• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆菓子パン
2011-10-17-Mon
りんごぱん 2011☆
Trackback 0  Comment 22
今年もリンゴの季節がきました~

りんごぱん 2011 3

んなもんで、今年もりんごぱん

どうしてもマフィン型を使わずにリンゴを作りたく、懲りもせず作っていますー。 

ちなみに2008年バージョン →  2008 りんごぱん

今年は2回作ってしまった。。まだ今回の方がかろうじてリンゴっぽい

焼く前はリンゴっぽいのですが、、

IMG_7909.jpg

焼き上げると、

りんごぱん 2011 1

要改良だわ~。でっかいトマトみたい(笑) 

2層にしているので、ヘタの部分にクープを入れると中の色が出てきてしまうんです。

来年までにいい方法ないかまた考えるとしよう~。

葉っぱは別に焼いた緑色のものを後貼りしています

ちなみに緑色の部分のお味はほうれん草&抹茶。

余った生地を丸パンにしたのですが、ビミョーそうなコラボだけど美味しかった~♪




カーーーット

りんごぱん 2011 2

中は、先日のリンゴ狩りというか詰め放題(笑)のモノを煮てシナモン風味にしたものとカスタード、

そして種に見立てたレーズン入り。

赤は食紅。もっと真っ赤にしたかったけれど、体に悪そうなのでやめましたー。

成形に手間取って、、焼成は初のオーブン2段焼き。2段焼きってなんか不安でイヤなんですよね。

この機種は大丈夫と思っても心配。途中入れ替えしてみたけど、ほらね、やっぱり照りもイマイチ・・・。

チビに渡しても、まだリンゴというものがわからないのでオモチャになりました。だよねぇ~。




リンゴを使ってもうひとつ作った物。

かぼアップルカスタード2

アップルパイが食べたいと旦那が言うので、

かぼちゃ餡とカスタードも入れて、かぼりんごカスタードパイと欲張り使用となっております。

冷凍パイシート使用。タルト台ならばナントカだけど、チビのせいにして市販もの。

パンもですが、これもレンチンでお手軽カスタード。

と、いうか、鍋で作るカスタードが自信ないもので(笑) 

レンジだとダマにならず100%成功出来るわたし。ホホ。

かぼアップルカスタード1

見た目は良いのだけどねぇ。

実はこれも2回目。リベンジしても、パイ台の底部分が生焼けなんです

なんで? なんでーーーーー

先にパイ部分を焼いた方がいいの!? もっと室温に戻して生地がダラーっさせた方がいいの!?!?

冷凍パイシートってこんなにムズカシイ物だったっけ???

でもね、下台部分以外は大丈夫。すくって食べました(笑)

友達にも、すくって食べてーと出したぐらいにして(笑) 変な物出してゴメンちょ~

リンゴの季節の後はみかんの季節。

みかんもやりたくなっちゃうだろうなぁ~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
かな | URL | 2011-10-17-Mon 11:42 [EDIT]
きゃ~~!!
可愛い~!!
可愛いです,りんごちゃん(^o^)
ちゃんと葉っぱもついてる~♪
りんごのフィリングがちゃんと入っていて,すごい!!
ひまわりさんの作るパンって,ほんとに可愛らしいですよね(^o^)♪大好き♪
↓カスタードを巻いたパンも可愛い~~(*^_^*)

アップルパイもお上手!!
あみあみ(?)めっちゃ上手~(^o^)
すごいなぁ…ちびちゃんのお世話しながらたくさん作ってるひまわりさん,尊敬~!!

底が生焼けになってしまうんですか?
下からの火力が弱いのかなぁ…??
天板ごと最高温度でガンガンに余熱するか,タルトストーンを入れてから焼きしてみたらどうでしょう~?
あと,ケーキクラムを底に敷いて,りんごからの水分を底に通さないようにしてみる…とか?

