• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2012-01-23-Mon
味噌作り教室に行って来ました♪
Trackback 1  Comment 22
ここ数日楽しい美味しい出来事がいっぱいでしたーーー

書きたいことたくさんあるのに時間が足りない!

そしてチビが昨晩から突然風邪ひきになり鼻水じゅるじゅると嫌な咳とで苦しそうなので、

午前中病院行ったら朝は無かったのに熱があった~

イオンで貰ったかな?? うまいもの市の混雑でもらっちゃったかな!? 

薬飲んだら熱はすぐ下がったっぽいので、咳もすぐ止まるといいな。

病気とは無縁そうな健康優良児ですが、1歳過ぎると風邪も引くもんですねぇ~。早く治れ~☆

流行っているみたいなので皆さんも大事にしてくださいね



なので、寝ている今のうちにアップ! まず昨日の最新の出来事からにしますー♪ 

手作りのお味噌講習に行って来ました

みーさんと味噌づくり』。兵村味工房さんで講習会がありました。

すごーく勉強になって、そしてものすごーく楽しかったーーーーー♪

みそ

大好きなお人柄と楽しいブログのみーさんの講習会、

参加者30名募集のところ応募多数だったそうです。とてもステキな講習会だったので、

またぜひぜひ3回目、4回目と開いて色々な方に体験してしていただけたらなぁーと思いました

そして写真曇っているのはね、迷ってこの寒空の下髪振り乱して20分爆走したから(笑)

ちょっとした勘違いで、しゅごうちゃんとしゅごうちゃんの職場のお友達と3人、遅刻するぅーーー!と、

近くの公民館へ猛ダッシュ

でも、気持ちは突風のごとしなのに息がキレキレでなかなか前に進まない~

そして「遅れましたぁーーーーー」と扉をガラーっと開けると全然知らない方達

エッ!? マジ? マジでか!? ここじゃない  

慌てて引き返してあっちかな!?と、罰ゲームのようにまたもやダッシュ。

遅れてごめんなさい!!! 

と、そんなトラブルがありましたが(笑)、、

みそ2

最初のお話は聞けなかったけれど味噌作り講習間に合って良かったー。

この大豆は旭川産の『トヨコマチ』という品種。味噌作りに使われる麹も旭川産。

地産地消の地元オリジナル味噌なんです


お味噌作り&美味しいお昼、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico



一晩水につけて柔らかく煮た大豆を形が無くなるまで潰します。

みそ3

ある程度潰れたら、大豆の茹で汁と麹と塩を入れてまた潰します。

触った感触がねちょねちょして気持ちいいのなんの~♪

みそ4

参加していた小学生の子達がおだんご作ったりしていました(笑)作りたくなるよね

チビが大きくなったら一緒にこういう料理講習来れるかな~なんて想像したりー。

手作り味噌を作るのって憧れませんか? 

自宅でも、大豆と茹で汁と塩と麹あれば出来ちゃうんですよ

大豆・茹で汁・塩・麹の割合を2:1:1:2で混ぜるだけなんです!

と、偉そうなことを言っていますが、

私は混ぜ混ぜ作業を堪能しまくってたので、皆さんのレポを少々パクリました

詳しくはさゆっぽさん梅ちゃんmameちゃんをご参考にどーぞ☆

このぐらいねっちょりになると種は完成

あとは持参のタッパに1人2キロほど詰めてもらいお持ち帰り♪

味噌1年

これは昨年の講習で作った物だそう。

味噌できたて

こちらが出来立て。出来立てのお味は塩気がかなり効いたもろ大豆って感じ。

でも原材料がいいからとっても大豆の味も香りも濃く、このままお料理に使えちゃいそう!

薄くパリパリに焼いたらオツマミになる!?魚や肉に塗って焼いたら? なーんて妄想がー(笑)

涼しいところに置いて、半年に1度ほど撹拌すればいいだけなんですってー。

冷蔵庫は涼し過ぎて麹が育たないので、部屋の中で涼しいところがいいそう。

約2年ほど経ち、いい香がしたら熟成完了。

混ぜる回数を増やしたり寝かす温度が高かったりすると発酵は早まるみたいです。

多少のカビは取ると全然大丈夫とのことですが、生えないことを祈る!

