• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2012-06-18-Mon
久々のクルール料理教室&New梅ちゃん家♪
Trackback 0  Comment 10
kuru-ru1

クルールの食育講座に梅ちゃんと当選して行って来ました

この感じワクワクするねぇ~♪ 

今回のメニューはラザニア、オクラとカボチャのマリネ、トマトミルクシャーベットの3種でした。

無料の託児付き、そして無料の講座ってとってもありがたい☆

そしてちびひまはやっぱり大物

託児室に着いてあいかわらず人見知りもなく真っ先にDVDにイタズラしようと駆け寄り、

おまけに1時間昼寝をしたそうー。

この先保育園か幼稚園かまだ決めていませんが、預ける時もすんなり行きそう

完成して子供達の部屋へ迎えに行くのですが、Rクン&ちびひまは目が離せなくなるなので、、

一番最後まで作業を優先してしまって最後の最後まで預かっていただきました。いつもごめんなさいー




まずはラザニア作りから♪

セモリナ粉がなくても自宅にあるもので簡単にパスタ風生地を作れちゃうんです。

と言っても、薄力粉はあっても強力粉が自宅にある方は少ないかな。

軽く練って、15分ほど生地を休ませて伸ばす。

kuru-ru4

梅ちゃんさすが仕事がキレイ~

kuru-ru3

私はなんとか四角の形にしようともがくもビミョ~(笑)

火が入ると膨らむので薄ければ薄いほど良いです。このぐらいでもまだ厚かったぐらい!

kuru-ru2

野菜を刻んで、にんにくで香りをだしたら炒めてトマトピューレなどを加えて煮込みます~。いい香り~。

って、何事もなくさらさらーと書いていますが、あたし、開始から30分近く何もしていません。

ってか、何も出来なく遠くから見守るだけというか、逆にみんなが私を見守る???

ナスを刻もうとヘタを触ったらトゲが刺さったーー(爆)

聞き手と逆だと小さなトゲは取れなく、やっかいなことに奥まで入っているしー。ナスを侮ってはいけませんね

どんどん奥に入って行くわで、旭川ガスの方に血が出てもいいからお願いします~~~ と頼り切る大迷惑人・・・。

ピンセットとか爪切りとか常備しているなんてステキ女子! 本当にありがとうございましたーーー




快適になった指で、軽快に作業を進めます(笑)

razania1

トマトソースの上にラザニア生地を乗せて、カッテージチーズクリームを乗せて、モッツァレラを乗せて~

razania2

繰り返すこと2回。

razania3

ハイ、欲張りましててんこ盛り~。

razania4

完成ですーーーーーーー

右はトマトミルクシャーベット。

ミニトマトと練乳を混ぜた牛乳をそれぞれ凍らせて黒糖とクルミであえた簡単スイーツ

kabotya

カボチャとオクラを魚焼きグリルで焼いて即席マリネ液につけてスピードおかずの出来上がり☆

pasta

余った生地は細く切ってパスタに♪

気持ち厚めにカットしてフィットチーネ風。同じく余ったソースに絡めて出来上がり。

マリネもパスタもセンスの先生梅ちゃん先生が盛り付けてくれました

簡単に家にあるものでちゃちゃっと思いたった時に出来るメニューばかり。

パスタやラザニアが本格的ではないにしろ、こんなにお手軽に出来ちゃうなんて目からウロコでした




おいしーねーー♪

rkun

夢中で頬張るRくん。

でもしっかりおいしーをやってくれる~

hkun

同じテーブル席だったHくん。もりもり食べて元気いっぱーい。

このワイルドな食べ方おばちゃん大好きー

ちびひまと1ヶ月違いだそうで3人ほぼ同じ月年齢でした☆

2人はちゃんとスプーンも使いこなして沢山食べてエライです。

ウチのぼっちゃまは・・・

tibihima

一見ちゃんと食べている風に見えますが、みんなおとなしくちゃんと食べているのにこの子は・・・・・・。

すぐ脱走して遊びに出かけ、おまけに水は溢れさすわ口に入れ過ぎたのか床にペーってするわ~

今回も沢山おみやげまでいただいちゃいました

来月の講習も当選しますようにー。 





クルール講習のあとはこの日もうひとつ楽しみにしていたこと 

mamechan cake1

続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico



引っ越したばかりの新築の梅ちゃんのおうちへお邪魔じゃまーー

IMG_9410.jpg

キミ達、下でおもちゃで遊んでいなさーいと言っても聞かない。

大人に混ざってお茶タイム

梅ちゃんのオウチ、憧れが詰まったステキなおうちなの! 想像通りのセンスの塊のオウチ

メーカー公開の時に旦那ともお邪魔したのですが、マネさせてもらおう!と旦那とニヤリ(笑)

我が家のマイホームはいつになるやら~ですが~~。

とってもかわいくてオサレなオウチな上に、mameちゃんも書いていたけれど居心地がめっちゃいい!

なんでかとっても落ち着くのー。ずっとここでゴロゴロしていたい(笑)

それにしても梅ちゃん、引っ越ししてすぐ人を呼ぶことが出来るなんてスゴイよー。私ならいつ片付く!?

sinoさんとmameちゃんもここで合流

mamechan cake2

mameちゃんのかわゆいケーキが登場!

