• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆菓子パン
2012-01-10-Tue
今年の初焼き♪
Trackback 0  Comment 10
今年もガンガン焼いて、パン道に精進していきたいと思います

そんな私の初焼き。

昨年、3回焼いたけど満足いかなかったぐるぐるパンをまずリベンジ。

納得いかなかったけれど焼きなおす時間もなくて、それをそのまま押し付けたあたし。

Lisaちゃん、mameちゃん、梅ちゃんゴメンヨー。ちゃとらもゴメンヨー。

食パン系でもしっかり目のクラストもたまにはいいけど、

当日はそのままでふんわり、翌日以降はトーストして耳がサクサクで中はふんわり。そんなパンが好き。

ぐるぐるココア

焼成温度を下げ、時間も短くしました。

今までは210℃で25分。今回は190℃で20分。

腰折れのことを考えるとこれで限界かなぁ~とも思うけれど、でももう少しふんわりさせたいの。

ぐるぐるココア2

なんだかんだ、小ぶりな型だからかわいいー

今年はいろんなフレーバーで焼きたいな♪

でもね、、

とても可愛いのにね、たぶん、四角とぐるぐるのコンビネーションが

たくさん並ぶと鳥肌モノにかわるのです この籠があと3つぐらいあったら失神するかも(笑)




大好きなベーグルも焼きました

昨年、なんかしっくり来るのが焼けなくなってきて、、

最後の方は違うタイプばかり焼いていたけれど、今年はベーグルもまた研究していきたいです。

目指せ!自分好みの食感

今年初べーぐる

と、気合は入るものの、撃沈

ホシノ使用で、手前はチョコとピーカンナッツを巻き込んでいます。

ムッチリさを出したくて1次発酵短めにしたのですが、ムッチリよりミッチミチ。

美味しく作れていた時の勘は何処ヘ!?

そして決めましたー。

フィーリング無しの時はまんまるつるりんに、何か巻き込んだりする時はネジネジに。

全部ネジネジにしちゃいましたが、今年はコレで行きますー。だから何?




旦那がピザが食べたいーとのことで、夕飯に焼きました

今年初ピザ

ま、あり合わせで作った、フツーのピザです。

パリパリクラストにするつもりが、半ふっくらの中途半端なものになってしまいました。

でも美味しかったからいいか。パリパリにするにはこれでもかーってぐらい伸ばさないとダメですね。

トマトソースのストックも使い切ってしまったので、次は何ソースにしようかな♪

わかりにくいのですが、ちょっと高級ベーコンを実家から持って来たのを入れたのですが、

見た目同様、味の違いはわかりませんでしたー。ホホ。


そして、今年もじゃんじゃん継いで行きたい酒粕酵母。

酒粕酵母を継ぐのに、高砂酒造さんのを今回もゲットしてきました。

今年はまだ大吟醸が出ていなかったので普通のにしたけれど、酵母の味わいも違ってくるのかしら?

でもまたリッチに大吟醸にしたら、しゅごうちゃんに勿体ない!って言われるだろうなぁ(笑)

酒造会社が3社もあって、酒造りに適している旭川。

どんな酒粕を使っても、美味しい酵母になるに違いないでしょう~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
sino | URL | 2012-01-10-Tue 16:19 [EDIT]
相変わらずの腕前ですなぁ~
ピザもお店のみたいだし・・・
今度ピザパーティーしませんか?
mame | URL | 2012-01-10-Tue 21:41 [EDIT]
いやぁ~、おなかすいてきた~(>_<)
明日検診だからセーブ中なのに~(笑)
てか、ぐるぐるパン納得いってなかったのね。
我が家では大人気だったの~。
決して水玉じゃない、水玉じゃない・・・・w

ベーグルもピザもめっちゃおいしそー♪
納得いかなくても、なんぼでも試食するからね~( ´艸`)ムププ
にっち | URL | 2012-01-11-Wed 00:09 [EDIT]
ほんと、どれも美味しそう-!!
ぐるぐるのパンのぐるぐる部分のバランス、絶妙だね!!

