• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆ハード系
2011-12-30-Fri
最近焼いたパン♪
ほぼ毎日焼いていたここ最近のパンの一部をアップ

最近ますますやる気モード入っていました。焼きたくて焼きたくてたまらないの(笑)

よくやるねぇーって言われるけれど、好きなことしていると逆に活き活きしてくるのだ

で、食べきれなくて押し付けさせてもらったり

今年最後のアップにはやっぱりパンのことを載せなきゃー

ハードパンにハマっていて、最近はもっぱらこっち方面のパンが多かったです。

バケット 2011

焼き続けていたフランスパンでしたが、コレが一番形良かったかも。

何とか形になってきたけれど、クープは全部キレイに開くことは少ないです

外はバリッとしていて中はモッチリとしたフランスパンが好きなので、

スラっとしたのはカッコいいけど、ちょっぴり太っちょのバタールの方が私の好み。

スラっとしていて尚且つほどよく弾きがありつつモチモチ。こんなの焼けたらいいなぁー。ハードル高し!

クープも3本が今のところ限界。

5本クープは来年の目標だわ☆ オーブンに入るギリギリの長さにしないとダメね、きっと。

コレはホシノで作った時の物ですが、自家製酵母と色々試していたけど、

あこ酵母のライトが今現在一番私と相性がいいかも。来年も要研究と要練習だわ~

バケ2

キリっとしたエッジが立てれるようになりますように~~~。

そして、ボコボコの気泡が出ますように~。

ところどころ大きいけど、ムラがあって、まだまだ理想のフランスパンには遠いです




どんどんいきまーす

リュスティックを3種ほどアップ。

くるみとクランベリーのリュスティック 1

くるみとクランベリーとパンプキンシード入り

リュスティックって不揃いのイビツな形の方がかわいいと思うの~~

くるみとクランベリーのリュスティック 2

これは自家製の酒粕酵母で作っています。

オレンジチョコリュス

チョコとオレンジ入り

こちらも酒粕酵母で。リュスティックは自家製酵母で作る食感が好き~♪

トースターでバリっとリベイクすると、バリバリで中はもっちり。

ごまとチーズ1

ごまとチーズ

これね、焼きが甘くてソフトなリュスティックになってしまったの・・・。

リベイクするとバリバリにはなるのですが、弾きが強いのが好みの方ならば物足りないモノに(涙)

でもソフト系が好きな旦那からからはOK貰えたから嬉しかったけど、

とゆーことはやっぱりハードじゃないってことだよねぇ~(笑)

ごまとチーズ2

ふんわりもっちで、まぁ、これはこれで嫌いじゃない




ライ麦入れても何種類か焼いています。

素朴な生地になっておいしーー♪ 

ライ麦フルーツナッツ 1

ゆてちゃんが色々入れて焼いていたのでマネッコ

フィーリングたくさん入るパンも大好きーーー♪

ライ麦フルーツナッツ 2

わかりにくいですが、くるみとクランベリーとパンプキンシードの他に、

オレンジピールとレーズン、ナッツも入れて豪華にしました~

素朴なパンは酵母で焼く方が好き。

ホシノや自家製酵母で焼いています♪




ミニミニ食パン型で焼くとかわいいパンになって、

パンヲタには萌え萌え~なパンが出来上がります

ごまちーず

ごまとチーズのコラボも好きで、これも何回焼いたかな。

友達に押し付けプレゼントする時も最近よくコレが登場してます

さらにとけるチーズをトッピングしてチーズチーズしているものもいいかも

いや、クドいかな。このぐらいがちょうどいいのかな・・・。

チョコメープルパン

奥はプレーン、手前はチョコとメープル

チョコチップとメープルチップを練りこんでいます。

小さいパンって可愛いけれど、

ふんわり感はもっと大きい型で焼いた方が出るからどっちを取るか悩むところ。

焼き時間を短かくするとふわふわにはなるけれど腰折れしちゃうからその見極めがムズカシイ。

菓子パンやふんわり系にしたい物は酵母よりイーストが好き。

あ、でもシンプルな食パンは酵母のも好き。

まぁ、私の好みなんてどーでも良いかー

来年も色んなパンを食べて、自分でも色んなパンを焼いて、パンヲタ道を進みたいと思います





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
