• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : パン
2011-11-17-Thu
下川町でパン♪ 『美花夢』と『矢内菓子舗』
Trackback 0  Comment 2
びかむ

下川町にあるCAFEの『美花夢(びかむ)』さん。

昔はここにお店が出来る前は夏場は山の上で営業していて、

最初に行った時はココでいいのか!?と不安になりながら車を走らせていました。

ハーブティーをお願いしたら、窓の下の花壇というか畑というかで摘んでいるのにビックリしたけど(笑)、

摘みたてのハーブティは香りも味も良かったです 懐かしい~。

名寄から向かうと、下川の市街地に入ってすぐ左にかわいい黄色いお店があります☆

びかむ2

びかむ3

びかむ4

びかむ5

びかむ6

パンの棚に目を奪われ~~~♪

びかむ7

ちょうど焼きあがったコチラにも目を奪われ~~~♪

びかむ8

びかむ9

美花夢さんのこのチーズクリームロールが美味しいんです。

濃厚だけどあっさりにも感じる自家製のナチュラルなチーズクリーム。

ズッシリだけどあっという間に食べてしまうの。

同じく自家製チーズを使ったチーズケーキもとっても美味しいー♪

そしてまわれ右ーーをすると、

びかむ10

びかむ11

このシモカバってかわいいんですけどー。

ランチは主にパスタ、うどんが中心です。ランチもしてみたいと思いつつまだ出来ていません~。




下川町でもう一軒、

やない1

矢内菓子舗』さん。

たそがれ時に写したのでちょっと哀愁漂って見えちゃった。 

そしてちょくちょく通ってはいるのですが、コレは矢内さんに5月に行った時のモノです。

高校の時、矢内さんのパンが購買に週2回ほど並んでいたのですが、

大人気でチャイムと同時にダッシュしないと買えませんでしたー。

お尻浮かせてチャイム鳴るのを待つの(笑) でもそんな時に限って先生が話長くってぇ~。

おっと、話が逸れそうーー。

両方のお店のパンは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico



まずは矢内さんから♪

この時は11時頃に行ったのでまだパンがほとんど並んでおらず

写真はないですが、パンだけではなくお菓子もたーくさん♪

矢内さんのプリンがこれまたウマウマなのです

ちなみにお気に入りのプリンはかみかわ食べものがたりにも入っているコチラ→ 雪ふりプリン



何度かTVや雑誌にも紹介された、真っ黒くろーなパン

やない2

いかすみパン

やない3

中にはバタークリームと粒餡がサンドされています。

パンはソフトフランス的なパンで、ちょっとパサパサ系の食感。

私的にはクリームが溶けてしまうけれど軽く温めて食べる方が好き。

イカスミの味はしないけれど、黒いパンってこういうちょっと喉がングってなるパンが多い気がする・・。

砂川の山屋さんの竹炭パンもまっ黒ーだけど飲み物必須だったような~。

やない4

やないさんと言えばこれっ

昔から大好きな生クリームあんぱん

コーヒー味の、生クリームコーヒーあんぱんもいつの間にか発売されていました。

と、言っても5月の話ですが(笑)

やない5

ふっかふか~の生地の中にはコーヒー風味のクリームと粒餡。こちらのコラボも美味しいー!

私の生クリームあんぱんの原点はココのお店。

何度食べても大好きなパンで、今まで食べてきた生クリームあんぱんのお店の中で1番好きです♪

他にもお惣菜パンなどなど種類豊富で、矢内さんに行くと目が卑しくなる~。




そして、美花夢さんの帰り道。

どらえもん1

ぼくドラえもん~。グフフフフゥ~♪

って、大山のぶ代世代なもんで言いたくなる。私より旦那がよく言います(笑)

牛さんとか可愛いクッキーもありました

早くくれー、くれーーーっと奥の方で怒っていたけれど、

どらえもん2

食べながら寝ちゃいました。口とがってるし

めろんぱん1

もちろん買う、メロンパンーーー

が、、、、、、

めろんぱん2

ざ、ざんねん(笑) めっちゃ空洞がー。

でもココのメロンパンはこれで正解なのかしら??? 

