• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2012-02-08-Wed
持ち寄りパーティー♪
Trackback 0  Comment 14
週末にLisaちゃんのオウチで梅ちゃんmameちゃんと宅飲みパーティーをしました

なかなか都合がつかなかった新年会も兼ねて。って、もう2月だ~。

ウチパー1

いやーーーーーー、

書き終わって出来た!ってボタン押そうとしたら手が滑って押し違えて全部消えた・・・・・

長く書いたほどショックは大きい・・・・・・・。ハァ


ま、気を取り直して、、、

スゴイでしょー? 豪華でしょー??? ムフ。

手のかかるチビも居るし用事もあったりで、ムリなくてきとーに何か作るか~的なことだったのですが、

すごいねー、出来る女子たちは何かが違うーーー。皆スゴイヨーーーーー

うっかりサラダ作っていくよーなんて言い出したけどやめて良かった(笑)




料理を準備している間、

ウチパー2

ちび達はオモチャに夢中になって遊んでいました。

オモチャ箱漁っているのはだーれだ?




もうちょっと待ってね。もうちょっとだけー。

ウチパー3

ちょっと柵をしただけで大泣きのちび達。並べてるからちょっと待ってねー。

ママ達が目の前に居るのにこの棒邪魔だねぇ。ママ達ブログ魂あるからちょっとだけ写真撮らせてね。

お待たせしましたー。かんぱーーーーーい 

ちび達もマグを持ってかんぱーい♪

りさちゃん1

これが女子会と言うものかーーと、Lisaちゃん旦那さまがポツリ。

そう、これが巷にいう女子会なるものです(笑)

Lisaちゃん旦那さまがバツグンのベビーシッター力で子供達もあっという間に馴染んでいました

途中、ちびまめは迎えに行くほどー

沢山遊んでいただいたので、私達はゆっくりお酒と話を堪能出来ました

そう、この中にちびひまは居ませんー。旦那に預かってもらって私は一人参加。

フフフー♪今夜はゆっくり飲ませていただくのー

そんな旦那もちょうどこの日友人達の奥さん方もお出かけだったようで、

旦那衆が子連れで集まっていた模様。なんか面白いね、その光景。

旦那のおかげで楽しめたよ。ありがとう感謝です☆




美味しい料理はこれからー♪ 続きをどーぞ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

りさちゃん 

Lisaちゃんお手製の生春巻き。すごいねー、我が家でこんなオサレな物登場したことないよーーっ。

トマトと生ハムとモッツァレラのカプレーゼもおっされ~~~

りさちゃん2

見た目も大事ってまさしくこのことよね。

りさちゃん 塩鶏

こちらもLisaちゃんお手製の塩鶏。塩麹に漬けただけなんて言っていたけれど、

すんごーーーく柔らかい~~~~~♪ そしてジュースィー。特製のオニオンドレッシングもうまうま!

まめちゃん1

こちらはmameちゃんから差し入れの『市川燻製屋本舗』さんの燻製2種。

サーモンとチーズサンドの燻製とじゃがいもの燻製。どちらもめちゃ好み!

じゃがいもはねっとりほこほこスモーキーで、お芋と燻製好きな方には超オススメ。

まめちゃん サラダ

mameちゃんお手製のかぼちゃサラダ。

クリチやレーズン、ナッツも入った豪華なデパ地下風のオサレサラダ

そげさんもウチの旦那もかぼサラダってこんなに美味しいのにどうして苦手なのだろう~。

梅ちゃん ピクルス

梅ちゃんはチーズフォンデュを用意して来てくれて、鍋ごと持参してくれました。

さすが野菜ソムリエ! 珍しい野菜が沢山ーー!

紫のノーザンルビというじゃがいもを始め、芽キャベツ、黄色い人参、

スティックセニュールという茎ごと食べれるブロッコリー。他にも高級ウインナーもあったの♪

梅ちゃん フォンデュ

梅ちゃんお手製のピクルス。さっぱりシャキシャキーーー

長芋と紫たまねぎです。

そしてね、フォンデュに使ったバケットは、

バケ1

mameちゃんが札幌の『ブーランジェリーマルゼルブ』さんで購入したバケットなのだーーーーーー♪

今年は絶対に行きたい!と思っていたマルゼルブさん。やったー、やったーーーーーーー!

このエッジ!!! すごいねぇ、いつかはこんなエッジを立てれるようになりたいーっ。

バケ2

半分はフォンデュに使って、残りは3人で分けてお持ち帰り♪

もっちりな厚いクラム、バリバリのクラスト、美味しいねぇー。




美味しいものはまだあるのー。

とりまるてい1

『とり丸亭』さんでテイクアウトしたから揚げ。

今回はカレーとピリ辛。

カレーはやっぱり今回もなかなかのカレー臭(笑)でも味は美味しいー。

ピリ辛は全然ピリじゃない。ビリリって感じです。ビールのお供には最高ー。

これをカプッといった梅息子くん&Lisa息子くんは、「うわぁーー」っとペッペペッペ(笑)

とりまるてい2

同じくとり丸亭さんの旭川しょうゆ焼きそば。

旭川しょうゆ焼きそばはココが今のところ私のナンバー1ですね。

ジャーキー

こちらはmameちゃん差し入れの鹿ジャーキー。言われないと鹿って全然わからない!

