fc2ブログ
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : ☆惣菜パン
2011-12-02-Fri
タマネギとチーズのフォカッチャ
Trackback 0  Comment 12
酒粕酵母でフォカッチャを作りました。

ほんのりチーズのような風味でもある酒粕酵母、餡と合わせることが多かったけれど、

お惣菜やシンプルなパンでもイケるー♪ まぁ、中には合わないパンもあると思いますけどネ。

フォカッチャ 1

只今酒粕酵母とレーズン酵母とでバケットを特訓中です。

でもね相変わらず、クープがいまひとつ~

酒粕酵母って酸味がないので私に合ってる気がする。パワーも強くて扱いやすいし

コレは刻んだ玉葱を練りこんで、パルメザンチーズと粗挽きのブラックペッパーをトッピング~♪

そして、自分で言うのもなんだけど、

めっちゃウマかったーーーーー

フォカッチャ 2

クッキングペーパーで失礼(笑) オリーブオイルが手につくもんで。

玉葱が入ると美味しい。これ、サンドでも食べたいな♪

ブラックペッパー結構かけたけど、私、辛さに強くなった!?

もっとかけても良かったかなぁと思ったけど、旦那がカラーーッって。大人になったのかしら~

捏ね上げ温度を低くしたせいもあって、室温だと15時間も1次発酵にかかりました。

過発酵かと心配したけれど、バツグンのタイミングだったみたい 

今度はどんなフォカッチャ焼こうかな~。次も美味しく出来るといいんだけど




もうひとつ、

お正月と言えばーーーーー♪ の、

伊達巻

私の大好物、伊達巻 

伊達巻=私のイメージでいいです(笑) 

昨年は焼けなかったけれど、上達したかな~♪

ふわふわさはいいけど、もう少ししっとりさも欲しい。

市販の伊達巻はちょっと甘いので自分で作ると調節できるし、何より思う存分食べれちゃう

年末までに理想の食感出るといいなーって、あと何回焼くつもりだろ!?

私の伊達巻に対する情熱は、パンなみに熱いです

今年は美味しい伊達巻も見つかるといいな~。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト




Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
さゆっぽ | URL | 2011-12-02-Fri 21:53 [EDIT]
そのしょっぱいパン食べた~いv-237

バケットも好きぃv-10

伊達巻き・・・・・・ダメぇ~v-292
mame | URL | 2011-12-03-Sat 08:20 [EDIT]
ちびひまちゃん、熱もひくの早くてよかった~♪
突発ではなかったんですか??
しかも、3歩歩いたなんて感動ですね゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
気づいたらよたよた、そのうちバタバタ歩くようになりますね。
昔はあちこちに行っても追いつくまで時間がかかってたけど、
今なんて同じスピード、っていうかむしろ追い越されて歩く邪魔になってますwww

酒粕の酵母って酸味ないんですか~!
いつもライ麦パンは酸味レベルを聞くんですが、酒粕なら気にならなさそう。
ホームベーカリー、買うの決めたはずなのに、置き場所がなくてまた悩んでたり・・(笑)
kenkousha | URL | 2011-12-03-Sat 10:23 [EDIT]
お邪魔します
クープがイマイチとのこと
水を硬水に変えて見たらどうでしょう?
あと15時間の発酵時間 ナイスです
うちでは12時間から18時間でやっています
梅ちゃん | URL | 2011-12-03-Sat 16:37 [EDIT]
フォカッチャのチーズに胡椒って最高の組み合わせ
☆梅ちゃん大大大好きだわ~!

酵母で酸味あるの梅ちゃんあまり得意でないから
酒糟酵母いいな!!

伊達巻上手!パンほど熱いなんて、そんなにすきなんだね~?!
何個も作りすぎた時はいつでもお味見しますよ(笑)

Lisa | URL | 2011-12-04-Sun 12:00 [EDIT]
伊達巻上手~!
私も毎年作るけど、練習なんてしないからいつも一発勝負!
そして失敗~。・゜・(ノД`)・゜・。
「口に入れば同じだよ!」っていう負け惜しみも毎年の事だわー。
今年は上手く焼けると良いけど(笑)
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-12-05-Mon 06:52 [EDIT]
これもビールに合うから、さゆっぽさんに喜んでもらえるかも~♪
バケットは、皮が厚いの好きだけど、厚すぎる気がするんです。。
理想のバケットは遠い~(涙)
ハードパンにはもれなく伊達巻が付きますー(m ̄- ̄)ノニヤ。
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-12-05-Mon 06:52 [EDIT]
木曜ぐらいまで汗っかきだったから若干微熱あったのかな。
今回座薬ささないですんだから良かった~(´ ▽`).。o
子供の鼻水ならば吸えるって聞くけど、
私にはムリっぽい・・・。うーん、勇気がいる~(汗)

ちょっと歩いてからは、突然手を離してバランス取ったりしているの。
年内中には少し進歩するかな?
油断すると前のめりに突進してくるから怖いぃ~。
ちびまめくん早くなったんだね♪ ウチもすぐ邪魔になるねww

私も酸味気になるから、ライ麦パン好きだけどダメなところのもあってー。
酒粕は私はクセ気にならないし、酸っぱくないから好きなの♪♪
kenkoushaさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-12-05-Mon 06:53 [EDIT]
初めまして☆
アドバイスありがとうございます!!
硬水でクープも変わってくるのですね。早速やってみます!
いつも10時間前後の発酵だったので、
長すぎ!?と思ったけど正解だったんですね。
これからはそれぐらい目指して発酵させてみます。
ありがとうございます(*^▽^*)
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-12-05-Mon 06:53 [EDIT]
このコラボ梅ちゃん好みだと思ったーヾ(・ω・o) ♪
酵母のパン大好きだけど、酸味キツイと私もダメ。
酒粕とか果物系の酵母って好きだわ~♪ 

お正月は伊達巻で始るのさ(笑)
よかったー!
旦那が伊達巻苦手だから、梅ちゃんに貰ってもらおう(笑)
Lisaちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-12-05-Mon 06:55 [EDIT]
伊達巻見た目はいいよね??
でもね、食感がもう一声~~。
市販の伊達巻をもう少しケーキのようにふわふわにさせたいの。
いつもはんぺん使うけど、生すり身使った方が食感いいのかなぁー。
私、おせちって作ったことなくて伊達巻だけだよ(汗)
かな | URL | 2011-12-05-Mon 18:57 [EDIT]
フォカッチャ,美味しそうーー!!
酒粕酵母のパンは食べたことがないですが…チーズとの相性もいいのかなぁ?(勝手に想像)
伊達巻き,お上手だわ~!!
すっごくきれいに巻き巻きしてますね~(^^)/
市販のは確かに甘めで,私もちょっと…だけど,自家製は美味しいですよね♪
かなさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-12-07-Wed 08:37 [EDIT]
ありがとですー♪
かなさんに褒めていただると自信が持てる(笑)
酒粕酵母って割合にもよると思うけど、私はクセがそんなに感じらないのと、
お酒のふわーっとした香りがチーズの芳香さとなんか似てる気がします~♪

伊達巻、市販の甘さ控えめって書いてあるのでも甘くてぇ~。
沢山食べたい私にはカロリー表示が怖いです(汗)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2024 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.