以前食べた時こんなんだったかな・・。空洞の記憶は全くないけど、味の記憶も無い・・・

クッキー部分はサックサクで美味しいのですが、ちょっと中がパサパサ系。

夕方ぐらいになると少しはしっとりしてきて食べやすかったけれど、そうなるとクッキー生地がベタベタ。

ちょっと私的には残念!




黒砂糖入りグラハムライ麦パンクリームチーズパン 

パン1

『パン職人が「コーヒーにあう!」と大絶賛のパンです』と書かれていたら気になるなる~♪

全粒粉とライ麦を合わせて作っているそう。

クリームチーズパンは自家製のクリチをたっぷり練りこんであるそうで、その説明書き惹かれちゃう!

あ、そう言えば、クリームチーズの方は昨年食べていた気もする・・

パン2

粉の旨みが伝わるパンです。そのままでも美味しいけどジャムを付ける方が好きかな。

カリカリにトーストするとビスコッティのようになって2度楽しめるかもです。

クリームチーズの方は、焼くとチーズの油分が表面に出ると書かれていたのですがよくわからず

ほんのりクリチの味が楽しめる、リベイクするとサクサクになるパン。

個人的にはもっともっと練りこんでいて欲し~い。

パン3

手前がかぼちゃあんぱん、奥がカスタードクリームぱん

チビにやられちゃっているのが煮込みハンバーグぱん

パン4

どちらも自家製の餡とクリームなのですが、よくある餡とクリームとちょっと違うの。

カスタードはミルククリームに近い感じで、かぼ餡は不思議系?

どれもですが、美花夢さんはしっかり焼きこんだ系のパンで、ふわ~としててもふっかふかとは違って、

しっとりとも違う、どちらかというと昔ながらの食感。なのに父の食いつきが悪い・・・。

天然酵母でも、いろんな食感のお店があるのが面白い。そしてパンって好みがあるなーとしみじみ。

粉の旨みが伝わるパンだけど、ここのは飲み物が欲しくなる・・・・・。

パン5

これがまーるいパンの中で一番好みでした♪

翌日食べてもハンバーグもシチューも美味しいー。もう少しビーフシチューが入っていてもいいけど。

シュー

さっくさくのパイシュー。これ美味しかったですー

小ぶりだけど、半生クリームがとっても美味しい♪

絞りたて牛乳で作るプリンも食べてみたいです





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
かな | URL | 2011-11-17-Thu 09:43 [EDIT]
生クリームあんパンに私も惹かれましたー!
美味しいですよね,あんことホイップクリームのコラボ♪
どらやきのレシピであったんです,この組み合わせ。
えー?!と思いつつ作ってみたら,美味しい美味しい!
それを思い出してしまいました…(*^_^*)
コーヒー味も気になる!
あんことコーヒーは…あ~,あうかも(笑)

ハンバーグがどーーんと入ってるパン,すごい迫力ですね!!
大口開けてあーんしたい(笑)

パンの好みって本当に人それぞれですよね!
不思議~!!
私もできれば飲物なしでいただきたい方です…ハード系は別ですけど(^^;)

最後のパイシューがめちゃくちゃ美味しそう(^o^)
さくさく,ぱりっとして,後からとろーりなのかしら~(妄想)
かなさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-11-18-Fri 06:09 [EDIT]
生クリームとあんこのコラボは最高ですっーー(〃艸〃)
欲を言えば、これにさらにカスタードが入ると私的に無敵ですw
たまにかぼちゃ餡&ホイップも作るんですけどこれもオススメですー♪
コーヒー味はビミョーそうに思えますよね(笑)
私もおそるおそる食べたら、意外にイケるじゃーんみたいな(笑)
ハンバーグの、これ食べてみるとそんなにボリュームなくて、
私のお腹だと3つは軽く行けちゃいますー(´m`*)

ホント、パンって好みがかなり分かれますよね~。
こないだ友達にベーグルを持って行ったら、
普通のふわふわなパンがいいーって言われて~(涙)

開店と同時に行ったのにパイシューは3つしかなくて、
もしや昨日の?なんて思っちゃったんですが(汗)、、パリっとしてました。
そうそう、クリームはポテッとしてるけどとろ~りみたいな(^V^*)
パイシューどこのでもいいから食べたくなってきた・・・w

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
