• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ラーメン・そば
2012-02-09-Thu
『手打ちそば処  蕎麦切  左膳』
Trackback 0  Comment 24
お蕎麦が食べたいねぇ~と、神楽岡方面に用事があって車を走らせていたところ、

大正橋から神楽岡に抜ける途中の住宅地の中に蕎麦と書かれたのぼりを発見

飛び込みましたーーー。

さぜん1

手打ちそば処 蕎麦切 左膳』さんへ行って来ました。

知らずに入り、検索かけて初めて知ったのですが、

1日30食限定で、その日の朝に石臼であら挽きする、手打ち、手切りのお蕎麦屋さんのようでした

IMG_6416_20120208143430.jpg

営業時間もお昼だけの、タイミングが合わないと行けないハードル高めのお店のようです。




小上がりも2席あり、子供椅子もあって子連れにも優しいお店でした。

オーナーさんも店員のお兄さんもとっても親切

さぜん2

『外一』という蕎麦の実を使っているそうです。

当たり前だけど、蕎麦の実にも名前ってあるんですね。

そうだよねぇ~、小麦にだってお米にだってあるもんねぇ~。

わさびを使っていただくお蕎麦は鮫皮おろしで自分で擦るみたいです☆ 

迷ったけれど今回はわさび無しのをチョイス!

メニュー1

メニュー2

お蕎麦は続きをどーぞ

 



blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

ちび

オレ、はーらへったーーーーー。

全然関係ないけど私も旦那も髪の毛伸びまくってウザイ頭になってきたー。モジャ子とモジャ男だわー。

そろそろ美容室行かなきゃ~ 

2人ともかなりのくせ毛。チビもやっぱり受け継いだようで最近よく頭がくーるくるになっていて

くるくると言うよりかは、寝起きのオッサンの頭になっています(笑)

これまた関係ないけど、梅ちゃん旦那さんとウチの旦那同じ床屋だったことが発覚

かれこれ15年以上?出来た当初からどちらも行っているので会っていたかもーと思うとスゴイ




さっ、来ましたよーーー

旦那は温かいお汁につけていただく、つけ地鶏

塩鶏

柔らかく、噛むと肉汁がじゅわわーっと出て来る鶏肉。お汁も美味しい~~~♪

私はわんこ三昧

わんこ1

欲張りさんにはピッタリーー。お漬物もうまーい♪

わんこ3

わんこ4

ちょこんと乗っているわさびも生わさびを使用。つーんといい香りがしますー。

わんこ2

揚げ餅、揚げナス、そしてきのこやシシトウ。こういうの好きー。

ただ欲張り使用だけど、椀が分かれるのって量が少なく感じます。ちょっと損した気分になるの(笑)

お蕎麦は十割に近く、ほとんど繋ぎを使っていないらしいです。

でも十割特有のモソモソ感はなくて、弾力のある喉越しの良い麺。

平たい断面なので箸にも絡みやすくて食べやすい♪

チビ用のフォークもすべりにくいし、手で掴んで食べていても持ちやすそう~

気に入ったようでチビもたくさん食べていました。

そうそう、子供用にと少し味を薄めた温かいそばつゆを出してくださったんです。

こういう親切ってとても嬉しいですよねー

IMG_6407.jpg

米粉のかき揚げをオーダーしたら、カボチャとゴボウもサービスでいただいたのー嬉しいーーー。

美味しいねー。さすがはお蕎麦屋さん。カラっと揚がってる~~♪

後ろの座席の方がオーダーしていた、えび天おろしがめちゃめちゃ美味しそうだったけれど、

¥1,500だったのでやめ。。 親と今度来ようー(笑)

美味しいけどもう少し量があると嬉しいですね。大盛りは+300円とちと高い。

お値段はいいけど、とても美味しいお蕎麦屋さんでした♪

帰りにお年賀の箱に入った七味唐辛子をいただき、色々とラッキーだったこの日のランチでした




旭川市神楽岡2条5丁目1-5     『手打ちそば処  蕎麦切  左膳』さん

TEL 0166-66-8138       11:00~15:00(売切れ次第閉店)

                        (休)第1・3の月と火曜日 (祝日の場合は翌日)
 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
さゆっぽ | URL | 2012-02-09-Thu 20:39 [EDIT]
オウ!近くだ!
よく通るのに入った事無いわ~

美味しそう!!食べに行こうかな~
お店の人の感じのよさってポイント高いよね~
mame | URL | 2012-02-09-Thu 21:39 [EDIT]
おそば屋さんってふとしたところにあって結構見逃してるよね。
こんなところにもあったんだーなんて、よく発見する~。

