• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : パン
2011-12-01-Thu
 『ルルド』&『ふわもち邸』 札幌でパンとベーグル♪
Trackback 0  Comment 6
あっ、歩いたーーーーーーー

ふと見るとチビが昨日の夜、ヨタヨタと3歩歩いていました

瞬間を旦那と揃って見ることが出来て嬉しかったです。初めての1歩じゃなく3歩でした

それっきりでしたが、いよいよ年内には歩くかな? 大変になるけど楽しみー

風邪はあのあと熱が出ました。38.5℃あっても元気なのが子供ってスゴイ。

風邪なんかひかなそうに思えたけど、普通の子だったようで安心(笑)

微熱が時々あったりしますが、咳も落ち着いてきて、初めての風邪はもうすぐ完治っぽいです
 



今のところ私が道内で一番好きなパン屋さんは、

真狩村のBoulangerie JIN(ブーランジェリー・ジン)さん。

そのジンさんと一緒にウィンザー洞爺のオテル・ド・カイザーで修行をなさったという、

ブーランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド』さんに行って来ました

ここもずーっと行ってみたかったの 今年中に行けて良かったーーー♪

ルルド1

札幌の円山の、立派な家が立ち並ぶ中にありました。

すごいねー。玄関入るだけで緊張するようなオウチがたっくさーん 皆さん何されている方!?

ルルドさんは高台の上にあって、晴れた日はとっても見晴しが良さそう♪ 夕陽もキレイなのだろうな。

ルルド3

ルルド2

到着ーーーーー

日曜だしーで、売り切れたら困るので出発前に予約しておきました




お昼ちょい過ぎに着いたのですが、ちょうどお客さんが途切れた時に到着した模様。

お会計しているとすぐに2組ほど来店して、フフフ、勝ったーとどうでも良い優越感にひたる(笑)

ルルド4

ルルド5

このフランスパン達鋭利だわ~。美しいフォルム

ルルド6

ルルド7

イタリアンのステキ過ぎる鋭利かつ真っ直ぐなクープ!

思ったより種類が残っていて、色んなパンを見ることができた大満足。

また行く機会があったらジャムも買ってみたいです。

ジンさん、ルルドさんと同じ時期に修行なさった方でもうもう1軒、

『BOULANGERIE MALESHERBES (ブーランジュリーマルゼルブ)』というお店が南区の川沿にあるので、

この日は行けなかったけれど、ここも行ってみたいですー




ルルドさんへ来る前に、札幌行ったら寄っておかねばーと、

ふわもち1

今回は本店の方に♪

11時ジャストに着いたのですが、もう行列出来てました。サスガだわ~。

ふわもち2

どうやらお引越しされるようです。厚別区がお好きなようなので移転先も厚別区らしいです。




ゲットしたパン&ベーグルは続きをどーぞ♪  





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico



すぐに食べたーいーーーーー

車の中にて買ったパン&ベーグルでランチをすることにしました 

っていうか、給料日前だったのでここは節約(笑)

ルルド クロックムッシュ

『ルルド』 クロックムッシュ

レジ横にあったクロックムッシュと目が合っちゃいましたー。

温めて食べるとなお美味しいんだろうなぁー。

バリバリなクラストの中にはたっぷりのデシャメルソース、ハムがサンド♪

ルルド クロワッサン

『ルルド』 クロワッサン

第一目的がコレでした!

ジンさんのクロワッサンが忘れられなく、同じ場所で修行と言うことは??と期待しまくっていました

通販で買えばいいのだろうけれどあまり通販って好きじゃないんです。来年は絶対に行くんだ~♪

ちなみにルルドさんも通販をされています。

で、肝心なお味は、

ルルド クロワッサン2

サックサクゥーーーーー。芳香なバター、美しい層

ただ、もう私の記憶が美化されまくっているのか、、やっぱりジンさんの方が好き。

しっとり感と軽いモッチリ感とふんわり感があって、美味なことは美味なんですけどね。

ふわもち 抹茶白玉1

『ふわもち邸』 抹茶白玉ぜんざい

TVで新登場のコレを見てからずっと食べたくて、食べたくてぇ~~~

出来立てのホカホカ状態をゲットしました

ふわもち 抹茶白玉2

ふわもち邸さんのベーグルはリベイクするとバリってなるけれど、

出来立てのせいもあって、バリバリではないけれどそのままでもぜんっぜん美味しい!!

普段からもっちりふんわりな生地がさらにもちふわ~♪

白玉、小豆、クリチと最高のコラボ! これ作るーーっ。

ふわもち アラビアータ

『ふわもち邸』 アラビアータ

これも食べてみたかったフレーバー☆

ちょっぴりピリっとするトマトソースに絡んだペンネ、そして香ばしく焼けているチーズがウマウマ。

オレオ

『ふわもち邸』 オレオ&クリームドーナツ

ふわもち オレオ2

間違いなしの美味しいドーナツでした♪ また食べたいー。

ふわふわもちもちの生地にはホワイトチョコのようなクリームが入っています。

かぼちゃ

『ふわもち邸』 かぼちゃドーナツ

これは翌日の旦那の朝食に。

ふわもち

『ふわもち邸』 マカダミアホワイトチョコゆずみつ

まだ大事に冷凍庫に眠っていますー

前回買わずに後悔したゆずみつは無事ゲット♪




まだまだここから~♪

ルルドさんでゲットしたパンです

バケット1

バーリバリなクラストをカットしますー。

この瞬間ってものすごいテンションあがるの

バケット2

想像していたほど穴ぼこは見えなく。ルヴァンの酸味も感じられるバケット。

酸味が強いのは苦手部類なのですが、嫌な酸味じゃなくて食べやすい。

口の中に突き刺さるようなクラストは大好きだけど、クラムはもっとモッチリな方が私的には好みです~。

ショコラ&フォカッチャ

チャバタヴィエノワーズ・ショコラ

ジンさんのチャバタを食べてから、チャバタってこんなに美味しいものだったんだーーと思いました。

なので、コチラも勝手に超期待していたパンでした

フォカッチャ

うはーーっ。これは期待通り! 