↓結婚記念日,おめでとうございます(*^_^*)
いつも仲良しのご夫婦ですてきだなあって思ってたの!
山登りができなくて残念でしたけど,二人並んで食べる回転寿司,いいですよね♪
あ,私もサーモン大好きー(笑)
sino | URL | 2011-10-17-Mon 15:18 [EDIT]
ちゃんと、りんごに見えてるよ♪
相変わらず美味しいそう・・・
昨日、久しぶりに「ピザ」焼いたんだけど、丸くならずで(笑)
ひまわりちゃんは「ピザ」はどうですか?
梅ちゃん | URL | 2011-10-17-Mon 16:53 [EDIT]
ひまわりちゃんそんなにいろいろ作るお時間どこに
あるの~!!タフだなぁ~!
リンゴぱん超かわゆいんだけど~!
アップルパイも素敵だしっ!

下火強とか出来ないオーブンなのかな?
パイの時とか下段に入れて焼いたりしたらどうかな??
mame | URL | 2011-10-17-Mon 16:59 [EDIT]
りんごパン、かわいいですね~(^◇^)
りんごの水分がしみ込んだしっとり部分が好きです♪
りんごパンと言えば、札幌の地蔵商店でこの時期限定であるんですよね。
食べたくなっちゃいました~♪

パイの底が生焼け、なんででしょうね?
伸ばしが足りないとか、ピケが足りないとか?
仕事で作ってる時は、ピケした生地敷いてスポンジ置いて、
りんご置いて、上飾って・・・くらいでしたけど。

そして、結婚記念日おめでとうございます~♪
なんて素敵な時期に結婚したんですか( ´艸`)ムププ
エビちゃん | URL | 2011-10-17-Mon 20:40 [EDIT]
おいしそー。しかもかわいい!ちゃんと葉っぱついてるなんてすごすぎだわー。かわいすぎて味の想像がつかない・・・。アップルパイにパンにどれもこれも目の毒だわー。パンってご飯食べる前に食べちゃうんだよね。
qunithim | URL | 2011-10-17-Mon 21:25 [EDIT]
リンゴがおいしい季節だもんねぇ~
りんごのパン、私も丸いの作ってみたいけど…
なかなか実現出来なくって(^_^;)
アップルパイ、底の方はフィリングで変わっちゃうものね。
これは好みの問題だけど、ゆきらいんさんのレシピで作ったら上手く焼けたよ^^
 http://cookpad.com/recipe/676877
イロイロ調べたけど、スポンジケーキしいたりするんじゃなく
リンゴのみで作りたかったから、試しにやってみたらサクサクに♡
カスタードとか入れるなら、1度軽く焼いたらいいみたいだよ。
 http://cookpad.com/recipe/679844

記念日、一緒にお祝い出来ることに毎年感謝だよね~
ウチも付き合ってから11年になると、新鮮さとか全くないけど(笑)
こうやって自然ないい関係で、ずっと一緒にいれるといいよね~
毎年フツーにお祝いしていきたいな♪
キャワイイ!
ね~さん | URL | 2011-10-17-Mon 21:26 [EDIT]
ひまわりさん素敵センス光ってます☆
いつも美味しそう!
いつもおしゃれ!!
そしてみなさんのコメントを見て
結婚記念日なんですね♪
おめでとうございます(*^_^*)
Lisa | URL | 2011-10-18-Tue 00:46 [EDIT]
リンゴパン、リアル~~!!!
超かわいいね♪本物のリンゴばりにガブリとかじりつきたいよ!!パンだから歯ぐきから血も出ないしね(笑)

パイもすごくきれいに出来上がってる!
しかも「かぼりんごカスタード」って・・・・・!!!私の好みすぎて失神するかと思ったよ。
どんだけ私を惑わせるの~~!!

パイが生焼けだったんだー。
私がキッシュ作った時もイマイチ焼き上がりが納得いかなくって、リベンジではから焼きしてみたら大丈夫だったよ~~。でも・・・・あれってタルトだったかな・・??v-356
パイだときっと状況が変わってきちゃうよね。


にっち | URL | 2011-10-18-Tue 01:50 [EDIT]
可愛い!りんごパン!そして、柔らかさが伝わってくるわ~美味しそう!!