わんこ三昧っていいね!
私もこれ頼むと思う~♪

梅ちゃん旦那様と同じ美容室ってスゴイね!
そげさん、札幌ではずっと同じところに行ってたけど、
旭川ではなかなかいいところが見つからないみたいで
美容室難民・・・(笑)
梅ちゃん | URL | 2012-02-09-Thu 22:21 [EDIT]
まめちゃん、うちらの旦那は、美容室ではないのだ~(笑)
床屋さんよっフフ

梅ちゃんもかれこれ4ヶ月ちかく美容室いってない・・・行きたいのになかなかいけない。

お蕎麦屋さん名前は聞いたことあったよ~!わんこいいね☆梅ちゃんも絶対それにしてるわ~でもやはりちと少量だね。
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-11-Sat 05:53 [EDIT]
近場ほど行かなかったりしますよね~。
緑ヶ丘の『てづくりや』さんの横とか、
グリーンプラザの中とかも気になっているんですけどどうなのかな~。

感じの良い店だと、美味しさも倍増ですよね♪
2月過ぎてるけどお年始嬉しかったなぁ~~♪
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-11-Sat 05:53 [EDIT]
そうそう、こんなところにあったんだーと思うよね~。
だけど、今度来てみよう!と思ってもそのこと自体忘れるの~。
ちびひまがお蕎麦食べれるようになったから楽になった♪
とろろの部分食べて口が痒かったらしく、
あぁぁぁ~~ってしていたなぁww

美容室じゃなくて床屋さんだった! 
私のイメージはハードボイルド系オサレ床屋って感じなんだけど、
そげさんも一緒にいがか??
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-11-Sat 05:53 [EDIT]
そうだった、床屋だった~。訂正しとくww
あれから毎日ブログチェックしているわ。

私も、もう4か月行ってないの。
ショート系だと時間が経ってくると厄介だわぁ。
梅ちゃんそんなに経っているように見えないねー。
切りたいと思ったら無性に切りたくなる~~。
エビちゃん | URL | 2012-02-11-Sat 23:34 [EDIT]
わんこいいねー。ちょっとずついろんなもの食べるって好きだけど、飲みたくなるのよね。
ゆてゆて | URL | 2012-02-12-Sun 11:14 [EDIT]
雪ふるねー
いまね、エビちゃん家の記事から一気に読んだ(笑)
ことしも、立派な巻物だねーーー☆
それに、チョコバケットは超おいしそう♪♪
宅のみ女子会もたのしそ~v-10
エビ家の、飲み会も楽しそうだし、おいしそうだったー☆
わたしも近くへ引っ越そうかしら(笑)
それにしても、チョコバケットはバレンタインぽくてかわいいねーーー
あー、焼きたくなってきたー

ここの、蕎麦屋わたしも時々出没するよー(爆)
ちょっとお高いけど美味しいし、親切だからすきーっv-22
では、いまから札幌に美味しいもの探しにいってきまーす♪
管理人のみ閲覧できます
| | 2012-02-13-Mon 22:31 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Lisa | URL | 2012-02-15-Wed 23:25 [EDIT]
お蕎麦美味しそう~~!!
私もわんこ三昧にするかなぁ??・・・・・でもさ、本当に量少なく感じるねv-356

まだ息子にお蕎麦食べさせてないから、家で食べる事はあっても、お蕎麦屋さんに行くことはないんだよねぇ。
ダメだと思うとますます食べたくなる~~。
雪溶けたら挑戦してみる!!
その時おススメのお蕎麦屋さん教えてね~~!!

宅飲みの写真もすご~~くキレイに撮影してくれてありがとうv-345
例のごとく私だけ出遅れてるのは・・・・・いつもの事だと思って笑ってやって~~v-356v-356
qunithim | URL | 2012-02-16-Thu 15:28 [EDIT]
おいしそうなものいっぱいUPしてるね~^^

1番気になったのが、野菜のお店。
えさしストアー、絶対行きたい!!!
私、ロマネスコ大好きなんだけどここら辺では売ってないのよね。
写真に写ってるの見て、テンション↑↑になっちゃった(笑)
カーナビにセットしておかなくっちゃ~~~
バケットの切り口、すんご~くおいしそうだよ♡
リッチなパンのふんわり感も(・∀・)イイ!!
パン食べたくなっちゃったな…
オウチ飲みもいいよね~
お外でおいしい料理もいいけど、オウチでスキなもの持ち寄ったりして
気がねしないでオシャベリとか出来るもんね♫♬
sino | URL | 2012-02-16-Thu 17:35 [EDIT]
ただいま~
やっとコメする時間ができました