美味しいーーーーー。裏切らない気泡ともっちりさ。もっと買ってくるんだったー。

これ、さっとチビがわしづかみにして、しかも両手に持って食べられました(涙)返してーー。

珍しく全部食べきっていたので好みだったのかな。美味しいね

ヴィエノワーズ・ショコラ

舌を噛みそうな名前ですが、しっかり焼きこまれているけれど滑らかしっとりな食感で、

芳香なバターの風味がする、とってもリッチなお味のパンでした。

ベルギー産のチョコチップは大人の甘さ♪

ドゥミブール石臼 1

どう撮っていいのかわからないほど美しいと言うか、面白いと言うか、芸術的なクープ。

ブール石臼のハーフサイズのドゥミブール石臼 

ハーフサイズでもかなりの大きさなので、普通サイズはどのくらい大きいのだろう。

ドゥミブール石臼 2

見た目通りのバーーーリバリなクラスト めっちゃ香ばしいーー♪

リベイクするとクラムはもっちりします。粉の旨みがとっても伝わるパンでした。軽く酸味もあります。

フランスパンよりこっちの方が私は好き。

普段使いにはお高いパンだけど、美味しいパンを食べるととっても幸せ~。

もし、今ハタチの頃に戻るとしたならば何をする?と聞かれたら、

パン修行に行く!と言うであろうひまわりなのでした~。




札幌市中央区宮の森4条12丁目10-1    『ブーランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド』さん

TEL 011-616-2320             10:00~18:00(平日)
                               8:30~18:00(土・日・祝日)

                              (休)火・水





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
梅ちゃん | URL | 2011-12-01-Thu 10:09 [EDIT]
うぉ~チビヒマよ!!歩いたのねっ!そこからはもう早そうだねっ!旦那さんも見れて良かったね~!!

そして~ルルドさん行ったんだね☆羨ましい~
ここって女性のオーナーさん?
男性のオーナーかと思ったらネットみると名前が女性??

パンたち素敵すぎるね~~~お店の中の雰囲気も好きな感じ!
バゲット、凶器になるね(笑)loopさんのほうが気泡はあったね~
クロワッサンの層がビビルほど美しいねっ!
しかし美味しそうなパンばかり~!!
でもでもひまわりちゃんにとってはジンさんのパンの方が上なんでしょ??
いや~かなりジンさん期待しちゃうわ☆
ジンさんとルルドさんともう1つ南区のお店一気に全部行ってみたい~~
qunithim | URL | 2011-12-01-Thu 16:20 [EDIT]
ちびひまちゃんの初めて歩いたとき、一緒に見れてよかったね~♫♬
これからさらに目が離せなくなるけど、それも楽しい思い出になるんだろうな^^
ふわもち邸、移転するんだねぇ。。。
移転したら駐車場もあるみたいだし、車で行ったら行きやすくなっていいかも♪
チャバタがすごい気になっちゃった。
雰囲気が、リュスティックっぽく感じる~
つい、レシピ検索しちゃったわ(笑)
レシピあんまりなかったけど、、、
発酵時間長いけど、わりとお手軽に作れそうかなぁ…
クロワッサン、こういう層がステキなのもダイスキだけど
今のとこ、福岡にある三日月屋ってとこのクロワッサンが1番スキかな~^^
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-12-02-Fri 11:08 [EDIT]
とうとう歩いたよーーー!
旦那と交互においでーって手を伸ばすと、キャッキャ言いながら2、3歩歩くようになったわ♪
立派な脚してるし、一気に行きそうだよね(^▽^)
Rくんと走り回れる日も近そうだー♪

ルルドさん、お店に居たのは細身の若めの男の方だったのさ。
私も女の人!?と思って行ったら想像と違う方が出てきたの。
思ったよりこじんまりとしていたけど、
円山だけに高級感でてたよー。
外国風のシンプルな可愛さだったけど、
私的にはloopさんの方が雰囲気もパンも好き☆
あの凶器のルックスは惚れるけど~w
もう一つのお店も気になるーー。
でもきっとジンさんの方が好きって私言いそうだ(笑)
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-12-02-Fri 11:08 [EDIT]
やっと歩く気になったみたいー♪
ふと見ると歩いていてビックリで、
「ちょっとちょっとー!!」と興奮して息するの忘れたよ(笑)

ふわもち邸さん、移転先近くみたいだね。
厚別も目的ないと行かない場所だけど、ツタヤ見たことある気がする~。
チャバタね、リュスティックをもっともっちりと軽くした感じなの。
あの食感はやみつきになる~w
材料もシンプルで簡単そうに見えるけど、
これも奥が深いんだろうなーって思うの。
ジンさんもだけど、チャバタのあの気泡ってまず見ない気がするし(*´u`人
三日月屋さん見てみたよー☆
すごく気になるけど、送料がイタイ・・(涙)
ね〜さん | URL | 2011-12-05-Mon 01:20 [EDIT]
ふわもち邸さん!
ココこの前いきそびれたんです!
富良野のベーグル屋も行ってみたい…
食欲が~止まりません~
ね~さん^^
ひまわり☆ | URL | 2011-12-05-Mon 06:55 [EDIT]
私も富良野のベーグル行きたいの!
フォーチューンベーグルズだよね??
遠くてなかなかと~~(涙)
諦めて通販しちゃおうか悩んでます~。
同じく食欲が・・・。ヤバイの、増える一方なの(汗)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
