• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 食べ物日記
2011-12-07-Wed
美味しく鹿肉を食べよう♪
Trackback 0  Comment 9
鹿肉のイメージってぶっちゃけね、固くて血なまぐさくてクセがアリアリって思っていたんです。

2、3回ほど知人から鹿肉を頂いたことがあったんですけど、

どんなに玉葱・生姜のすりおろしを入れようが、ワインに漬け込もうが固いし臭い~~。

鹿肉と聞くと、ちょっとというかかなり抵抗があったあたし。

が、こんなに鹿肉って美味しかったんだーと思いました

しか1

プロに習うおいしいエゾシカ肉料理教室に行って来ました♪

先生は旭川大学短期大学の豊島琴絵教授です。

最近では『cotcotごはん』というレシピ本を出版されていて、

自ら野菜やお米生産にも取り組み、食の魅力を沢山伝えていらっしゃるステキな先生☆

『cotcot+(コトコトプラス)』にも行ってみたいと思いつつ行けていませーん。

初めてお会いしてドキドキ♪

鹿肉は、街ぐるみで鹿肉推進に取り組んでいる南富良野町の南富フーズ(株)さんの提供です。

でーーーーーーん 

しか2

デカッ! そして、ちょうど私達の横で解体ショーをされたので近っ! ナイスポジションー♪

南富フーズさんでは2歳までの鹿がメインです。2歳を過ぎると固くなるそうで。

固い部位や年齢が過ぎたものは加工用に回して美味しく仕上げるそうです。

さらにハンターからも撃った後30分以内でしか受け付けない徹底ぶり

これが柔らかくクセのない美味しい鹿肉に繋がるということでした。

そうそう、ちなみに雄より雌の方が柔らかいんですってー。

そう言えば今まで頂いていた鹿肉って、撃ちたてだよーと言っていたけど2日は経っていたなぁ。

血も完全に抜けていなかったし、若くない鹿さんだったのかも。

鹿肉は高タンパク、低カロリー、鉄分が豊富と、ものすごい優良食材なんです。

牛と比較すると3倍の蛋白、1/10の脂肪。

その脂肪は体に良いとされる脂肪であり、そのうえDHAまで豊富ときちゃったもんだ

鹿肉って本州では高級食材。海外でも高級食材。

それに比べるとずっと安価で手に入る北海道。これからの普及が期待されます。

しか3

出来ましたー。これで9キロあります。

手前左が『しんたま』と言われる、柔らかくてとーっても美味な部分だそう。

右は外モモ、中央左はスジ。他は内モモなど。骨からもとーっても美味しい出汁が取れるそうです。

「欲しいーーっ」って言う声が上がっていました

ここには無いのですが、一番の美味なる部分はバラ肉のところだそうですが、

こういうところは本州の高級レストラン行きになっちゃうそうです。

一度食べてみたいなぁ。でも高いんだろうなぁ~。

北海道は年々鹿被害が増大していく一方ですよね。

富良野の人参農家さんでも各300~400万円もの被害が毎年出ている現状なんだそうです・・・。

駆除をしなくてはならない深刻な現代。

鹿肉の普及が進むことで、鹿の増大傾向が少しでも収まっていくといいですね。



エゾシカ料理教室、続きをどーぞ♪ 
 




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico



さーてさて、先生のお手本が出来上がりました

先生

この日の習う料理は鹿肉の大和煮風

5人ずつ6班に分かれて実習開始

鍋

私達の班の圧力鍋が年代物で、このくるくる回る蒸気のフタ?がコワーーっ。

最近この手のゴツイ懐かし系を見ることがなくなりましたよね。

使い方がわからなくビクビクしながらセット(笑)

鹿肉は生姜のすりおろしとお酒、塩コショウをして一晩くらい寝かせておくと良いそうです。

生姜には臭みを取る他に、お肉を柔らかくする効果があります☆

IMG_1383.jpg

誰かが写真を撮っていると撮りたくなる衝動にかられる(笑)

圧力鍋で6分煮た後、軽く別茹でしていた野菜と残りの調味料とを入れて煮込んでいきます。

最後にとろみをつけてー、




完成ーーーーーーー

完成♪

大和煮風の他には先生が作ってくださった鹿のひき肉を使ったつみれ汁、

そして先生が学生さんと一緒に作られたゆめぴりかの新米が並びましたー♪

このつみれ汁の具材にも先生が作られた野菜が沢山入っています。しかも干し野菜にしたんだって♪♪

完成2♪

鹿肉って素材と調理法によってこんなに美味しくなるんだ

とっても柔らかくて、味は牛肉と言われるとそっかと頷いてしまう!

ただ、つみれの方は、ちょっと鉄分がもんのすごく豊富なお味で、、

レバーが苦手な私はごめんなさいでした

でも汁のお味はとっても美味しくて、お汁だけゴクゴクと飲みました

鹿肉は冷めるとボソボソモソモソ感が出て来るので、温かいうちにいただくのもポイントです

缶

南富フーズさんでは鹿肉の各部位の他に、こんな加工品も販売されています☆

味見させていただいたのですが、このカレー煮も味噌煮もお世辞抜きでウマウマーーー

ご飯が進むこと間違い無し!