ここ、よく通るけどまだ行った事がないお店
近いうちに行ってみるね☆

20日楽しみにしてます
エビちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-22-Wed 07:41 [EDIT]
お返事遅くなってごめんなさい。

ちょっとずつって最高!
そして、エビちゃんもお酒なのねー(笑)
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-22-Wed 07:41 [EDIT]
お返事遅くなってごめんなさい。

旭川って狭いけど広いよねぇー。
でもゆて家で宅飲みする時は絶対行くからーw

ここのお蕎麦屋さんもなんだ!(笑)
美味しいし、なんてったって感じいいよねー。
我が家の近所の所よりずっと好きだなぁー。
カギコメさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-22-Wed 07:42 [EDIT]
お返事遅くなってごめんなさい。

ありがとう!
また機会があったらぜひに☆
Lisaちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-22-Wed 07:42 [EDIT]
お返事遅くなってごめんなさい。

色んなものちょっとずつっていうの大好きなんだけど、
好きな物は多く入っていたらーって思うの。
って、私の好みなんか聞いていたら大変だ~~。
お蕎麦ね、ウチは全くアレルギーないみたいで良かったー。
息子くんも無いといいね!!
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-22-Wed 07:43 [EDIT]
お返事遅くなってごめんなさい。

えさしストアーさん楽しいから行ってみて♪
見た目は小さな普通の商店だけど、珍しいものが沢山あるよ。
ロマネスコも普段は見かけないよねー。

外ごはんもいいけど、オウチでまったりもいいよね~。
次は化粧落としてすぐ寝れるようにしていきたいのw
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-22-Wed 07:43 [EDIT]
お返事遅くなってごめんなさい。

おかえりなさいー♪
20日は行けなくて残念でした~。
落ち着いたらsinoさんち遊びに行かせてくださいね!
管理人のみ閲覧できます
| | 2012-03-04-Sun 17:40 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
| | 2012-04-02-Mon 11:50 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haremi | URL | 2012-04-02-Mon 19:47 [EDIT]
ひまわりちゃん
少しか落ち着いた?
親の死、私も5年前初めて経験した。
今も時々思い出して涙するよ。
悲しみはなかなか取れないけど、
人生観は変わったよ。
一度きりの人生だから
やりたい事やろう!って
それで今の仕事始めたの。
悲しいけど親の死は
自分の人生に意味ある経験だから
きっと
ひまわりちゃんの何かを変えてくれるよ。
お母さんがいつも側にいるような
気がしない?
見てくれているよ。
元気出してね。
チビヒマちゃんいるから
大丈夫かな?!
普通にブログ更新できる日を
まってるよ~(*・ω・)ノ
最初のカギコメさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-04-08-Sun 12:03 [EDIT]
情報ありがとう。
雪がとけたら行ってみるね^^
2番めのカギコメさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-04-08-Sun 12:04 [EDIT]
いつもコメントありがとうございます。
元気の出るお言葉嬉しかったです。
また遊びに来てもらえたら嬉しいです(*´`*)
haremiさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-04-08-Sun 12:05 [EDIT]
ありがとうございます。
温かいお言葉、そしてharemiさんの大事なお話聞けてとても嬉しいです(´`*)

人生観、私も変われそうな気がします。
いつも誰かに背中押してもらわないと不安でしょうがない臆病者だったけど、
でも、1度きりの人生ですもんね。
自分の中の何かが吹っ切れそうです。
お母さんが見守ってくれていますもんね!
私もharemiさんのようにステキに人生送れるように変えれるといいな。
昨年のお父さんのお話、
実は肝臓とで母と重なり言葉が見つからずで読み逃げしていました。
改めて今読ませてもらって、
haremiさんと重なる部分が沢山あって、ひとりじゃないんだなーとホッとしました。
お母さんありがとうと思う反面、
後悔とか、どうしてあの時・・・って、
自分を責めちゃうこといっぱいで。
責めてももう時は戻らないんですけどネ。
ブログで奇麗なこと並べちゃっているけど、
まだ毎日なんかかんか涙が~~の毎日だったりするけど、
でもチビヒマの存在って大きいですね^^
無邪気な笑顔とやんちゃ行動に振り回されながら癒されています。
うっかりチビの前で泣いたら、
何してるかと思ったら泣きマネしてたり。ヒドイー(笑)
本当にありがとです!
少し自分の中が軽くなりました☆

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
