• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ベビー日記
2012-01-31-Tue
『ぱくぱく!こどもごはん』行って来ました♪
Trackback 0  Comment 8
ぱくぱく!こどもごはんってなーに

これですーーー。

あ、チーズおろしの名誉の負傷がまだ見える

ぱくぱく1

旭川市の保健所主催の食育講座、『ぱくぱく!こどもごはん』に参加してきました

昨年も市の広報で募集していたのですが、結構みんな見ているのね~。

翌日電話したけれどすでに定員。

その時はダメでしたが、梅ちゃんが講座を予約してくれていたんです。ありがとーっ

残念ながらLisaちゃんは行けなくなっちゃったのですが、講義&調理&試食をしてきました

先に3階で受付し、子供達は沢山の保育士さんが預かってくれました

ちびひまは名前シールを背中に付けたいのに、もう早く中へ混ざりたくて混ざりたくて私をふりほどき、、

すぐさま子供達の中に混ざっておもちゃだのなんだので遊んでいましたー。ヤツはやっぱり大物か!?

梅ちゃん息子ちんも最初はイヤーってなっていたけれど、すぐに混ざり安心☆

よそに気を取られている間に梅ちゃんとダッシュ

でも全部終わって食べる時に迎えに行ったら、とってもいい子ちゃんで遊んでいたようです

ちびひまはめずらしく?グズっていて、保育士さんに抱っこしてもらっていました



この日の講義内容続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico



さぁ講義&調理実習開始ーー

ウチは1歳2ヶ月なので、1歳~2歳のところを見ると、

男児の1日摂取カロリーは1000キロカロリー。

まだまだちっちゃいのに、こんなにカロリー必要なんだー!

ぱくぱく2

これは成人女性の1日に必要な野菜の量。緑黄色野菜とその他野菜合わせて350g必要です。

あぁ、耳が痛い・・・・・・・。

1歳~2歳児も緑黄色野菜は1日に90g、その他野菜や果物は合わせて120~150g必要。

そうそう、ジャコなどの小魚は魚の部類ではなく牛乳などのカルシウムの部類に入るそうなんです。

カルシウムと言えば、水菜・小松菜・ほうれん草にもいっぱい入っているんだそう。

特に水菜は豊富みたいで、へぇぇぇーと聞き入っていました。

と、よく見る第1群~6郡の魔法陣のような図を見ながら保健婦さんのお話を聞いて来ました。

てきとーながらも離乳食作っているけれど、こう見本通りにはいかないけれど、見直し必要だわ

お話してくださった保健婦さん、説明も上手でとっても聞きやすかったです~




今回のメニューは、鮭のにんじん焼き大根のミルク煮、おやつのバナナきなこ餅の3種。

梅ちゃんが時々素早くカメラをさっと出してパシャっとしていました。

おぉー!早業ーー!(笑) 

調理も講義内容も詳しくは梅ちゃんが書いていますので、参考にしてください♪ と、私は省略(笑)

ぱくぱく3

鮭は1人あたり1/3匹。先に切り分けてから湯がきます。

その後はすりおろし人参と味噌とマヨネーズ合わせて塗ってフライパンでさっと蒸し焼き。

ぱくぱく4

付け合せのキャベツの胡麻和え用。私切ったから太っ

ここの包丁の切れ味がいいのなんのって、油断したら爪ザクっといってビビった~~~~~。

爪だけで済んで良かったー。ここで流血は避けたい 

同じグループの方が気さくな方ばかりで話が弾み、

作業が早いほうだったのに出来上がってみると最後でした

皆さん色々な情報を知っていてスゴイなぁー。こういうママさんの交流の場は参考になります




ちびっこ達を迎えに行き、

総勢親子合わせて60人ほどでいっただきまーーーす

ごはん1

この鮭の、全然人参の味がしなくて食べやすいー! これ今日晩御飯に作ってみる予定です。

大人分もついでにこれ。鮭の代わりにもタラとかいろいろ使えそう~♪

奥のミルク煮も、ほぼ完全に牛乳の水分が無くなるまで煮ちゃうんです。

牛乳の甘味も加わって食べやすい。梅ちゃんが言っていたけれどカブとかでも良さそう♪

この他に1人90gの白ご飯がつきました

ちびひまは固形の物はいったん口に入れても確かめるようにすぐにペッて出すんです。

何口がしんぼう強く待つと食べるようになるんですけど、

それでも食感の強い物や大き目だとダメなことが殆ど・・・・・。

白いご飯は大好きなので、いつもご飯に混ぜたり乗せたりしてオカズを食べさせたりしています。

で、この日も結局半分も食べず

そして、、、、、、

ZZZ

寝てしまったーーー。

IMG_5777.jpg

大の字になって、仕舞にはイビキかいてるしーーーーー。やるな~チビよ~~。

保健所に向かう途中の車でチラッとぐらいしかお昼寝できなかったから眠かったね。

沢山の子供達と保育士さんに遊んでもらって疲れたようです。

それにしても子供って食べてる最中でも本当に爆睡するもんなんですねー。ってかこんな時に!?

後片付け何も出来ずごめんなさい~

ごはん2

あ、もうひとつ!

