• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆ハード系
2012-01-14-Sat
いい感じになってきた?
Trackback 0  Comment 8
初バケ 1

今年も飽きない限りガンガン焼きます、バケット

そんなわけで、今年のお初焼きました。

今回は酒粕酵母で作っています。しばらく酒粕酵母で続けて様子をみていこうと思っています。

クープは3本から4本に増やして練習。

2本作ったのですがまだこっちの方は許せるかな・・・。

やっぱりクープはイマイチ~。もう1本の方はかなり残念の出来~ 写真は隠す(笑)

初バケ2

ちゃんと印をつけてやればいいのですがねぇ、ここが大ざっぱなあたしでして。

勘で刃をサクっとバランスよく入れているつもりでも、

やっぱり出来るようになるまで測ってやらないとダメかなぁ~。




でも、でも、やっとキタかもーーーーーーー

初バケ3

おぉー! なかなかの穴ぼこじゃなーーい

2本ともいい感じで穴開いていました。ヤッター♪

スラットした成形にしても外はバリッ、中はモチッ。

自分好みのバケットに近づいてきたかも~

ただ、これが持続すればいいのですがねぇ。





あまーーーい

千本ネギ

エビちゃんにいただいた今だけの美味しいモノ、今が旬の千本ねぎ

エビちゃんのブログで初めて知った葱で、これ食べてみたかったのーーーーー

オススメは酢味噌和えということで、タコと合わせて酢味噌を乗せてみました。

この葱、とっても甘いの! 柔らかくて甘くてとろける~~~

味見してたら減ってしまったー。晩御飯の頃には単なるタコの酢味噌和えになってるかも~。

残りはもうひとつオススメの卵とじにしようと思います

ご馳走さまでしたーーー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
梅ちゃん | URL | 2012-01-14-Sat 19:19 [EDIT]
最初にバゲット写真見たとき、今度はどこの買ってきたのかと思ったよ!!
とっても綺麗にクープ入ってるよ~☆☆
そして穴ぼこもステキ~~~。
いいね~今年はじめから順調にいってるのでは?!

千本ねぎ~美味しそう!!葱って小さいころはあまり好きじゃない野菜の1つだったな~!でも大人になったら酒のつまみにもなるし最高だよね~!また酒がらみ(笑)

Lisa | URL | 2012-01-14-Sat 22:37 [EDIT]
やばい~~~~!!なに??このバケ!!
今すぐ貰いに行ってもいい??(笑)
穴も良い感じにボッコボコだよ♪
このバケットにオリーブオイル付けて、ワイン飲みながら食べたいわ~~!!

酒粕酵母って扱いやすい??
なんかね、冬になってから中種がうまく育たないんだよね。
ものすご~~く時間がかかって「失敗??」って頃にやっとモコモコしてくる・・・・・。気温のせいかな~~?
エビちゃん | URL | 2012-01-15-Sun 19:39 [EDIT]
ねぎおいしそうに撮れてるねー。私の画像恥ずかしいからやめようかな。。。一束ぺろっと食べちゃうでしょ。
mame | URL | 2012-01-15-Sun 21:21 [EDIT]
あれ?すんごく美しいけど、まだ不満な部分が(笑)??
でも、そのこだわり具合がステキなんだけどね~♪
是非お店やるときはバケットとベーグルとぐるぐるパンは外さないでね( ´艸`)ムププ

そうそう、粉明日届くかも~♪
材料全部火曜日に渡せるといいな^^
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-16-Mon 07:44 [EDIT]
コレね大きそうに見えてハーフサイズぐらいの大きさなんだけど、
食べきりサイズにはちょうどいいよね~。
クープも成功なのか失敗なのかわからなくなってきちゃった~~。
もう朝から晩まで焼き続けていたい~(笑)

そうそう、葱って大人になってから大好きになった!
お蕎麦にもタレ見えなくなるぐらい入れちゃう~♪
Lisaちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-16-Mon 07:44 [EDIT]
穴はだいぶ良くなってきたよね?
膜もモチモチさが出てきたような~。
でも美味しいバケを食べたあとに自分のを食べるとしょげるわ(笑)

この時期膨らみにくいよね!!
中種も2~3時間まずじゃ育たなくってー。
酵母元気なのに、量多い時は6時間経っても2倍にならない時もあるよ。
諦めて冷蔵庫入れるけどちゃんと膨らむから大丈夫なんだろうね~。
酒粕安定しやすくて、レーズン並みに扱いやすいよ♪
エビちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-16-Mon 07:44 [EDIT]
めちゃめちゃ美味しかった~~~♪
ペロリでした! 卵とじも美味しかったですっーーー♪
デジイチの威力ってすごいですねぇ。
ずっと欲しかったコンデジ買ったんですけど、食べ物はやっぱりデジイチの方が断然良くて・・。
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-16-Mon 07:45 [EDIT]
ウホッーー♪
ありがとう! またジャンジャン焼ける~~~♪

パンの出来に悩み続けて私の生涯終えるんじゃないかと不安だわ(笑)
ぐるぐる、いろんな色並べたら可愛いよね~。
妄想だけは膨らむ一方だわ~~ww


Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
