• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2011-10-26-Wed
季節野菜のケークサレ教室♪
Trackback 0  Comment 10
野菜を使ったお菓子作り教室へ行って来ました♪

ケークサレ1

市の保健所主催の単発のお菓子教室で、

会場だった永山公民館に調理室があったなんて知らなかったー。

そして先生はなんと菓子工房かしのみさんだったんですーーー

行きたいー!楽しそうーーーーー! 

この情報を見つけてくれたLisaちゃん梅ちゃんと3人参加してきましたー♪ しかも無料って嬉しい!

かしのみさんお久ぶりですーーー

ちょうど休みだった旦那とチビはお留守番。2人でお出かけしたりと楽しかったみたい




今回の作るものは、季節野菜のケークサレトマトとニンジンのヨーグルト寒天の2種類。

ケークサレ2

野菜は軽くシャキシャキ感が残るぐらいに炒めて、米粉入りの生地にサンドするように型に入れ、

上にも飾り付けるように載せます☆

炒めたあと少し冷まそうと、底が深いの見つけた!と何も考えず私が取ってきたお皿は中華皿(笑)

お菓子作りの雰囲気に合わないかー(笑)

ケークサレ3

チーズをパラっとかけてオーブンへGO

寒天の方は先に作って冷蔵庫に冷やしました。

焼きあがるまでの間、保健師さん達からの食についてのお話がありました。

さぁ、一緒にこの怖い紙を見てーーー

IMG_8276_20111026002703.jpg

ひぇーーーーーーーーーーーーー 

チビを産むまではおやつは1日200キロカロリー以内に抑える努力は一応していたんです。これでもね。

この日すでにカステラ3切れ食べてきちゃったよー。

でも、チビには砂糖控えめな物を食べさせようと思っている私。

チョコも3才まではあげないどこうと思っていますが、

先日友達宅にて、気付いたらあんどーなつ握って食べてました~~。

慌てて取ったけれど、ふと見ると再び今度は両手に持って食べてましたぁぁぁぁぁ~~(笑)

うーーん。素早い。油断ならぬ

チビッコ達用のおやつだったちびどーなつだけど、ちびひま、あんたはまだ早いよ??

でも食べそうな雰囲気ぷんぷんするわー。ウチの子まだお腹壊したこともなくて何て強いのでしょ~。

最近若い人のメタボが増え始めているそうです。

自分は大丈夫と思わないで、日頃からちゃんとした食生活を送ることが大事ですよね。




できあがりーーー♪ 試食ターイム

IMG_8278_20111026104256.jpg

ヨーグルト寒天は人参を摩り下ろして、トマト果汁と牛乳とヨーグルトとを合わせて固めています。

野菜ソムリエの梅ちゃん、皮の内側に栄養がたんまりあるんだよーと皮ごと摩り下ろしてくれました♪

オープン! あーんどカット

ヨーグルト

正直、どんなお味なんだろう!?と思っていたのですが、、

これすっごく美味しいーーー!!

チビも喜んで食べると思うので、少し砂糖を減らして作ってみようと思います♪

これね、私達のグループが一番美しい出来栄えだったのだ。フフフン~♪

寒天を入れるタイミングもかなり重要みたいです。Lisaちゃんナイスタイミング!!!

ケークサレ4

同じくケークサレも一番美しい出来栄えだったのだ~。ウシシ。

さすがだね、私達(笑) 

って、私はたいしたことしてないや

ケークサレ5

美味しい、めちゃめちゃ美味しいーーー。

ケークサレって外で食べる機会なかったので自分が作ったものしか食べたことなかったんです。

油脂もオリーブオイル少々だけでヘルシーなのにオイリー感もあって喉にひっかかる感じはゼロ。

すごいなぁ、かしのみさんのレシピ。

この先チビのオヤツや朝食にもしたいなぁ☆

米粉がポイントかも。とってもしっとりで食べやすい♪ これ絶対作るーーーーー♪

とても楽しい講座ありがとうございました




帰りにLisaちゃんのオウチで少しまったりして、翌日の計画。

都合があった3人はお出掛けしたのでしたー♪ それはまた後で☆

おみやげ1

2人からお菓子いただいたのーー




帰宅して、さっそく旦那といただきましたー

梅ちゃんからはかぼちゃのチーズケーキ

うめちゃん1

えさしストアーさんで購入した鈴なりかぼちゃで作ったんだって♪

うめちゃん2

しっとり滑らか~~~~~♪ 

下台はオレオ。最高の組み合わせよね♪

もうひとつは翌日食べたらもっと美味しくなっているんじゃないかなぁーって思いながら、

結局食べちゃったーー。美味しくて止まらなかったーーーーー



Lisaちゃんからはドロップクッキー

りさちゃん

チョコチップもたっぷりで、サックサクぅ~♪

甘さもほどよくて、軽い口当たりだけどしっかりバターの風味もしてって感じの絶妙なウマウマさ

お世辞抜きでどこのクッキー?って聞いちゃうようなお味なの。時間が経ってもサックサクなんです。

私もこのレシピ教えて欲しいー!