チビっ子たちも摘まんでました~。みんなオットナー(笑)

私は前ログのサンドイッチと1日遅れの恵方巻きパンを持参。

ウケルでしょ?? 皆にも福が来ますようにー!




梅娘ちゃんはおじいちゃんに買って貰ったという本を持参していました

むすめちゃん

やっぱり女の子はこういうの大好きなのねー。中身は子供なあたし。一緒に遊んで楽しいー。

次これね。次はどれにする?

でもゴメンネ、おばちゃんヨッパケテきて途中から字を読むのが難しくなってきた~~~(笑)

むすこーず

いつものことだけど、チビ達は自分のママ以外の背中に登ったり抱っこしてもらうの好きです

ぶらーん♪ ぶらぶらーーーん




帰り際にmameちゃんからおみやげをいただいたのー

まめちゃんおみやげ

真ん中は、まめプラスのバレンタイン商品にもなるりんご&チョコパウンド

しーっとりでほろ甘くてどこ齧ってもチョコが現れて、私のまめプラスランキングこれ1位になった~

このしっとりさと甘さ好き~~~♪

左は札幌のメープルシロップのお店『ギャニオン』さんのお土産です♪ 有元さんのレシピ本も嬉しいーーー。

オリーブオイル専門店とかメープルシロップ専門店とか札幌って都会だわ。お食事も出来るらしいです☆

これはアンバーという種類のメープルシロップで、料理にも向いているタイプだそうなんです。

初めて知ったのですが、メープルシロップには濃度や取れる時期によって4種類に分かれるのだとか。

高級シロップを料理に使うのって勿体ない~~っ。

でも、卵焼き、煮物、酢の物、ゴマ和え、お魚やお肉の粕漬け等々、用途は無限。

本によると出来上がりの口当たりがとっても良いらしく、卵焼きもふっくら仕上がるらしい。

ドキドキしながら作ってみます~ mameちゃんありがとうーーーーー!!!




楽しい時間はあーっと言う間に過ぎ、気付けば日付が変わる~~。

1滴もお酒飲めないLisaちゃん旦那さま、遅くまでお付き合いありがとうございました

数々のお酒伝説を作っているLisaちゃんは、一番グビグビいっていたけど颯爽とした動き!

パパっと余った物をおりに詰めくれて、洗い物も次々にパパパーっとで、めっちゃ出来る女子!!

甘えて色々ありがとう! 

皆たくさんご馳走さまでしたーーー 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
mame | URL | 2012-02-08-Wed 17:40 [EDIT]
思い出すだけでもおいしい&楽しかったね~♪
ホント、どれもおいしくて感動してた~。
サンドイッチもとってもかわいくて豪華だったから、
次のちびまめの誕生日に注文してもいい(笑)?

りんごチョコが1位になったなんて嬉しい~(^◇^)
バレンタイン&男の人が好きそうなもの・・・って考えたらこうなった~(笑)
メープルシロップは、よく売ってるのがミディアムだったから、あえて濃厚なアンバーにしてみたよ。
気に入ってくれると嬉しいなぁ。

FC2は勝手に保存される時もあるけど、大事な時に限って保存されないで全消えするよね・゜・(PД`q。)・゜・
sino | URL | 2012-02-08-Wed 17:56 [EDIT]
完全に「宅飲み」の料理じゃないね☆
豪華、豪華!!

旦那さん+子供の集まりなんだか
微笑ましいね
どんな感じだったんだろうね?
さゆっぽ | URL | 2012-02-08-Wed 19:53 [EDIT]
mameちゃん所で見たよ~
ちょっとぉ~、豪勢だねぇ~

さゆっぽん家も場所だけは提供するんだけどねぇ~v-8

いいね~宅飲み!!近かったらねぇ・・・・・v-12

みー | URL | 2012-02-08-Wed 20:38 [EDIT]
うーん どのお料理もオシャレだね~
お子たちも 宅飲みだと監視がゆるむから(笑) のびのび楽しそうねぇ
ところで この前から クープって何って思ってたの 穴のことかな?と勝手に・・・
今日はまたまた新語が!
エッジって何?
スキーか? みたいな・・・
にっち | URL | 2012-02-08-Wed 23:56 [EDIT]
いや~毎回、美味しそうな記事よね~
夜中に見て、お腹が「ぐ~」と鳴ってしまいそうだわ!
でも、さすが、食に携わっているひとたちの集まりだね!!
私も真似させてもらいたいメニューがたくさん!
持ち寄りすると、お料理のレパートリー広がるよね!

カプレーゼ!美味しそう!生春巻き!私もむか~し作ったことあったけど、また作ってみたくなっちゃった!かぼちゃサラダも確かにデパ地下お惣菜みたいで美味しそう!!
塩鳥!塩麹も作ろうと思いつつ、作ってなかった~麹買いに行くわ!