あぁー楽しみーーーーー




お味噌の次はもうひとつとっても楽しみにしていたharemiさんの出汁講習です。

チビが産まれてからは出汁を頑張って取るようにはしていますが、

ほん〇し使ってる人~ はぁーい。

まだ時々お世話になっています、、ほん〇し。

やっぱりね、ちゃんと出汁を取った方が何倍、いや何十倍おいしいのわかっているんだけどついね(汗)

チビが本当の美味しさがわかる子になれるようにガンバリマス。

そして、たぶんこうかなーなんて取っているので、ちゃんとしたやり方を教わるのってすごく嬉しい

お味噌汁

お味噌汁の具材は、味兵村さんの黒大豆のお豆腐、古屋農園さんの千本ねぎ。

haremiさんが取った昆布といりこの出汁に味兵村さんのお味噌が入ります♪




参加していた男の子の掛け声でいただきまーす

おみそしる

心のこもった美味しいお味噌汁。サイコーーーーーっ。自分じゃ出せない味!

おふくろの味噌汁が一番ウマイって言われるように頑張る(笑)

ってか、いまどきおふくろって言わないか(笑)

お味噌汁の他にも、とっても美味しい副菜を沢山いただきました

大豆1

2種類の蒸したお豆。

大豆2

こちらは茹でたお豆。

蒸したものと茹でたものを比較しながらいただいたのですが、

柔らかさは茹でた方ですが、お豆の味が濃く、ふっくらしていたのは断然蒸した方!

圧力釜で7分だそうです。家でもやってみますー♪

おつけもの2

みーさんお手製のニシン漬け。このしばれ具合が最高!!

もちろんお味も最高!!! 酸味が進む前のニシン漬けって大好きなんです。美味しいー。

しゅごうちゃんと帰り際もつついちゃった~。

おつけもの1

お漬物3種類、こちらもめちゃウマ!!

芝漬けのほうは柔らかく、左の方はシャキシャキの食感が残っている胡瓜。

福神漬も美味しくて、どれもひとくち食べて美味しいー!と、同じテーブルの皆さんも大絶賛♪

えんむすび

今年お初のharemiさんの塩むすび(えんむすび)。ふっくらほろほろ~~~♪

今度から宮前庁舎、上川支庁の他に、

グランドホテルさん1Fショップの『ひまわり』でも月と水曜日におむすびが買えるようになりましたよ

美味しいお昼をいただきながら、農政の方から食料自給率のお話を聞きました。

日本全体もさながら、せっかく美味しい食材をいただくことが出来る地域に住んでいるんだもの。

普段から旭川産や道産物を少々高くても買うようにしていますが、

これからもそうして行きたいと思っています。

意外と知られていない、旭川や近郊の美味しい特産物。

もっともっと色んな方に知っていただけると嬉しいな




帰りに兵村味工房さんのお豆腐、大根漬、古屋農園さんの千本ねぎをゲット

おかいもの

車の中が漬物臭で充満したけれど(笑)、このお漬物もめちゃめちゃうまーーーいっ。

お豆腐はちょっとリッチな気分の時に買う黒大豆の木綿豆腐。やっぱり美味しいね、市販のと違うね。

おまけにおからいただきました。おから大好きーー。

葱も先日エビちゃんからいただいて美味しさに感動していたの。

お電話すれば直接畑にいって収穫させてもらえるそうなんです。

今だけのおいしい葱、ウホ、行ってみたいー♪

完成みそ

噂の笹の葉のおまじない!?をかけ

ラップをしてこの上に重石代わりに塩を袋にいれてドカーっと乗せます。

最後余ってた笹の葉をたくさん貰ってきたけれど乗せ過ぎ?? 

