• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 北海道グルメ
2012-05-22-Tue
『千幸』でうどん~♪
Trackback 0  Comment 8
ちょっと前のランチです

東川町にモンベルがOPENして早速旦那と見に行って来ました。

その時に立ち寄ったのは『讃岐うどん 千幸』さん。

私は2回め。美味しいからぜひとも旦那を連れて来てあげたかったのだ

ちゆき1

何度でもリピしたくなるぐらい好みのうどん♪

チビにもとっても親切で、この日も沢山相手していただいてミニうどんだけでなはなくオヤツもいただいちゃった

近いようでちょっと距離のある東川町。次行けるのはいつかな~。




旦那は豚丼セット

ちゆき2

うどんは温をチョイス。

おだしがうまーい。

ちゆき3

豚丼のお肉は厚いバラ肉。甘めのタレも好きー。




私は厚あげもち天ぶっかけ

ちゆき4

揚げ餅入りにすぐ飛びつきましたー

この日のサービスメニューでもありました。嬉しい¥100引きでこれで¥650♪

この厚揚げめっちゃおいしーーー!

噛むと程よく甘辛に煮付けてある厚揚げからじゅわ~っとおだしが出て来るんです。

これまた上品なお味! 

きつねうどんっていうといなりの皮みたいな濃い味のぺらぺーらでモソモソの揚げのイメージで好きじゃなかったけれど、

千幸さんの厚揚げならまた食べたいっ。

特製のふりかけもゲット。

このふりかけをごはんにかけるとチビの食いつきがものすごく良いんです。

食べムラ&遊び食べがものすごいですが、おいし~ってパクパク♪




週末、晴天の中よもぎ積んできました。

毎年よもぎ取りするのが楽しみなのですが(笑)、こんなにベストな時期に当たったのは初めて

私のお気に入りの地帯があって、今年は母の代わりに否応なしに旦那を参戦させました~

ただ、楽しい楽しい蓬摘みだけど、処理が大変

悲鳴あげながら洗って湯がいてアク抜いて、そしてもう一度ひつこく虫チェック・・・。虫はイヤーーーーーー。

虫が出るたびに叫んで旦那呼びつけて、、、

最後は¥500あげるから~~~お願い~~~~~と排水溝の掃除を頼みました(笑)来年もよろしくっ(笑)

摘むのが楽しくなっちゃって、昨年の3倍取ったからね。大変だった~。来年はほどほどにしよう

と、言いつつ私のことだから来年はさらに量取ったりして!?

んで、苦労したかいがあったーーー。やっぱり生の蓬は香りも風味も違うねぇー

よもぎもち1

さっそく友達のちゃとらと、ちゃとらの娘ちゃんとよもぎ餅作りしました。

NEC_0446.jpg

こりゃウマイ。

よもぎ餅用に最後さらに追加で蓬摘んだからね、あと5回分押し付け預けてきました~(笑)

我が家の冷凍庫にもたんまりと~。

来春まで消費出来るかな、、しばらくパンにシフォンにとよもぎフレーバー楽しみます~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
梅ちゃん | URL | 2012-05-22-Tue 16:23 [EDIT]
千幸さん美味しいよね~そしてホント子供にやさしいところがgood!
あのふりかけも買ってきたんだね~☆☆

よもぎ餅おいしそう~草の香りが漂ってくる~(笑)
それにしても虫との格闘頑張ったね~。旦那さん500円で釣られるなんて安くないププっ(笑)梅ちゃんも虫全然ダメなんだよね。最近なら娘ちゃんに虫退治お願いしてる~(笑)
sino | URL | 2012-05-22-Tue 17:56 [EDIT]
モンベル&千幸は今年のGWのお出かけコースでした
あの「ふりかけ」購入可能なの・・・?
小上がりあるせいか必ず子供連れの家族が来てますね~

蓬を自分で摘むなんて素敵☆
qunithim | URL | 2012-05-22-Tue 20:41 [EDIT]
揚げ餅入り、私も絶対飛びつく!!!
takathimも豚丼のセットとか食べそうだわ~
今年は、春のヨモギを採らないで終わってしまった…
夏のヨモギ採りしようかな~^^

→の小鳥ちゃん♪
ツイッターしてないからつぶやきませんに笑っちゃった^^
両端に出てくる鳥もかわいいね~
さゆっぽ | URL | 2012-05-23-Wed 11:25 [EDIT]
美味しいんでしょ~
さゆっぽが行った時はいつも外にまでお客さんが居るのよ~
平日が狙い目だろうが・・・・キビシー

よもぎ餅作るんだね~エライエライ!
ってか、好きなもんは何だって作るか・・・・(爆)
だけど、さゆっぽも虫が嫌いでさ~これからの時期家庭菜園はやりたし、虫は怖いし・・・・
ピーちゃんを畑に放すと、それなりに食べてくれるから助かるよ~
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-05-24-Thu 07:50 [EDIT]
虫除けて蓬取ったつもりでもしぶとくいるもんだね・・・。
思い出しただけでもヒェ~~~~~ってなる~(泣)
娘ちゃんはまだ平気なのね?
旦那に向いてないからよもぎ摘むのヤメたら?って言われたわぁ(笑)
どうせ、チビはもう少ししたら虫持ってくるぞーとも・・・。イヤーーっ。
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-05-24-Thu 07:50 [EDIT]
自転車で気持ち良さそうだな~☆と後から見てました(^▽^)
そうそう、ふりかけ買えるんです♪
¥100ってお得なのにボリュームもなかなか♪
蓬摘みは楽しいけど、虫が、虫が・・・・・・・(鳥肌)
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-05-24-Thu 07:51 [EDIT]
揚げ餅美味しいよね♪
自分じゃ揚げ物面倒だから作らないからお店で食べるものになってる(笑)
昨年はくにちゃんすごい量取っていたよね?
今年きっと負けないぐらい取ったわぁ(笑)
夏にも蓬って取れるんだ???

そうなの、ツイッターしていないからつぶやかないの(爆)
でもなんか時々ピヨピヨ言ってるわ~。
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-05-24-Thu 07:51 [EDIT]
この日平日だったけれど1時半頃で『麺切れ』の札出てました。
有名になってきてハードル高くなってきたかも・・。
美味しくて感じも良くてって最高なので、行けたらオススメですー☆

そうそう、好きな物の為なら頑張る~(爆)
家庭菜園憧れなんですけど、私も虫が・・・。
昔はミミズもクモも平気で掴んで遊んでいたのになぁ。
ピーちゃんすごい!!!
庭が出来たらピーちゃん貸してください~ww

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
