• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2012-01-18-Wed
キャラ弁教室&パフェ&ウホホ~♪
Trackback 0  Comment 12
旭川ガスさん主催のキャラ弁教室に行ってきました

毎月ガスの請求書についてくるパンフレットのあれです。

今回はカエルと鬼の巻き寿司 こういうアートな海苔巻き憧れていたの!!!

キャラ弁1

これは先生のお手本。さぁ、どうなる私達!?

mameちゃんLisaちゃん梅ちゃんと4人、

いつものメンバーみんな無事当選して一緒に頑張ってきましたよー

キャラ弁2

今までキャラ弁というものに縁がなかったけれど、こんなにグッズってあるんだー

チビの誕生日に一生懸命に目とかくり抜いていたけど、こんな便利グッズあるなんて知らなかったー。

って、知らなさ過ぎ?

キャラ弁3

スゴイね、もう芸術以外の何物でもないです。勿体なくて食べられないーっ。

キャラ弁4

じゃんけんで負けて、厚焼き卵作り担当になったLisaちゃんと私。

すごいの、この厚焼き卵の作り方。

普段はさらっと拭う程度の油しか入れないのですが、この中にドボドボーっといれて、

揚げ焼きというぐらいの感じなんです。でもその代り卵を流し込んだら一切触らない!

この触らないという作業が何ともツライのですが(笑)、

表面もだいぶ固まって来たころに3つ折りにします。

キャラ弁5

ふんわふんわ~な卵焼きが出来上がりました♪

この油の効果と触らないという効果でふわんふわんに仕上がるそうなんです。

やっぱり家で作る時は油カットしちゃいそうだけど、、こういう作り方もあるんですね~

梅ちゃん&mameちゃんコンビは酢飯や色つきご飯を取り分けてくれていますー。

キャラ弁6

はかりの電池が無いと、バンバン叩いてたのはだーれだ?

いつも家では適当なご飯の量も、

キャラ弁作りにはこの微妙な量がバランスに大きく影響するんだと実感しました。

たった10グラムで顔が変わる・・・




簡単そうでバランスがムズカシイ・・・・・。

こんなに集中したのっていつぶり!? 途中で集中し過ぎて頭がぼぉーってしてきちゃった

そうして出来たのが、コレ。

キャラ弁7

ひゃぁー、グロイ!(笑)

目はチーカマ。口はきゅうり。

いつもチーカマは細いタイプのを使用しているそうですが、この時はちょっと太目の使っています。

でもカットするとなんとかカエルさん~~~

キャラ弁8

まわりの4つは鬼です。サケフレークやとびっこ等々、お好みの物でアフロヘアー。

このあとチビと試食タイムで少し食べ、残りはお持ち帰りにしたのですが、

玄関に置いておいたら帰宅した旦那が、

「怖いものがあるよぉーーーーー」って部屋の中へ入って来ました~



みんな美味しそうに食べているね~♪

美味しい1

美味しい2

美味しい3

美味しい4

うーん・・・・・・・・。1人だけなんか違うんだけど~(笑)

まだうまく食べれないか

今回からこの旭川ガスさんの料理教室も託児付きになり、

1歳以上のおこちゃまは預かってくれるんです。

キャラ弁に集中し過ぎてちょっと迎えに行くのが遅くなってしまいましたが、、

いつものごとくちびひまは動じることなく、迎えに行くと寝てました(笑)

どこでも寝れるオトコだわ~。やっぱりある意味大物!?




この後は皆でお茶しにれっつらごー

続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

ちび1

わかりにくいのですが、壁がギザギザになっていて、皆で触りまくっています

凹凸ものって子供好きよね~。

ちび4

ハッ! 怪しいカップルが成立!?

Lisaちゃん息子くんがちびまめくんをナデナデ~~

2人は大の車好きくん。

そして梅ちゃん息子くんとちびひまよりもちょっぴりお兄さんだけあって一緒に遊べています。

でもあっという間に4人で同じ遊びできるようになるのだろうな♪

いや、もうすぐちびまめ弟が産まれるから5人だね

ちび3

うん、かわいいーやーん

ちび5

そしてすぐ4人固まる(笑) 楽しそうだね~

先月と言ってもまだひと月も経っていませんが、その時はハイハイがメインだったちびひまも、

皆に混ざってあっちへこっちへ~♪

こうして一緒に遊んでいるとまた成長出来るんだろうな




目的のモノが登場ーーー

ぱふぇ1

早くよこせぇー。ジィーー

ぱふぇ2

手前がガトーショコラ、右上がベリーとチーズ、左上がティラミス。

コーンフレークが入っている系って最後はソースでしっとりってパターンが多いけど、

どれもソースがなくて最後は口が渇く(笑)

ぱふぇ3

美味しいものはわかるんだねぇ

ひとくち食べて遊びに行っては戻ってまたあーん。

ちび2

スイーツ男子は握って食べていました 

どれも美味しかったけれど、子連れは歓迎されないお店のようでしたー。

離れのお座敷があって嬉しいと思ったけれど、

先に電話で幼児4人居ると確認していたのにちょっとねの出来事。残念だったので、お店はナイショ。




でもそんなこともすぐ頭から吹っ飛んじゃったよー。いつもながらスゴイよー皆!!!!!