もう少し葉あるから乗せたいところなんですが~(笑)

笹の葉には抗菌作用があり、カビが出にくくなるそうです☆

そして、この日、お名前だけは知っていたけどというお2人の方ともお会い出来て嬉しかったー。

なんだかんだで繋がっていてビックリ! 世間ってせまーい

主催者のみーさん、haremiさん、エビちゃん、その他関係者の方々、

楽しい会に参加させていただきありがとうございました





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
sino | URL | 2012-01-23-Mon 17:35 [EDIT]
berumaruさんのコメ見て、新聞見て.
ひまわりちゃんだぁ~(笑)
朝、、見た時はわからなかったの(笑)

お味噌楽しみだね☆
今年まだharemiさんのおむすび食べてません(涙)

ごはん好きにはたまらない講座だわ
次回は絶対に行くぞ!!

qunithim | URL | 2012-01-23-Mon 17:56 [EDIT]
風邪流行ってるもんね。
私のお父さんも風邪ひいちゃったよ…
ちびひまちゃんも早く治りますように。
旭川、気温を見ると紋別とは比べ物にならないくらい低いもんね。

ニシン漬けって、やっぱり北海道って感じするよねっ♫♬
最近お母さん、ニシン入れたの作ってないから食べてないな…
昔、知り合いからいただいたのがイマイチだったことあって
味噌は買うものって思ってしまう自分もいたり。。。
だけど、手作り味噌って気になる存在。
パピヨン | URL | 2012-01-23-Mon 20:27 [EDIT]
ひまわりさん~有名人だね。
ステキな写真がとれるカメラがほしくなりました。
茹でたまめが笑っている写真 とてもいいね。
笹の葉のおまじないで、カメラ当たりますように。
みそ造りでは、ありがとうございました。
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-23-Mon 21:16 [EDIT]
なんか私にょーんって伸びてる~(笑)
実物より細く写って嬉しいけど、なんか違う~(笑)

どんな出来上がりになるか楽しみです♪
寝かせる場所によってで、皆色も味違いそうですよね。
このお味噌塗って焼きおにぎりにしても、
めちゃめちゃ美味しそうですよねー(≧艸≦)
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-23-Mon 21:17 [EDIT]
今朝は落ち着いていたけれど、
最近寒すぎるぅ~~~。
でもね、子供の頃は-20℃とか当たり前にあって、
-30℃も年に何回かあったの。
温暖化の影響なのかなぁ?暖かくなったなぁ~。

ニシン漬けって北海道の冬のお楽しみだよね♪
お漬物も色々家庭の味があって美味しいー♪
手作り味噌、その時はイマイチだったのね。。(ノへ<)
味噌に限らず、化粧水とか自分で作るのって不安だけど、、
プロの方と一緒に作ると安心だし楽しいよね☆
パピヨンさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-23-Mon 21:17 [EDIT]
ウケルんですけど~~。
まさか写るとは・・・。あのタイミングだったならちゃんとしたのに・・・(笑)
パピヨンさんもぜひカメラやりましょうー♪
ピントとか光とか凝りだしたら奥が深いですけど、めちゃ楽しいです!
って、おまじないはカメラにしたのですか?(笑)
こちらこそありがとうございました♪
今度はカビないといいですね~(^yy^)
さゆっぽ | URL | 2012-01-23-Mon 21:29 [EDIT]
落しちゃったさゆっぽでし・・・・v-12

沢山の人がお味噌作りに興味を持ってもらえるって嬉しいよね~

そいでさ、是非しゅごうちゃんと、呑みたいもんです(笑)
管理人のみ閲覧できます
| | 2012-01-23-Mon 22:30 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hiro | URL | 2012-01-24-Tue 00:05 [EDIT]
初コメします!
カレーでご一緒させていただいたhiro(稚内)ですi-236

きれいな写真~。
深夜に拝見していますが、お腹の虫が鳴いています!

味噌って楽しいですよね。
これだけたくさんで作ったらなおさら。

私も機会があったら参加してみたいな~と思いました。
yukkina | URL | 2012-01-24-Tue 00:16 [EDIT]
初めてコメントさせていただきますが、いつも楽しく拝見しています♪。
私も今回味噌作りに参加していました。
やっぱり、一眼持参+今朝の新聞に出ていたのがひまわりちゃんだったんですね☆。

そして今回、美味しそ~なお味噌汁などなどの写真と共に、豆をつぶす作業に没頭し、そこから動かなかった我が娘を登場させてくれてありがとう(笑)。
お互い美味しいお味噌ができるといいですね。
みー | URL | 2012-01-24-Tue 08:24 [EDIT]
ひまわりちゃ~ん!
会えて嬉しかったぁ~~♪
来てくれてありがとう~~♪


ま 兵村味工房を 味兵村って言っても伝わるからいいか・・・笑
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-24-Tue 10:14 [EDIT]
見事な1回転でしたよね(笑)
ほとんど無事で良かったですー!