そうそう、男山酒造の酒蔵解放に毎年、旦那に車のキーを預けられ(この日だけは運転手になれと命じられるの)、行くんだけど、あそこの行列はみんな、酒粕の購入者なんだって??
よく箱で何キロは完売-!とか言ってるけど、こちらの住人の皆さんは何に使うのかしら??
キロ単位って!!

その日に無料で配られる、甘酒最高だよね-!!
お砂糖も入れてないのに、あの甘さ!!
驚きだったわ!!
甘酒大好きっこの私としては、今までで№1のお味!!今年も楽しみ~♪

sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-11-Wed 17:16 [EDIT]
ぜひぜひーーー♪
ピザパーティーしましょー♪
生地作るので、sinoさん伸ばしてくださいー(^艸^)
sinoさんのアンチョビの美味しそうだったなぁ~(´▽`人
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-11-Wed 17:17 [EDIT]
今日検診だったんだね☆
楽しみだー♪ エコー見る瞬間ってドキドキわくわくだよね♪
来週また大きくなったお腹に会うの楽しみだ~~(≧▽≦)

あ、そうか、水玉じゃなかった(爆)
なんだろ・・、規則正しい細かいものじゃないのに何がダメなんだろう!?
今年も試食たのんます~www
にっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-11-Wed 17:18 [EDIT]
男山の酒蔵解放ってすごい行列出来るよねー。
中には入ったことないんだけど、あの行列は酒粕だったんだー!?
私てっきりプレゼントもらうのに並んでると思っていたわ~。
キロ単位ってすごいね!
よほどの甘酒好きさんなのかな?
粕漬けとかにも使えるよね?
って、いつも親に漬けてもらって自分ではしたことなけど・・w

あの寒さの中で飲む甘酒や日本酒試飲は格別なのだろうなぁ~(*´▽`*)
でもね、私、甘酒飲めないの(笑)苦手で・・・(汗)
大吟醸の甘酒って飲めたら美味しいんだろうなぁ~☆
tantatatantata | URL | 2012-01-11-Wed 18:19 [EDIT]
こんにちは♪
どれもおいしそうなものばかりですね( ^∀^ )
この間山食の成型についてアドバイスを受け、そのとおりにやってみたら、見事悩み解消!!
ありがとうございます。
すごく嬉しいです。
ぐるぐるのパンすごいですね。あんなにキレイに模様が出るのはすごい!
それから酒粕酵母。私も最近起こし始めて偶然今山食を焼成中。高砂さんのです( ^∀^ )
大吟醸の酒粕はこれからなんですね!
挑戦してみたいです♪
梅ちゃん | URL | 2012-01-11-Wed 23:06 [EDIT]
グルグル最高に綺麗だよ~ずっとその美しさ、見てられるう~☆☆
角食とかも焼き時間や温度変えたりとホント研究熱心だよね~ひまわりちゃんは!!

梅ちゃんも今年は自分の物と言えるレシピに挑戦&完成させたいな~!!
tantatatantataさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-12-Thu 11:20 [EDIT]
山食うまく行ったようで嬉しいです!(≧▽≦)
実は、夜ケータイでブログサーフィンすることが多くコメ残すことが出来なかったんです。
自分のことのように嬉しかったですw
ぐるぐる模様は、適当に巻いているんですけど、
今のところうまく行ってます。本当適当なんです(笑)
高砂さんの酒粕おそろですね♪♪
大吟醸は1月下旬らしいですよ~。
板粕とは違ってカッテージチーズのような形で、
やっぱり香りも良いような気がします☆
酵母にするとどれくらい違うのか私にわかるかどうかですが、、
パンに練り込んじゃうならば、断然大吟醸の方が美味しそうですよね♪
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-12-Thu 11:21 [EDIT]
ずっと眺めていられる??
私キモチ悪くなってくる~。
これ以上細かいグルグル模様にしたら夢に出てきそうだ(笑)

梅ちゃんのお菓子は試行錯誤しなくても美味しいもん!
パウンドまた食べたい~。←催促(笑)
今年はお互い極めて行こうね♪ 味見またよろしくっ。

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