IMG_1419.jpg

鹿肉のサラミもビーフジャーキのようなお味。お酒のお供にいいと思います。



この講座は抽選で30名とのことで受かるといいなぁーと話していたんですけど、

忘れていた頃、当選通知が来たよーと梅ちゃんから受付番号『3』番だったーと連絡来て、

続いて私に来た当選は『4』番。

これだけでも連番だーとウケていたのですが

一緒に受けたエビちゃんがなんと!『1』番、Lisaちゃんが『2』番だったんです。すごいねー私達 

毎月第4火曜日、4火、シカ・・・・とダジャレですが鹿の日となっておりますー。

シカの日推進事務局さんのHPではエゾシカ料理を食べることの出来るお店や、キャラバン情報、

エゾシカレシピなど書かれているので、興味のある方はぜひ見てみてくださいー♪

シカの角をかぶったお姉さん達、食べマルシェでじゃんけんした方達だ~。

また、南富フーズさんでは鹿肉や缶詰等の加工品も通販されています。

雌の方がいいなぁー等、希望にも答えてくれるそうです。

私よりも梅ちゃんがとってもわかりやすくレポしているので詳しくはそちらを見てくださいなー



まだあまり販売しているところが少ないのと、やっぱりまだ他のお肉から見れば高いけれど、

体にも良いヘルシーな鹿肉。

これから気軽に手に入る時代になっていくといいですね

今まで敬遠な気持ちがあった鹿肉ですが、これからは機会があれば食べてみたいと思います。

先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
qunithim | URL | 2011-12-07-Wed 10:45 [EDIT]
鹿肉、クセとかあるもんね。
スキな人はスキなんだけど~
ウチは、特にお父さんが苦手だから食卓に出す機会がなかったんだけど
唐揚げとか、わりとおいしくてスキだな~
大和煮風っていうのもいい( ´・∀・)(・∀・` )ネー
ひき肉にしてハンバーグは、お父さん喜んで食べてくれたから
苦手な人でも、ホント、調理法でおいしく食べれる食材だよね^^
イロイロ書きたいことあるけど
レーシックのあとだから、今日はコレだけにしとく~、、、

そうそう!!!北海道ってなんでも送料高いものね(´-ω-`)シュンシュン
同じものを通販で買うとき、送料かからないとこや
○,000円以上無料っていう金額設定が安いとこ選んだりしちゃうもの。
梅ちゃん | URL | 2011-12-07-Wed 22:50 [EDIT]
お~さすが写真綺麗やの~!!しかもレポもひまわりちゃんの方が素敵にレポされとるよ~!
鹿肉ホント見方が変わったね☆
梅ちゃん、実家とか鹿肉なんて出たことなかったし
ココ最近までたべこともなかったし、食べずに知らない美味しいものたちは、まだまだあるのだな~

PS、明日もよろしく~!本あったかな??
mame | URL | 2011-12-09-Fri 06:45 [EDIT]
2日連続お疲れさまでした~♪
どっちも楽しかった~^^
ちびひまちゃんは大丈夫でした??

鹿肉講座も魅力的ですねぇ~。
なかなか手には入らないけど、色々と勉強になりますしねぇ。
旭川にも鹿肉のお店がもっと増えて欲しいです~(^◇^)
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-12-09-Fri 23:20 [EDIT]
処理と調理法で食べやすいんだーってよくわかったよ☆
ウチもね、実家の母が獣系とかまったく受け付けなくて、、
鹿肉いただく機会あっても横流ししちゃっててね。
イノシシ、鹿、と聞くだけでひとくちも食べてくれないよ。
食べマルシェの時、鹿肉ソーセージすごく美味しかったの。
から揚げも美味しいんだ?(≧yy≦)気になる~。
挽肉はくにちゃんのお父さん大丈夫だったのね~。
ウチはきっと旦那もダメだわぁ(汗)

それよりなにより!
レーシック無事終わったのねー☆
オツカレッ。
どうどう?劇的に視界変化した?
早く慣れるといいね(^▽^)ノ
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-12-09-Fri 23:21 [EDIT]
レポってムズカシイねぇ。抜け抜け~。
最初全部はしょって、『梅ちゃんの見てね♪』って書いたんだよね(笑)
ホント、鹿肉前ほど抵抗がなくなったよ!

ポテト楽しみにしているんだけど、
多分来週になるのかな?ずっとヤーコンのお話なの。
毎日3回梅ちゃんきっと出るね(笑)
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-12-09-Fri 23:22 [EDIT]
楽しい2日間だったねー♪
昨日は旦那と楽しく2人でやってたみたいだよ(^m^*)
日曜も楽しみだー。私、ひとりだけ違う動きしてたりして(汗)

鹿肉ってあえて選ぶことって今までなかったけれど、
講座でも、昨日のでも、美味しさが初めてわかった気がするわぁ~。
旭川だとモロウデリカテッセンとドリィ船長の2か所が参加レストランらしいけど、
ドリィで鹿肉!?
エビちゃん | URL | 2011-12-10-Sat 22:54 [EDIT]
そうそう、ひまわりちゃんはしか苦手だって言ってたよね。今回は大丈夫だったのね、よかったよかった。それにしてもきれいな写真に詳しい記事すんごいわー。また一緒に参加しようね。
エビちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-12-11-Sun 22:16 [EDIT]
今日もエビちゃんに会えると思わなかったから嬉しかったですー♪
年内また会えそうな気がするのは気のせいかしら~w
またぜひぜひ色々参加したいですっ♪

名無し | URL | 2013-01-30-Wed 10:49 [EDIT]
鹿対策に狼の導入 参照 http://japan-wolf.org/content/faq/

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
