• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2011-12-27-Tue
今年のクリスマスと嬉しいお菓子☆
Trackback 0  Comment 9
昨年はチビがまだ生まれて1ヶ月でクリスマスどころではなかったけれど、

今年は今年で目を離した隙にイタズラばっかりだけど、昨年よりかまだずーっと自分に余裕がある♪

我が家のクリスマス、イブと25日の晩御飯はこんな感じでしたー

イヴ1

イブには、大きな大きなえびふりゃいーーー

海老大好きで、しかもエビフライが大大だぁーい好きだけど、

普段はね大きな海老なんて自分じゃ買えません~。小さい海老だって悩むのに(笑)

ウ○スタンにて4尾で¥950という破格のお値段に惹かれ即買い。

うほーーーい、ウホウホーーーーーー♪♪♪

と、揚げたのですが、、

IMG_3165_20111227003347.jpg

やっぱりねぇ。そうなると思ったよ。丸まったぁーーー

筋切?が足りなかったかぁ。真っ直ぐにするには相当めった切りにしないとダメね、この大きさだと特に。

私、魚が気持ち悪くてさばけないんですけど

エビは今まで何ともなかったのに、このでっかいエビを剥いていると鳥肌が立ってきて、、

エビ剥き恐怖症にかられました~~~

どうしよう、この先エビまでひぃーひぃー言いながら剥くことになったら~(泣)

ま、そんなことはどうでも良くて、プリップリすぎるエビフライを頬張る幸せといったらスゴイ☆

あとは、納豆巻き・ツナマヨ巻き・サケ巻きの巻き巻き3種と、

チビも食べれる用に薄味の豆腐入りハンバーグ。

そして一応自分でもーと作った、ノエルっぽくクリームを飾った米粉チョコロール。

このロールはずんぐりビミョーな姿なのでさりげなく片隅に・・・・・。

イヴ2

サラダはクックパッドを参考にリース風にしたポテサラ

かしのみけーき

今年のクリスマスケーキは『菓子工房かしのみ』さんのピュアホワイトクリスマスケーキです。

サイズは迷わず18センチ♪ もしも21センチがあったらそっちにしたかもだけど(笑)

濃厚な生クリームは上の飾りつけと表面に塗ってあるのとでは甘さが違うんです。

トッピングの方は甘さ控えめだけどコーティングの方は甘め。

色々とコダワリがお目見えするケーキは、

ギモーブ、クッキーとかしのみさんの焼菓子も食べれちゃうスペシャルなケーキでしたー♪

それにしてもケーキ何個食べる気なんだろ~。ケーキは何個でもウエルカム~




年々クリスマスって感じがしなくなっているのは歳のせい? お正月って感じもまーったくしません。

今年こそケンタッキー買って簡単に終わらせるぞーなんて毎年思っているけれど(笑)、

結局作るというか作りたくなっちゃう私の性格。作った方が安上がりだし

クリスマス1

この鳥足のソース?タレ?がウマウマでヒット

ちなみにコチラのを参考にさせていただきました。 

Cpicon クリスマス☆フライパンでローストチキン by バンビ☆

普通のテリヤキよりもバルサミコ効果でコクがあって、でもちゃんと甘辛で美味しいーーー!

最初、「バルサミコ!?」と、普通のテリヤキを期待していてガッカリしていた旦那だったけれど、

ひとくち食べてウマーーーーーと言っていました

これ普段も活用しちゃおっと♪

クリスマス2

サラダはLisaちゃんのレシピ、イカサラダを作りました。

Cpicon ダンナ様絶賛♥イカサラダ by :::Lisa:::

私クックパッドはよく見るけれど、マイキッチン開設していないからつくれぼ出来ないからブログにて

マヨ系サラダは頻繁に登場するけどイカで作るのは初めて 簡単で美味しいーーー

我が家のマヨネーズはカロリーハーフなのですが、切れて買いに行ったらいつもの売ってなくて、、

いつもと違うメーカーのカロリー3/4のを試してみたらコクがますます無い・・・・・・・。

推奨の食べ方の他に鰹節を入れていただきました~。マヨのコクが無い分旨みアップ♪

ちなみにマヨは味○素派です 

クリスマス3

冷蔵&冷凍庫のありあわせで作ったピザ

自分で言うのもですが、ウマァ~~~

トマトソースは夏に完熟トマトで作ってストックしていたものです。

パリパリなクリスピーピザもいいけれど、

お酒無しで食べるにはふっくら生地じゃないとお腹がいっぱいになりませ~ん(笑)

今回も欲張ってでっかく作ったので、残りは朝食になりました。

来年はチビももっと食べれるようになっているハズなので楽しみだなぁ~




昨日、梅ちゃんからまたまた美味しいお菓子をもらったの 嬉しいーーー

umetyann1

いつもながらステキなラッピングで開けるのが勿体ないほど~~☆

キャラメルミルクティシフォンの文字が

これまた惹かれまくるフレーバーじゃないの~~~

umetyann2

ふわんふわんでキメの細かいシフォン

甘さ控えめなので、これあったらあっただけイケちゃうわ~(笑)

横からチビがぐわーっと掴んでカブリついていましたー。

美味しそうに食べているけどせめて半分返してー!!!