デザートのバナナきなこ餅です 

レモン入っていないのに酸味があったのはどうしてなんだろう~。

バナナ半分に片栗粉大さじ2を潰し混ぜ少量のバターで焼いてきなこをまぶすだけのお手軽デザート☆

みんなすごいー。いいなー。沢山食べる子がいっぱいで、お皿がどんどんキレイになっていきました。

梅息子くんはチビの残りも食べてくれたほど! いっぱい食べたねー

この日に限らず、ウチの子はまず椅子に座らなく、ほんっと半端じゃない遊び食いなんです。

みんなそうとは聞きますが、食べる時はちゃんと食べているもんね・・・。

それでも食べる時はあるけれど、まだおっぱいの方が大好きで、

家で私と2人きりだと途中で投げ出して乳へ向かってまっしぐら~~~ということが多々なんです(汗)

ご飯食べない人はダメ!とあげずにいると30分でも1時間でも泣いて頑張る・・・・・

この講習で見た1日の推進量の半分ぐらいしか食べていない日が多いんじゃないかなぁ。。

個人差はあると思いますがこのままでいいのか不安です

それなのに、おやつも家ではほとんど食べていないのに、なんであんなにムッチムチになるんだろ~。

ちゃんと食べているってことなのかな!?

こういう講座これからも沢山あると嬉しいな。ありがとうございました



親子でお昼ご飯ということで、

保健師さんから「足りない子はおにぎり持って来てくださいねー」と電話があり、

梅ちゃんと大丈夫だよね~なんてそのまま行ったら、

親子ご飯じゃなくて、子供の分しかなかった!

この日旦那が休みだったので送り迎えをしてくれて、そのまま帰りにランチして帰りました。

それはまた次へ続くのだ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
sino | URL | 2012-01-31-Tue 19:12 [EDIT]
60人も~
人気なのね♪
1日350g・・・わかっているのだが(笑)
本当に野菜が高くてイヤになるね

hiro | URL | 2012-02-01-Wed 01:09 [EDIT]
野菜の摂取量って・・・いつもホントかよっ!ってつっこみたくなりますよ。
なかなか難しいですよね。

こどもの摂取カロリー、1~2歳で1000キロ??
これも難しそ。

食べる事って、実は難しいことなんですね~。
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-01-Wed 09:17 [EDIT]
6人グループが6つあって、プラス子供で賑やかでした~☆
無料っていうのがまたいいですよね。ニヒ。

そうそう、野菜が高い~~~(涙)
350gも聞いたときは頑張らねばーって思うんですけど、
翌日になったら遠い過去に~(笑)
hiroさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-01-Wed 09:18 [EDIT]
350gとはよく聞きますが、・・・・・・・・(汗)
野菜ジュースで補っているつもりですけど、
これもよく忘れてしまう~~。

2歳女の子は900キロカロリーみたいです。
こんなチビッコのうちからでも男の子の方が消費するんですね~。
ほんっと、美味しいだけじゃダメなんですねぇ。。
さゆっぽ | URL | 2012-02-01-Wed 15:15 [EDIT]
さゆっぽの子供達もパン握り締めて寝てたわv-292
そして食べムラってさ、いつの時代もあるんだよね~
母は食べてるか、大きくなってるかとっても気になる・・・・
だけど、2人目になるとよ~くわかってくるんだけど、子供って空気で生きてるんじゃないかって時があるんだよね~
チビひまは今、までに充分蓄えた母乳の良い栄養があるから食べなくても大丈夫だよ~

2人目の時に一緒だったお母さん、「この子ご飯食べない食べないの~」って常におやつ持たせてるんだよね、
ご飯食べない=栄養失調?→何か食べさせなきゃ→おやつ→空腹知らず→ご飯食べない
の図式が出来ちゃったんだろうな~って思ったよ。
娘はよく食べる子だったけど、息子は食べムラでね~
ご飯の時間は30分で切り上げて、あとは泣こうが叫ぼうが、構わずに遊んで体力消費して、寝て起きてお腹が空いてたらご飯って頭に切り替えた。
せっかく作ったご飯が食べられなくて捨てるのって凄い抵抗あったけど、それは大人の都合であって、子供には関係ないんだよね~

腹へった~ってサインに気が付いた時、ガッツポーズ出たよ~

ちなみに、腹へって食べるようになっても、好き嫌いとは別問題だから~(涙)
エビちゃん | URL | 2012-02-01-Wed 22:25 [EDIT]
お疲れ様ー。保健所の教室は中学生になっても通えるよ。あと14年大丈夫だ。
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-02-Thu 07:46 [EDIT]
そうか、多少のことならば全然気にしなくても大丈夫なんですね!
頭の中ではわかっているつもりでも、ついつい気にしてしまって~(汗)
あんなにじっとして食べない子は見たことないって言われるほど、
ほーんと座らなくて、、、
テーブル付き椅子に座らせてもある程度食べたら脱走ーー。
でもこの脱走がある程度お腹満たされたというサインで、
あとは30分ぐらい待って食べないようなら片づける・・・って感じに私も切り替えようかな☆
ありがとうございますーー♪

もっと離乳食の初期ぐらいから手で触って食べさせる習慣があると、
ちびひまぐらいの頃には少しは落ち着くらしいです。遅かった~~。
波があるけど、ぐちゃぐちゃしながらも完食する日も出てきたので、
気にしないようにしてみますっ!
あと、全然座らないし泣いて暴れるからーと椅子も諦めていたので、
泣こうがなにしようが座らせる習慣ちゃんとつけるようにしなくちゃですよねぇ。
あぁ、今朝もすぐに脱走・・・・・・。
そして、えぇぇぇぇ~、好き嫌いとは別問題かぁ・・。
とにかく芋系はペッって出しますー(汗)

心配でお菓子与えちゃうお母さんの気持ちもわかる気もするけど、
それは悪循環ですよね~。
ウチは腹ヘリサインは乳欲しがるんですよねぇ。。
そのくせ量食べなかったりするけど(--;)、てきとーに頑張ってみます!!!
エビちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-02-Thu 07:46 [EDIT]
中学生までOKなんですね~。
そう言わずあと3年!
って、高校生は対象ではないのか・・・。
エビ息子くんのようにウチも行ってくれるといいなぁー☆

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