ひまわりさんほんと、行動てき~
江刺ストアーさん、行ってみたかったんだ~あんな感じなのね~
ハンナのマルシェ、行きたかった~!そういや、DMこなくなったなぁ。。なんか新しく住所録作るって前にはがききてたのに、出さなかったからかぁ。。こんにゃくもゆずドリンクも美味しそう~!って、私、何度も美味しそうって言ってるね(笑

とにかく、またいい情報が見れました~ありがとう~^^
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-09-Thu 07:56 [EDIT]
たくさんありがとね!!!
メープルって種類って色々あるんだねぇ。1種類だと思っていた・・・。
これからフレンチトーストしてかけて食べてみるんだー♪

りんご&チョコパウンド超好みだったー♪
うんうん、私、男の人が好みそうなの好きだからー(笑)
このぐらいチョコチョコしていてしっとりしてる方が好き~ww

サンド、あんなので良ければ焼くよ~~(笑)
私がサンドしたら食べる前にちぎれる恐れあるけど~(笑)

そうそう!勝手に保存されているのと消えるのと差は何なんだろう・・・。
前ほど消えなくなったけど、ショックだわ~~。
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-09-Thu 07:57 [EDIT]
誰かの誕生日会って感じの豪華さですよね?
いつも他人事に見てるけど、ホント、みんなすごーい!

旦那が子供連れて集まるって面白いですよね(笑)
でも、今の時代だから出来ることだわー。
旦那衆に感謝☆
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-09-Thu 07:57 [EDIT]
ほんと、ほんと、この豪華なテーブルすごいですよねぇ~~。
絶対に我が家では並ぶことのないメニューと品数です!

えっ??場所提供いいんですか??? ウヒッ。
ちょっと遠いけど帰りは乗合で・・・、
うわー、行きたいー(笑)
みーさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-09-Thu 07:58 [EDIT]
宅飲みだと子供たちは多少のことは許されるというか、
良い意味で見ていないからのびのびと~(笑)

そうそう、エッジはスキーです!
ってか、みーさん聞いちゃいました?? 熱くなりますよー(笑)
クープは切り込みを入れた切れ目のことで、
エッジはその切れ目がキレイにパカっと開いた時に、
くいっと上にカット部分が鋭く立ち上がるというか、ひょいって感じで上を向くというかで。
とにかく、切り込み全部が同じ角度で、同じ長さになると超嬉しいというか~~(笑)
あれです、あれ、
リンゴの皮をグルグル~~と5㎜幅ぐらいで途切れずに全部剥くぐらい難易度高い物でー。
ピーナッツを目つぶってポンって上に投げて口に入るぐらい出来たら嬉しい~。
って、わかりにくいか・・・(笑)
にっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-09-Thu 07:58 [EDIT]
みんなすごぉーーいって毎回感動してるよ~。
美味しいものがいつも当たって私超ラッキーって思うのー。
こういう持ち寄りとかって参考になるメニューが沢山だよね!
私の場合、美味しいーで終わる場合が多いけど・・(汗)

カプレーゼはたまにするけれど、真ん中にバジル置くとか、
ちょっとしたことがそっかー!と勉強になる~。 
この技使わせてもらうーw
塩麹は使いこなせる自信なくて起こしていなかったけど、
こんなに美味しいなら作らなきゃって思ったよ~。

えさしさんは一見ごく普通の商店なんだけど、
真ん中のコーナーの野菜が時期によって違って面白いよ♪
お安くはないけど、新鮮で見たことのない物があって楽しいの♪
ハンナさん初めて入ったんだけど可愛いね~。
またマルシェあったら行ってみたいな~☆
みー | URL | 2012-02-09-Thu 17:04 [EDIT]
はあ~ なんとなくわかったわぁ~
今度からそこを注目してひまわりちゃんの記事見るよ

発酵から焼くときの温度まで難しそうだね~
家庭で作ると温度管理に限界があるのかなぁ~
ひまわりちゃんのは趣味の域を超えてると思うけどね~
ね〜さん | URL | 2012-02-09-Thu 22:55 [EDIT]
楽しそう!そして美味しそう!
みんなお料理上手なんですね~☆
未だに生春巻き上手に巻けたことありません。
塩麹,今もっとも気になる調味料の一つです(^v^)
みーさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-11-Sat 05:52 [EDIT]
ホント、私どこへ行っちゃうのだろーと自分でも思います(汗)

でもでも、いつもあーだこーだ書いちゃうけど、
用は美味しけりゃなんでもいいですよね~。
食べてもらえた人に美味しいーって思ってもらえたらそれだけで幸せ~~♪
パンに限らず、なんでも皆さんコダワリってあると思うけれど、
美味しいって思って貰えるのが一番ですよね~♪
ね~さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-02-11-Sat 05:54 [EDIT]
外ごはんもいいけどまったりオウチごはんも楽しいよね♪
そして皆料理上手だからスゴイ~~。
私は生春巻き作ったことありません(笑)
あれは買うものだと思っていたよ(笑)
塩麹、私も試してみようと思いました。塩麹自体を作るのも楽みたいよ☆

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