おとうちゃんからチビへ

らいだー1

かめんらいだー人形(笑)

誕生日に何にしようか?とおもちゃ屋さんへ行った時、

一番興味示して握って離さなかったのが仮面ライダーだったのですが、、、

しかも一番カッコ悪いライダーを掴んだんです。将来、彼のセンスが不安だわ~(笑)

これで3体になりました。でもどれが何なのか私にはさっぱりわからん。

らいだー2

あぁ、やっぱり不安。なんだこのリラックス度は・・・・・(笑)


今年もあとわずか。時間がなかなかないけれど今年焼いたパンだけは何とかアップして締めたいなぁ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
さゆっぽ | URL | 2011-12-27-Tue 19:45 [EDIT]
すんごいよ~
ちびチャンいるのにさ~エライエライv-237
あたしゃ~そん時はケンタとケーキにオムライスだったわよ~
エビはね、腹側に何本か切れ込み入れて、両手の親指、人差し指を使ってエビぞりにして折るようにして真っ直ぐにするのよ・・・・
エビの身が伸びて、指が(ボリッ、ボリボリッ)って感覚がわかるんだけど・・・・そうなったらなおさらエビ捌けなくなるよね~v-12
さゆっぽ | URL | 2011-12-27-Tue 19:48 [EDIT]
言い忘れてたv-237
エビの切れ込みはエビを横にして縦に入れるのよ~

あと、そんなに大きいなら、切れ込み入れて、焼鳥の串を尻尾から身の先まで刺して、真っ直ぐにしてから揚げるといいかもね~
mame | URL | 2011-12-27-Tue 21:25 [EDIT]
すごーい!いっぱい作ったねぇ♪
リースのポテサラ、特にかわい~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

かしのみさんのケーキも最近見たら一発でわかる(。-∀-)ニヒ♪
真似して、ジンジャーマン乗せようって思ってたのに、すっかり忘れちゃった(>_<)

ちびひま、仮面ライダー好きになるかなぁ・・・♪
ちびまめはカーズの方が好きだけど、フォーゼ見て
変身はしてる・・・(^。^;)
変身ベルトだけは買いたくないなぁ・・・w
エビちゃん | URL | 2011-12-27-Tue 23:27 [EDIT]
ちびひま、よっ 社長!って感じー。鶏肉簡単でおいしそうだね、正月に作ってみるかな。
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-12-28-Wed 10:51 [EDIT]
ぜんっぜんエラくないですよぉー(;^▽^)ノシ
だって、チビを理由に今年も大掃除は・・・。
見えるところと台所をちょちょいと・・・(汗)

海老、ボリッボリ!?
いつものサイズなら出来るかもだけど、
この大きさだと恐怖以外の何物でもないかも~(笑)
串を刺すといいんですね!
また買う機会あったらやってみますーv(≧▽≦)v
切り込みも横にして縦なんですね♪
ありがとですーーー♪
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-12-28-Wed 10:52 [EDIT]
リース風サラダかわいいよね♪
mameちゃんのマネっこしてツリーにしようかと思ったんだけど、
ブロッコリー味見してたら足りなくなった(爆)

かしのみさんはクッキーがさしてあるのかな?
mameちゃんのケーキにもまめプラスクッキー乗っていたら、
ますます最高の盛り沢山ケーキになるね。ウヒ。

変身ベルト、私が付けたいwww
でも戦いゴッコはしたくないなぁ~(-▽-;)
エビちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2011-12-28-Wed 10:52 [EDIT]
私がスクワットしていたらマネして短い脚でピョコピョコと~~(笑)
これ簡単でオススメです♪
調味料も3つだけって楽ちんですよね(^艸^*)
梅ちゃん | URL | 2011-12-31-Sat 23:23 [EDIT]
ひまわりちゃんクリスマスメニュー頑張ったね~美味しそうだし!!
かしのみさんのケーキもさすがだね☆
ぜひ今度生クリームのケーキを注文してみるわ!!

シフォンお口にあってよかったよ~!

今年はとっても楽しく一緒にドライブやランチできて嬉しかったよ☆
来年も是非ともよろしくです!!
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-06-Fri 07:46 [EDIT]
あけおめーー(≧▽≦)ノシ
こちらこそ今年もよろしくねー♪
今年も沢山やることあって忙しいね(笑)

お返事遅くなってゴメンね!
梅ちゃんのはケーキのようなキメの細かさで繊細なの♪
美味しかったーーー!
シフォン今度私のも試食してみて~。何かが足りないの(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