帰って開けてみると、もうウホホのホーーー♪状態。

スゴイからついつい並べちゃった~

おみやげ1

そして、ちょいちょいつまみ食い




梅ちゃんからは、カラメルムースといちごのムース

うめちゃん1

しゅわ~~~~~~

スプーンを刺すとしゅわーーんって♪

うめちゃん2

うんまいーーっ。

梅ちゃんのカラメルフレーバーってすごい好み

この間のシフォンも美味しかったし、カラメルの作り方伝授して~

イチゴの方は甘さ控えめだったけど、こちらもふわしゅわ~~♪ 

失敗だから捨ててなんて何を、何を! クリーミーだけどさっぱりいただけましたよ~♪

チビは空の容器にスプーンを突っ込んでほじくってました(笑)もうないよー。




mameちゃんからはゴロゴロシリーズ並みの盛りだくさんな内容!!

まめちゃん1

めっちゃカワイイーーー

これで私も女子力アップだわ~~ お菓子に裁縫にって器用過ぎるよmameちゃん!

まめちゃん2

札幌の『クリームティー』の黒ごまスコーン。

これすごくゴツゴツしていて、指示通りにリベイクするとふっくらサクサク~~

バター感も、粉ザク具合も好き好きーっ。

mameちゃんブログ見ていて、へぇーこんな評判のスコーン屋さんがあるんだ!と、

次札幌行ったら行きたいリストに入れていたら貰っちゃったーーー

IMG_5039.jpg

ちょびりこジャム研究所さんのちょび塩、これでパン焼いたら美味しいのよね~♪

大ファンのゴロゴロシリーズ、そしてちょび塩のパウンド

そして、そして、これもブログに登場していた『ル・プティブーレ』のフィナンシェとチョコ

初めて食べるー。嬉しいーーー。これはゆっくり食べますーー♪ 




Lisaちゃんからは、

りさちゃん1

嬉しい嬉しいお手製パンをもらっちゃったーー

食べたい衝動にかられたけれど、相当のガマン力を発揮して翌朝まで我慢。

だって私、ひとくち食べたら最後まで食べてしまう確率90%なんですものー。

りさちゃん

ココナッツココアチョコベーグルとソフトプレッツェル。

ベーグルの中にはホワチョコが~~♪ 朝から幸せいーっぱい。

ソフトなタイプ&スイーツタイプのベーグルなので、きっと旦那もウマーって言っただろうけれど、

袋の中身が何フレーバーか告げずに食べちゃっていい?と言い、いいよーと旦那。ヨッシャー!(笑)

プレッツェルの塩加減も好み♪ チビも「おいちー」って食べていました

しっかりリベイクするとバリバリでもっちりに変身。2度おいしーー



みんないつもありがとうーーーーー

ごちそうさまでしたっ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
sino | URL | 2012-01-18-Wed 17:49 [EDIT]
キャラ弁Goods凄いね
宝石箱みたい!?
揃えるでけでも大変そう(笑)

チビヒマちゃんが大きくなってらきっと
喜ぶお弁当だね

さゆっぽ | URL | 2012-01-18-Wed 20:10 [EDIT]
mameチャンの所で見たよ~
カエルも好きなので今度作る~v-10

お店・・・残念だったね~
ま、子連れに優しい所見つけてどんどん褒めて広めたらイイよ~
情報として欲しいチビっ子を持つママさんは沢山居るはずだからさ~
mame | URL | 2012-01-18-Wed 20:59 [EDIT]
キャラ弁楽しかった~♪
どっちかと言うと、キャラ弁よりキャラ巻きずし講座やって欲しいかもwww
りらっくまならなんとか考えて作れるかなって考えてみたけど、
難しいかなぁ~??