しゅごうちゃんもぜひぜひ飲みたい!!と言ってます♪
いつにします??w
カギコメさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-24-Tue 10:14 [EDIT]
後でお返事しまーす♪
hiroさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-24-Tue 10:15 [EDIT]
こんにちわー♪
コメ、タイミングしそびれちゃって(涙)嬉しいですー♪

味噌作りって初めての体験だったんですけど楽しいですね!
またご一緒出来る機会あると嬉しいですっ。
かわいい娘ちゃんにも会いたい~☆

写真は完全自己満の世界ですが(笑)、、
褒めていただけると嬉しいですー♪
yukkinaさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-24-Tue 10:16 [EDIT]
初めまして♪
そして、ブログ見てくださっていたなんて、テレテレだけど嬉しいですw
マスクしていたのでお顔出し大丈夫かな!?とアップしてしまったのですが、
娘ちゃんだったのですね☆ 
なんとなーくyukkinaさんがわかったような気がします♪
私と何度か目が合いませんでしたか?(笑)
新聞、にょーんでウケました(笑)

お味噌の出来上がり楽しみですねー♪
みーさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-24-Tue 10:17 [EDIT]
おつかれさまでしたー♪
みーさんのお話聞き逃したのが心残りですーーーーー(涙)
会えて嬉しかったですーーー♪
次はいつお会い出来るかな~~~♪

あ、ホントだ!完全に味兵村になってる!!(爆)
訂正します・・・(^人^;)ゴメンなさい~
梅ちゃん | URL | 2012-01-24-Tue 10:28 [EDIT]
楽しい講習に、ドタバタ劇のひまわりちゃん!!面白かった~(笑)

写真かなりきれいでまた美味しいランチタイムを思い出したわ☆☆

しゅごうちゃんとの飲み会いいね~
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-24-Tue 11:06 [EDIT]
夜足がもつれて、部屋の中でおもいっきり転んださぁー。
昼間走ったからだネ。運動不足だわ~~。
前日張り切って早く寝たのに、タッパだのなんだのこれだもん(笑)

美味しかったねー♪
お味噌の2年後が楽しみーー♪
ちさ | URL | 2012-01-24-Tue 15:08 [EDIT]
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
味噌づくりでお目にかかれてうれしかったです。

ひまわり☆さんの写真、すごーくきれい!
わたし、カメラばっかりよくて全然だめなんです。
こんなふうにきれいに撮れるようになりたいなあ。

お味噌、おいしくできるといいですね。
うち、重しにする塩がなくて
なぜかとりあえずお米が乗っかってます・・・(笑)
塩、買って来なくちゃ。

またどこかでお目にかかれますように。
エビちゃん | URL | 2012-01-24-Tue 22:53 [EDIT]
お疲れさまー。勘違いして公民館行ってたの?!始めの挨拶の時、ケータイが鳴りまくってたのひまわりちゃんだったね(笑)
ちささんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-25-Wed 08:00 [EDIT]

おつかれさまでした♪
お会い出来て嬉しかったです!!!
エビちゃんから聞いていたイメージ通りの方でした!

ちささんもカメラされるんですね~。
またお会い出来る時があったら、ぜひカメラ話も♪
写真は何枚か撮って気に入るものがあるかどうか~って感じで・・・。
ブログ同様、完全自己満の世界ですがー(笑)

ウチの重しも、足りなくて砂糖乗っかっています(笑)
さらさら~っとしたお塩のがきっと良いのですよね?
私も買ってこなくては~~。
エビちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-25-Wed 08:03 [EDIT]
あぁぁぁぁー、ちょうど挨拶の時だったんですね(汗)
ごめんなさいーーーーーーー(滝汗)
公民館遠かった~~~~~。

Track backs

Thanks a lot!
URL
トラックバック失礼いたします!七宝焼のご紹介です!
自主製品、七宝焼!社会福祉法人ファロ 2012-01-24-Tue 16:10
”ファロ”は東京都新宿区にある障害者自立支援法に制定されている事業所です!精神障害者が地域で暮らしていけるよう幅広く支援しています。  [続きを読む]
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