ひまわり☆さん、パンでも、デザート系でもなんでも作れちゃうのね!!
すご!!
卯の花や栗もいけるから、お惣菜系も!?
何でもやさんできるね-!!
いいね~!!

研究熱心なところも素敵~☆

アップルパイ、私も作ってみたくなったわ♪
かなさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-18-Tue 08:49 [EDIT]
食紅を使うと、手が赤くなって、、
チビのおしゃぶりが赤くなっているのは気のせいだろうか・・・(笑)
葉っぱは一緒に焼くとズレそうだったので後で付けたんですけど、
友達に届けた時にはひとつも付いてませんでした~(笑)
いやいや、かなさん褒めすぎだわぁー。
いやー、創作って楽しい。ププ。

アップルパイ、リベンジした方がさらに生焼けで・・・。
210℃で15分、180℃に落として20分焼いたのに生焼けなんてー。
昨年買い替えて、これ底も熱出るタイプなんですよね~。
一番いいランクのを買ってもらって。エヘ。
あ、でも、、最初に焼いたアップルパイ、
天板が重なっていたんですーー(爆)
ぼけぼけですねぇ。
何でもかんでもやろうとするとこうなるのね(‐‐;)
フィーリング、どれも水分出てますよね。
次はクラム敷いてみます!(≧▽≦)ノありがとですー♪

いえいえ、全然ステキ夫婦でないですよ?
ビー型夫婦なので、買い物に行ってもお互い好きな物見つけたら、
パパーっと無言で散ります(笑)
やっぱりサーモンですよねぇ~~~♪
脂ノリノリ系好きですが、最近歳のせいか数いかなくなりました(汗)
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-18-Tue 08:49 [EDIT]
リンゴに見えます??(^艸^)良かったー♪
理想の形にならなくて、どうしたらいいもんかなーと頭グルグル回っています。
もっと他にすることいっぱいあるのに・・・(笑)
私もたまにピザ焼きますよ~(^u^*)
綺麗な丸より少しイビツの方が美味しそうに見えて好きですーー♪
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-18-Tue 08:50 [EDIT]
私も不思議なんだよね~。
いったん作りたい!と思ったら疲れも眠気もふっとんじゃってー(〃m〃*)
でもね、たまにどーんと疲れはやってくる・・・。
だよねぇ、もう20代のスタミナはない~。

ガスオーブンだと下火調節出来るよね。欲しいなぁ~(*´▽`人
うちのは一応底からも熱が出て、しっかり回ると言われるタイプなんだよね。
下段でトータル35分も焼いているのにぃ。何でだ~(汗)
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-18-Tue 08:50 [EDIT]
地蔵商店さんのりんごパン食べてみたいの!
美味しいって聞くよね(≧u≦)この時期なんだね~。
あの店内でコーヒー飲みながら食べてみたいなぁ。

そうだよね(笑)いい時期に結婚したよね。ぷぷ。
どうせなら15じゃなくて16日に挙げればよかったかなww

パイ、しっとりしすぎる物オンパレードだったからかなぁ。。
冷凍シート伸ばして使った方が良かったのかな??
あ、ピケはそんなにしていなかった! めった刺しぐらいの方がいいのかな!?
うぅ、もう一度試したいけれどちょっとリンゴに飽きてしまった~(笑)
エビちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-18-Tue 08:51 [EDIT]
これ、いたってフツーの味ですよ~(^m^*)
なんかまだビミューな形なんで、来年うまく行ったらドアにかけておきます(笑)
青りんごバージョンとかもオモロそう~。食べかけの形とかもw
夜焼くと、寝る前なのに誘惑に必ず負けます~~。
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-18-Tue 08:52 [EDIT]
私はね、りんごぱんはりんごの形にしたいんだー。
まんまるちゃんじゃなくて、下が気持ちとがって、上がぷっくりって感じに~。
ハート成形とも違うんだよねぇ。
いくら形押えても、オーブン入れると予想外の膨れ方してくれるわー。

