• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆菓子パン
2012-06-11-Mon
最近のいろいろ♪
Trackback 0  Comment 8
きゃらちょこ

おはよーございます ひまわり☆です

ブログを更新したいし、パンも焼きたいし、、、と、いろいろやりたいことだらけですが、

ちょいと調べものがあって全然時間が足りませーん。読み逃げ気味でゴメンナサイ

おまけに肩凝り首凝り腰痛が悪化。湿布クサイ女となってます(笑)

これはちょっと前に焼いたパン。

前にリクエストをもらっていたキャラメルチョコココナッツパン。おいしいーと言ってもらえて良かったー




ハイ、チーズ

ぴーす

みんなカメラに向かってポーズするようになったけど、ピースのつもりの形がいろいろ。

うーん、お、おしいぃーー! 3人ともあと一息

とりまる1

ランチは、肉食女子3人はとりまる亭さんでテイクアウト

私はカリカリザンギ丼。カリカリは初注文。味付けはしょうゆ系でした。

とりまる2

ちゃとらとあきあきちゃんは特選塩ザンギ弁当。

ここのから揚げは何度食べてもウマウママ~~~♪




ここのとこ、用事があったり遊びに行ったりで実家へ週1~2回ほど走っています

今の季節のお楽しみの年に1、2度行く父の恒例行事の竹の子取り。

取ってきたぞーと連絡が来て竹の子と格闘してきました~。

takenoko1

本州だと孟宗竹のことを『タケノコ』と言うのだろうけど、北海道の『タケノコ』と言えば姫竹。

虫が出て来ませんようにーーーーー!と手袋ををはいておそるおそる洗っていると、

takenoko2

ちびひまが興味津々で近づいて来て次々ポイッ、ポイッ

IMG_9257.jpg

おぉー、これは使えるー!

虫が怖くない、いや逆に掴んで遊ぼうとするやんちゃ男子。色々アシスタントしてくれるように育てよう

竹の子をキレイに洗って、さっと湯がいた後はコレ。

じゃじゃーーーーーん

takenoko3

竹の子の皮剥き機ーーーーーー

フツウの家庭にはこんなん無いですよね(笑)

今年は少なめの収穫だったけれど、(と言っても私一人で下処理するにはエライ大漁・・・

毎年布袋にどっさり取ってくるので実家ではコレが大活躍。

これは手動式の竹の子皮剥き機なのですが自動式もあります。最初に見た時ふきだしちゃったー。

で、

ところが、、、うわぁーなんてこったー!! 目の前にこんな便利な機械があるのにーーー!!!の、

初歩ミスを犯し今年は殆ど手で皮をむきました・・・

もしや腰痛の原因はこれ!?

あとは姫竹はアクが少ないとはいえ、一晩水にさらして終了。

湯がきたてのまだホカホカ状態にマヨネーズを付けて齧るとこれまたウマイんだな~♪

毎年母がビン詰めにして竹の子を保存していたのですが私がやったら腐らせてしまいそうなので(汗)、

ビン詰めは来年の課題に 

我が家は今日から竹の子祭りです。竹の子ご飯にキンピラ、煮物にしようー 

NEC_0458.jpg

実家の家庭菜園作り、ちびひまも一緒にやりたいらしく、私の邪魔お手伝いをしてくれました

鉄製のスコップもズルズルーと引きずって渡しに来ます。3本も要らないよぉー。

いつも思ってはいたけれど、実家も何故鉄スコップが5本もあるのだろう!? 物置にもまだ入っていた気が。

そしてピース カメラを向けるといっちょ前にポーズを取る時が増えました。

いつになったら指が2本出るようになるんだろう??(笑)

ピースだけでなく何か違うポーズを仕込みたいと思ってマス。コマネチとかおもろいと思うのだけど~。

NEC_0459.jpg

怖がっていた水もだいぶ慣れてきて、最近は水を触りたくて触りたくて~って感じです。

でもまだプールとかは泣きそうなビビリーですが・・・。

私をマネて、野菜やお花に「パーッ♪」と言いながら手でジャパジャパ水をかけてくれるのはいいのだけど、

この後全身水びたし~~~。

毎度土は食べるは、泥だらけになるわーですが楽しそうなのでオッケー、オッケー

そうそう、汗をかくと絶壁がバレバレになりますー(笑)

悪人の小説の冒頭の方に、主人公はあまり抱っこされなかったから絶壁になった・・的な文章がありましたが、

この比喩ってちがうもん!と小説にツッコミをいれたあたし~。

あんだけ特にじいちゃんばあちゃんが抱っこしまくりで、旦那も私もたっくさん抱っこしていて、

ドーナツ枕もちゃんと使っていたしーだったけれど結局後頭部が絶壁のままで、、

これって遺伝とか生まれながらの形とかあるんだなーと実感する今日この頃。旦那も母も絶壁

ある程度治るとは聞くし言われるけれど、どうなんでしょ。このままの気が?