残念なお店は、びっくりするほどあの店でしょ?って言われたの。
取材もなくなったりしたらしいよ~。
そりゃ、子連れだと余計にああいう態度になるのかもね(>_<)

バケット、ウマウマだったよ♪
つまみ食いして、レタスたっぷりサンドにして、
残りはもったいなくて冷凍~( ´艸`)ムププ
梅ちゃん | URL | 2012-01-18-Wed 22:19 [EDIT]
今頃楽しんでる最中かしら~☆
昨日は楽しかったね~ありがとう!!
バゲット最高に美味しかったよ~カリッと焼いてそのままガンガン食べてしまった~冷凍庫にかすかに3切れほど眠っている~。週末の1人酒のつまみにさせてもらうわね!!

キャラ弁そうだね~まめちゃんの言うとおり、飾り巻き講座がいいね~ってわがままばかり(笑)

カラメル美味しかった??良かったよ~☆
そしてあのイチゴも・・・(笑)子供には絶賛だったわ我が家も。

管理人のみ閲覧できます
| | 2012-01-19-Thu 09:24 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-20-Fri 07:36 [EDIT]
キャラ弁の世界も奥が深そうですよねー。
グッズの整理整頓考えるだけでもうムリ。
間違ってガシャーンってやっちゃうたび泣きそう~。

今ってキャラ弁が多いんですかね?
してもウチは週1のお楽しみと思いこませます(笑)
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-20-Fri 07:37 [EDIT]
カエル好きさんなんですね~♪
色んな色のカエル並べても可愛いだろうなぁ☆
デコロールケーキとかもしてみたいけれど、
まず下書きの絵心が無くてできません~~。

いつも子連れに優しいお店って検索しても全然ないんですよね。。
また同じように探している方達にオススメできる店あるといいな~♪
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-20-Fri 07:37 [EDIT]
私も!
巻き寿司教室あったら絶対行く!
楽しかったねー。集中して頭痛くなるぐらい楽しかった~。
リラクマまめちゃん作って私に教えてーw
作れそうな気がするよね♪楕円にすればいけるかな?

バケ大丈夫だった??
良かったー。ホッ。
でもね、まだまだ探りまくりの日々でぇ~~。
またいいお店に出会えるといいよね☆
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-20-Fri 07:38 [EDIT]
私も巻き寿司教室あればいいなーって思う!
楽しかったね~♪ 簡単そうなのにムズカシイもんだね。
お花とかドラエモンとか作ってドヤ顔してみたい(笑)

カラメル美味しかった!
どうやったらあの味出るの?今度パンとコラボしよー♪
イチゴね大人にはちょっと薄かったけどw、
チビはぐいぐい食べていたよ~♪
バケも良かったー。
次はもっと上手に焼けるように頑張る!
カギコメさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-20-Fri 07:40 [EDIT]
ありがとう♪
カギコメさんに言ってもらえると出来そうな気がする~♪
また楽しみにしてるね!
qunithim | URL | 2012-01-20-Fri 10:03 [EDIT]
旦那さんの発言、わかる気がする(笑)
帰ってきて目に入ったら私も同じこと言いそう…
そうそう!!!今ってキャラ弁のいろんな小物がスゴイんだよね。
イオンとかでも棚いっぱいにあるし。
100均にも、結構な種類があるし。
ブログで毎日キャラ弁を載せてる人いるけど、よく作れるなって
すっごい思う…
私は絶対出来ないわ。したとしても、ちょこっと可愛くする程度かな?
ウインナーの切り方とか、卵焼きの切り方とか。
卵焼きの、この焼き方って初めて見たわ。
私、昔お友達が油いっぱい使った卵焼きを食べて
具合悪くなったことあるの…
ちょっとトラウマかもだけど、食べてみたい(笑)

クリームティー、知らなかった…
かなり興味ある!!!
次に札幌に行く日は残念ながら26日(日)なんだよなぁ~
前の日にtakathimが行けそうなら買ってきたいけど、、、
船の準備が始まってるから微妙かな。
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-21-Sat 09:21 [EDIT]
100均にもグッズたくさんあるの最近になって知ったよ(笑)
クックでもキャラ弁沢山載っているけれど、
ほんっと皆さん尊敬だわー。
私には朝何時に起きたら間に合うだろうの世界だよ(笑)
卵焼きを確かななめに切ってくっつけたらハートになるよね?
でも我が家はオトコだけだしな~。
あ、卵焼きトラウマなのねw
わかる、わかるわ~。
このやり方だと手間が省ける分、他の具材作ることができるしで、
キャラ弁作りには適しているかも☆

クリームティーもハードル高いお店だよね(><)
初めて知って、初めて食べたけど、
オリューミーで、ふわふわなのにサクサクなの~♪
しっかりリベイクするとザックザクになってさらに好き♪
通販じゃなくて直接買いに行きたいな~~。

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
