むための家だったから、ストーブ8台あるのを考えると
冬の暖房費、灯油だったらリビング2部屋分の金額で過ごせてるから
オール電化にしてよかったとは思ってるけど、、、
北海道も、なんかあったらチョット怖いけどね(^_^;)
IHは、お母さんのこれからの年齢を考えて絶対IHじゃないとムリって思って
 (耳悪いから、鍋から噴き出しても気付かなかったりで^^;)
お母さんはほぼ揚げものしないから、そういうときの掃除と安全を考えたの。
そしてIHは慣れかな?私も最初はダメで、シュークリームのシューを作るときも
タイミングがわからなくて失敗もしたけど、8年も使ってたら
ガスと変わらない感じで、焼き色もキレイにつけれてるよ^^
ただ、スキな鍋を買えないのだけが困ってるくらい。
もう1つあった、、、いいフライパンは大事に使ってるから
急いでるのに~ってとき、中火で温めるから時間がかかってしまうこと(笑)
今ある鍋やフライパンは、安いフライパンを除いてだけど
住み始めたものを今もキレイなまま使えてるよ^^
でも、旦那さんとちびひまちゃんと3人なら
今はガスのも掃除とかしやすいから、ガスでもいいよね~(*^ ^*)
私もtakathimと2人なら、ガスだったと思うし。

モデルハウスって聞くと、私も行きたくなってきた!!!
そういうときが来るのは…25年後くらいに貯金が出来てたらなんだけど^^;
年金も68歳とかになったら、私たちどうやって生きていけばいいんだろうね、、、
しかも金額少ないし(´・ω・`)ムッ
25年後って考えたら、年金が出てきちゃった(´Д`ι)アセアセ
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-22-Sat 10:20 [EDIT]
雪虫すごい飛んでるよー。
油断したら口の中入るし、髪に絡むしヤダー(汗)
奇麗だ!ってよろこんでいたのは子供の頃だけだわ~。
昨日も美瑛行こうかと思ったけど動物園にしちゃった。
旭川は函館とか知床とか遠いけど、富良野と美瑛近いから嬉しい(´▽`)

ペーパーナプキン折れたらオサレだよね~☆
何種類かあるって言っていたから教えてもらっちゃおーと。ムフフ。
布ナプキンのもかわいいね~。
これ紙ナプキンでも出来そうじゃない?

くにちゃんはIH派なんだね~(^▽^)
私ね、実家がガス関係なのもあって昔からガスの方が落ち着いて。
ご飯も場所があればガス釜が欲しいんだーほんとは。
電気炊飯器も今かなり進化しているらしいけど、そういうの高いし、
ガスで焚くご飯って好きなの。今コンロで焚ける鍋もあるしね~。
今はお掃除がほんと楽で、仕事でよくお客様にご案内もしてたけど(笑)、
何より、ガスオーブンも欲しいの。
オール電化にしたらオーブンの為だけに配管しなきゃいけないし。
慣れだとは皆に言われるし、経済的だからすんごく迷うところなんだけど、
私はガスにしたい理由がフライパンとかだけじゃなくて色々あるんだ~(^▽^;)
モデルルーム行くと大抵オール電化だったりして、
台所だけガスにしたら料金が上がるって言われたり~。
ハウスメーカーさんの都合もあるんだけど、希望通りにってお金かかるね(泣)
ま、モデルルームって夢の作りだからさぁー。
大きな窓&吹き抜けいっぱいもカッコいいけど、掃除大変そうだしーって、
買えもしないのに現実みちゃう(笑)
ホント、年金どうなるんだろうねぇ。
今で68歳とかの案ありえないー。私達ならば80歳だったりして!?
エビちゃん | URL | 2011-10-23-Sun 11:25 [EDIT]
お疲れさまでしたー。予想外の場所だったけどどんなところでもできるのね。ちびひまかわいかったわー。抱っこして眠る時、ちょっと歌うような声だして、息子の小さい頃も眠る時、声だしてたから、思い出して胸がきゅんとなったよ。
エビちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-25-Tue 11:30 [EDIT]
私もどこかの家の中ですると思ったのでちょっとビックリでしたが、
ホントどこでも講習出来ちゃうんですね♪
たくさんチビ見て下さってありがとうございました(≧▽≦)
またお願いしますーww

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
