• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆食事パン
2012-01-30-Mon
卵黄たっぷりなちぎりぱん
Trackback 0  Comment 8
ちぎりしょくぱん1

卵黄を2つ半ほど煉りこんで、ほんのり黄色のふわふわパンを焼きました。

1斤量に2つ半ってリッチでしょ?? 残りの半個はドリールへ~。

最近シフォンに夢中だったので、卵黄がどんどん余っちゃうんです。

卵黄が多いとベタつく生地になるけど、大抵冷蔵発酵させているので成形は扱いやすくなって大丈夫。

ここ最近イーストで作るパンはパンチ入れてから、冷蔵庫に入れてゆっくり熟成させるのが好き。

全部初めから冷蔵発酵しちゃうより美味しくなる気がします。

あぁ、またかーーーーー

ちぎりしょくぱん2

前のオーブンよりランクアップして一番いい機種にしたのに、焼きムラが前よりも強いんです

必ずって言っていいほどどっちかに頭が向くーー(涙)

にょにょにょにょにょーーーーーん(笑)

ふわんふわん系にしたく早めに焼きを切り上げたのですが、早かったか・・・

ちぎりしょくぱん3

腰折れ~~~~~。

オーブン入れる前は完璧だったんだけどなぁ。

今回はミニ食パン型で焼いています。この形もかわいいのぉ~




潰れたけど、イビツになったけど、焼き立ての特権

ちぎりしょくぱん4

つぅーーーーー

ちぎりしょくぱん5

つつつぅーーーーーーー

チビも食べるので甘さ控えめにしているのですが、バターはいつもより多く入れました。

卵黄とバターとでリッチなお味のパンとなっております





そう、最近シフォン病になっていて毎日のように焼いていました~。

シンプルな物を焼くことが多いけれど、卵黄救済で余った卵黄でカスタードを作り、

ココアカスタードシフォンを作ってみました。

ここあしふぉん

で、カスタードの部分穴開いちゃったー。

もっと柔らかくしたら良かったなぁ~。

カスタード入れてから混ぜすぎたから、キメも残念。リベンジ行き決定!

しふぉん&ちび

でも我が家の小さなおじさんは1つ奪いとって、おいちーっと抱えて食べていました

激しく動き回って冬なのに汗だくだよ~。

そうそうこの時高い卵が賞味期限近くて安くなっていて、どうかなーと作ってみたんです。

普段用は特売卵が多いもんで

高い卵で作る時はボリュームも味もキメも全部違うけれど、やっぱり古くなってくるとダメなのね~。

2回焼いたけれど2回とも生地合わせている時から何かが違いました。

特売卵で焼く時でも新鮮な卵の方がずっとキメがいい~。

まだまだシフォン病にかかっている私。次は何のフレーバー焼こうかな~~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
梅ちゃん | URL | 2012-01-30-Mon 20:03 [EDIT]
ひまわりちゃんのハードパンももちろん大好きだけど、こういうふんわりパンもだーいすき☆☆
この型のパンかわいいね~1つずつちぎって食べていって2つ3つで止めようと思っても全部食べてしまうの確実だわ~(笑)

チビひまのカスタードシフォンをもち~のセクシ~姿いいね!
Lisa | URL | 2012-01-30-Mon 23:00 [EDIT]
パンうまそ~~~!!!つつつ~~~~~って!!!
いやぁ・・・・たまらない(笑)
こんな時間にお腹減ってきちゃったわ・・・・・・。

小さなおじさん(笑)
いいね~~「お??」みたいな表情最高!!
すんごく可愛く撮れてるよー♪

あ~~・・・・・・・・・・・。
お腹すいてきた(笑)
sino | URL | 2012-01-30-Mon 23:32 [EDIT]
ちびヒマちゃん
最近すっかり「お兄さん」の顔になってきた様な・・・
相変わらず美味しそうなパンだね
mame | URL | 2012-01-31-Tue 14:17 [EDIT]
ちぎった瞬間、サイコーだね゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
めっちゃおいしそー(^u^)
ちびまめが見たら、電車にして遊びそうだけど・・・(^◇^;)

シフォンにカスタード入れるっておいしそう♪
ちびひまが持つとよりおいしく見える( ´艸`)ムププ
私はあんまり作らないから、卵白の方が余る事多かったりw
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-31-Tue 15:30 [EDIT]
旦那にふわふわだけど味気ないって言われた~~。
この手のパンって甘いの多いしね。
ハチミツ塗って食べてたわ~~。
そうそう、ひとつちぎり、もうひとつちぎり、、無くなる(笑)

ちびひま谷間あるんだよ~(笑)
Lisaちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-31-Tue 15:31 [EDIT]
つつつ~~~~~ってやりたくなるよね(笑)
このつつつーをもう少しだけと食べ続けて、
どんどん無くなっていくのだな~♪

おっさんね、「おっ?」といいながらあちこちフラフラあるくんだけど、
いつも目ざとて油断ならないねぇ~。
あ、今ね久々に乳ナシで昼寝成功!
すんごく嬉しいーっ
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-31-Tue 15:32 [EDIT]
顔つき変わってきましたよね!
動くようになってきたのに、最近また顔が丸くなったような!?(笑)
パンはあればあるだけ食べてしまうので、、
最近焼く間隔考えねばと思ってきました~(汗)
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-01-31-Tue 15:32 [EDIT]
あははー、電車ごっこ!
そんなちびまめ見たい~~(笑)
ちぎるパンって楽しいよねー。
だから2食つなぎ余計に好きなのかもww

そうだよね、卵白が余る方がお菓子は多いよね。
卵黄が余るから濃厚な卵焼きがよく出来上がるの~(^u^;)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