アップルパイありがとう☆
そっか、今度は軽く焼いてからフィーリング入れてみるね。
私はスポンジとかクリームも一緒に入っている方が好きだから、
その方がいいかも♪

段々と記念日に何かしなきゃーって意識が遠のいていて、、
でも旦那はこういうのは大事にするタイプだからありがたいわぁ☆
そのうち私忘れたら何言われるか・・(笑)
ホント、一緒に居るのが当たり前だけど、この当たり前の生活に感謝だよね!
ね~さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-18-Tue 08:53 [EDIT]
センスはないけど(笑)、妄想力だけはあるかも!?
こんな感じでメロンも作れないかなぁーと。
スイカは地味に挑戦していました(笑)
ゆくゆくはフルーツバスケットとか面白いかも~(^m^*)

ありがとうございます♪
この日だけは何でも希望聞いてくれるから、早く来年にならないかな~w
Lisaちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-18-Tue 08:53 [EDIT]
うん、これは歯茎に優しいー(笑)視覚過敏でも大丈夫!(笑)
リアルシリーズも好きなんだよね~。
パンで箱庭みたいなものも作ってみたいー。ただ絵心ないからどうなるか・・・。

Lisaちゃんうけるーー。
かぼりんごカスタードは最高のコラボのひとつだよね!
これでロールケーキも食べたいっ。
でも、ちょっとリンゴ煮を食べるのも作るのも飽きた(汗)

そう言えば、タルトは一度焼いてから作っている気がする~。
私も今度、パイも先に焼いてからにしてみるね!
いやー、キッシュもウマそうだーー(//艸//)
にっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-18-Tue 08:55 [EDIT]
お菓子作りも趣味だけど、技術がついていっていないことも多々で~(笑)
まぁ、自分が食べる分にはどんなんでもいいしね~とよく言い訳。

お総菜も、自分が食べたいものだったら頑張る(笑)
でも昆布巻きとかも好きだけど、これはムリだなぁ。
私ね、揚げ物食べるのは大好きだけど、揚げる作業が嫌いで、、、
でも重い腰あげて作ったら、今度は油どうしよう~で3日は揚げ続ける悪循環さ・・・。
いやいや、私よりにっちさんの方がずっとお料理されているしお上手よーー!!
さゆっぽ | URL | 2011-10-18-Tue 18:20 [EDIT]
がび~んv-237
まさか今日だったとは・・・・v-12

すぐだよ、歩いて3分ぐらいだもん!!
でも、ピーちゃんもだ~れも居なかったら何もならんねv-356

土日なら居るかも~

しっかし、美味しそうなリンゴパンだね~
アップルパイだって売ってる奴みたいじゃん!!
ゆてゆて | URL | 2011-10-18-Tue 21:10 [EDIT]
りんごパンおいしそう~♪
わたしも去年失敗したの思い出した(笑)
リベンジしたいな~☆
食紅で色つくと本当にりんごっぽくてかわいいね~
ひまわりちゃんらしいパンだな~

おくれたけど、結婚記念日おめでとうv-10
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-18-Tue 23:09 [EDIT]
朝コメ見て、「あっ!!!」と連絡したのですが残念でした。
今度ピーちゃん見に立ち寄りますー(≧yy≦)
そんなに近いとは!
会場から、どこだどこだーー?って、
やたらキョロキョロしてました(^m^*)

アップルパイ、見た目はいいけど生焼けだし・・・(笑)
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-18-Tue 23:09 [EDIT]
ゆてちゃんのりんごパンかわいかったよね(〃▽〃)
私も型でもやってみようかな~。
でも、型だと盛り盛りになる予感(笑)
ゆてちゃんの笑ってられないわぁー。
そういえば、今年はあの果物屋さんに紅玉あるかな??
明後日近くに行くから寄ってみようかな~。

ありがとう♪
記念日も秀岳荘に立ち寄ったよ(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