お2人ともありがとう! ご馳走さまでした 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
梅ちゃん | URL | 2011-10-26-Wed 16:52 [EDIT]
本当ケークサレも寒天も美味しかったね☆
寒天あまり使ったことなかったけど、手軽だし
いいね!
Lisaちゃんドロップクッキーまじウンマ~だったね!
我が家も旦那がうまいうまいと瞬時に消えたわ・・・

田舎やさん了解~!今度行ってみるわ
ブンゴさんも是非一緒に☆
さゆっぽ | URL | 2011-10-26-Wed 18:34 [EDIT]
かしのみさん、スゲーv-10

ケークサレならさゆっぽは美味しく食べられるわ~
色のバランスが食欲を誘うよね~
qunithim | URL | 2011-10-26-Wed 20:40 [EDIT]
ケークサレ、私も外で食べたことないなぁ。
いつも、カフェ・ド・ヴェルサイユのレシピでしか作らないけれど
最近は、パウンドケーキのレシピの本にも載ってたりしてて
他のレシピでも作ってみたいなぁ~~~
ケークサレを知ってからだからかな?
サレっていうの多い気がしちゃう。
シューサレっていうの気になってるとこ^^
シューにワインが合いそうなのをのっけて、フォークとナイフで食べるのとか
本見ていいなって思うけど、自分ちじゃそこまで出来なそう…
よくお客さんが来て、ステキなオウチだったら別だけど
そういうの、ウチには似合わなそうだし(^_^;)
mame | URL | 2011-10-26-Wed 21:37 [EDIT]
かしのみさん、最近会ってないから元気かなーって思ってたところでした(^。^)
ケークサレもとってもおいしそうな出来で~♪

うちも甘さ控えめのものを・・・と思ってるんですが、
外出すると、チョコや飴くれたりと大変です(笑)
オヤツも普段与えてないんですが、時々あげるとやたらと喜ぶ・・・。
やっぱり好きなんですねぇ(^。^;)
にっち | URL | 2011-10-26-Wed 22:24 [EDIT]
お料理教室!ケークサレ美味しそう!!
そして、ヨーグルト寒天!しかもトマトににんじん!?そして、美味しいんだ~やっぱりプロの方って凄いよね~!!
美味しいもののレシピをいただくと嬉しくなっちゃうよね☆

そしてひまわり☆さん、いつも思うけど、交友関係広いよね~しかも、みんなお友達が食べ物関係に携わってる方々なのね~
お菓子のラッピングも、中身もいっつも素敵~☆と思ってみてるわ~
ひまわり☆さんはパン作りすごいし、お友達はお菓子作りすごいし、みんな集まれば美味しいもの三昧だね!!
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-27-Thu 08:28 [EDIT]
寒天いつもダマダマになっていたけど(汗)、、
コツがわかって嬉しかったー♪
ホント、Lisaちゃんクッキーうまうまだったね!
私さぁ、クッキーってサックサクにならないの~。
買うものになっちゃってるわ~。

たくさん行くとこあるねー。楽しみだー♪
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-27-Thu 08:28 [EDIT]
甘くないからさゆっぽさん絶対いけますー♪
おやつにも食事にもなるのっていいですよね。
ホント、この色合いがステキ☆
自分だと、秋の装い的な色になってしまいがちで・・・(汗)
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-27-Thu 08:28 [EDIT]
以前くにちゃんから教えてもらったレシピで時々作っていたよ♪
冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと出来ちゃうからいいよね。
『サレ』って何!?と思って、
サレで検索かけたらアヤシイのがいっぱい出てきたー(笑)
塩味って意味なんだねー。タメになったわ~♪
ナイフも家じゃ結局先に包丁で切っとくとか、、
めんどくさいからまとめて切っちゃうとかばっかりだわ(汗)
そんなオサレなおうちごはん憧れるけど、
めんどくさがりな夫婦だからムリだな・・(笑)
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-27-Thu 08:29 [EDIT]
かしのみさんお元気でしたよー♪
お話できて嬉しかったー♪

やっぱり味の濃いものや甘いお菓子は美味しいよねぇ。
ウチはまだあげても赤ちゃんせんべいやビスケットなんだけど、
もうすぐ食べなくなるんだろうなぁ。
お菓子もらうと嬉しいけど、私のお腹に入るものも多々さっ(笑)
にっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-10-27-Thu 08:32 [EDIT]
お料理教室とか楽しいよね♪ こういうの大好き。
高いのは行けないから、無料のとか低価格のものとかめっちゃ嬉しいー。

トマトと人参は好きだけど、果汁にしちゃうと最強の苦手コラボだったんだけど、
美味しくてビックリー♪ 
私ね、ブログでたくさんの方とお知り合いになれることが出来たの☆
皆さん私に無いものたっくさん持っていて、
すごいなぁと尊敬と良い意味での刺激を貰えちゃう♪
私のへなちょことは比べ物にならないわー。
食のプロの方達ともお知り合いになれることなんてスゴイことだよね!
食べること大好きで良かったー。

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