将来野球したとして坊主頭になった時、恨むとしたらばおとーちゃんを恨むんだよ~(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
みい☆ | URL | 2012-06-11-Mon 13:53 [EDIT]
いや~いつ見てもめんこくて美味しそうなパンだわ~v-352
かぶりつきたいですv-343

てか笑った~~w
このようなスグレモノがあるのね
ホント竹の子の皮むきって結構大変なのよねv-356
最初は調子よくやってても後から
まだこんなにある・・・ってへこたれちゃうもん

そそ
剥きたてホカホカを食べるのが剥いた人の役得よねv-343
んまいんだな~コレがv-341

おちびちび一生懸命お手伝いしてて偉いわv-352
ぷくぷくのお手手がホントめんこいv-343
sino | URL | 2012-06-11-Mon 14:33 [EDIT]
お互いに早く肩こり&腰痛が
治ります様に・・・(笑)

アスパラの次はたけのこ祭り!!
旬の食べ物が1番だね~
さゆっぽ | URL | 2012-06-11-Mon 17:12 [EDIT]
ハイ!さゆっぽも湿布臭い女です(苦笑)

たけのこさぁ~、焼き肉の時に皮付いたまんま炭火で焦げるまで焼いて皮剥いてマヨネーズとか焼き肉のたれ付けて食べるとサイコーにウマイよ~

違うポーズか・・・・
さゆっぽ娘は鼻の下に指二本で(カトちゃんぺ)だったような・・・・
大丈夫だ~キーボードはずすなら何でも出来るさ!(笑)
みい☆さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-06-12-Tue 07:16 [EDIT]
あるのよ、あるのよ!
竹の子の皮剥きする機械がー(笑)
これを考えた人すごいよね。
そして買う親も・・・ww
皮むきってホント大変だよね。
最初のうちは楽しいんだけど、どんどん指もふやけて痛くなるし。
その後の湯でたてのほかほか~はご褒美よね♪
毎年竹の子取りに付いていきたいと思うのだけど、
いくら早朝とはいえ、虫が怖いからやっぱりムリで~(汗)

仕事増やしてくれるけど、、
お手伝いしてくれるから可愛いわぁww
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-06-12-Tue 07:16 [EDIT]
旬の物はやっぱり美味しいですよねー♪
次はなんだろ。とうきびも美味しいーって毎年嬉しくなるけれど、
食べ過ぎて飽きるんですよね(笑)

体限界きましたー。整体行って来ます(汗)
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-06-12-Tue 07:17 [EDIT]
湿布もクサイのしか在庫無くなってしまって、
ベッドが湿布臭くて、すごいヤダーー。
実家からいい湿布を失敬してこなければ~ww

炭火たけのこ美味しいですよね!!
あぁー食べたいーーー。
さゆっぽさん家に持ち込んで焼いて貰えばよかったーw

カトちゃん!うちも『ペ』仕込んでみますー(笑)
梅ちゃん | URL | 2012-06-12-Tue 22:19 [EDIT]
ひまわりちゃんは実家が昔から竹の子採ったり蓬採ったりしてたから、なんでも出来るんだねー
竹の子の皮むきは幼い頃にジイチャンバアちゃんとやったきりだわぁ。 ちなみに全部手で剥いてたけどね(笑)
昔ながらのこと続けてる、ひまわりちゃんち尊敬するー☆
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-06-13-Wed 07:37 [EDIT]
秋には落葉きのこもよく取りに行ったよー(笑)
運動系あまりしない父だけど、竹の子は昔から行くんだよね。
私は見たことないのだけど、竹の子の中からにょきにょきとした虫が出て来る時あるらしいよ・・・。
ソレ見てしまったらきっともう手では触れない・・・(汗)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