お手製のハスカップジャムがサンドしてありますー。

このジャムが市販のモノにはない酸味とフレッシュさがあっておいしーの

我が家の冷蔵庫にこのジャムまだあるのだー。ヘヘヘ♪

IMG_9437.jpg

イチゴ男はおぉーーーっ!とイチゴを見たとたんテンションUP

さっさと自分のイチゴを食べ終えて、ちびまめの分も狙って手が伸びる~~。

ちびまめ「食べちゃダメ!」とすかさず阻止(笑)

ダダをこねるちびひまにsinoさんがイチゴをどーぞとケーキの皿を出してくれると、

逃すもんか~の勢いで口に入れてはさっと手を出し全部確保。あぁ、意地汚い~~~(汗)




わーーーい

sinosann

sinoさんのブログで気になっていた醤油麹トムテさんのグリッシーニいただきましたー

見逃していたのだけど、はな○るマーケットでも塩麹の次には醤油麹が来るって特集していたのですね。

sinoさんお手製の醤油麹、これマグロの漬けに合うらしい

週末実家へ帰ってやってみました。コクが出るー。

ちょっと入れ過ぎちゃったので、いつもの漬けにちょい足しぐらいがいいかな。旨み倍増です

mamechan okasi

mameちゃんいつもありがとう

塩麹入りプレーンクッキーチョコマカダミアパウンド

クッキーはホロホロさくさくぅ~。ちびひまもmameちゃんのクッキーはとっても食いつきがいいの♪

チョコがごろごろでしっとりーなパウンドも旦那の好みドストライク。その日のうちに完食!

umechan

梅ちゃんお手製の米粉シフォンケーキ

ほろ甘くてもっちりしゅわしゅわ~~梅ちゃんの作るお菓子はふんわり優しくて大好きー。

米粉独特のもっちりさが出てておいしー♪ 私が作るともっちりというよりしっとりになるんですよね。

シフォンも作る人によって食感が変わって来るの面白い♪

ごろりん

ちびまめとRくん、ソファーでごろごろ~ めんこいのー。

ちびちび

みんな一緒に遊んでいるようでまだ絡めていませんが、あと1年もしたらだいぶ違うのだろうな

ちびまめはお兄ちゃんの雰囲気出て来たね☆ 会話が成り立って楽しー♪

途中娘ちゃんをお迎えに出掛けた梅ちゃんを、梅ちゃん宅でまったり待ちながら(笑)平和な午後を堪能

そう言えば写真がボケボケで娘ちゃんが写っていない~(涙)

ちびちびちび

ちびひまはみにまめを見て優しい表情になっていました

気になるけど一定の距離を置いて座ります(笑)そうそう、キミのナデナデはまだ危険だからね。




帰りにパンの蔵さんに立ち寄り~

蔵1

ゲット、ゲットー♪

パイローラーをゲットされたようでウラヤマシイ!

今月いっぱいパイローラー記念でクロワッサンがお得のようです。

夕方には平日といえど完売でしたが、クロワッサンアマンドがまだあったー♪

今まではアマンドは週末限定だったそうですがこれからは登場するかも?です。さくさくでおいしー。

パンの蔵さんって家族みんなが好きな種類のパンが全部置いてあるって感じ。

最後だからとオマケで少しもらちゃったー。ヤッター♪

カンパは前日のがあったのでそれを。この大きさで¥250ってお得!

軽い食感だけどリベイクすると表面がパリパリさくさく~。

で、この日のあと近くまで行く用事があったので再び行ったらLisaちゃんファミリーとバッタリ!

話こんでいたら、お店の方がお店のことをアレコレ話されているのかと思ってドキドキだったらしいです(笑)

色々買い込んだ品はその足で向かった叔母の家へのお土産に~☆ 次はクロワッサンに会えるといいな。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
qunithim | URL | 2012-06-18-Mon 09:31 [EDIT]
ラザニアって自分では作ったことないなぁ…
おいしいのにねぇ~♪
そうそう、、、生地って四角く伸ばすの難しい。
だんだん微妙になっちゃってね^^;
残った生地でパスタもおいしそう♡
ちびひまちゃん、大物だよね(笑)
でもホント、保育所か幼稚園に入る時もラクチンだ♪
私と弟なんて、1週間くらいぐずったらしいもの(´・ω・`;)

お友達のオウチは、家具は白系が基調なのかな~^^
ウチ設計や細かいとこもそうだけど
北海道って暖房もイロイロあるから、そういうのも悩むよね。
旭川、気温差が大きいもんね。
紋別は今時期でも寒い日があって
今のストーブは5月になったら電源切っちゃうから
数年間のこと思うと、子供が風邪ひきそうだし…
来年までなんかいいのないか探さないとなの、、、
mame | URL | 2012-06-18-Mon 18:29 [EDIT]
クルールレポ、待ってましたぁ^^
ラザニアって作ったことないから興味津津!
とってもおいしそう~♪
ちびまめ、グラタン好きだからきっとラザニアも好きだと思う~。

梅ちゃんち、ホント居心地いいよね。
普通新しいキレイなおうちってキンチョーするはずなのに・・・。
おいでって言われなくても行っちゃうわ(笑)

ケーキ、頑張るからね。
新しいオーブン失敗したなって思って
早くも次のが欲しいさー。
mina | URL | 2012-06-18-Mon 21:00 [EDIT]
こんばんは~
教室で同席させてもらったHの母です
ラザニアおいしかったですねー
息子は今日ももりもりいっぱい食べ眠りにつきました

自己紹介もしませんでしたがminaと言います

さっそくブログいろいろ見せてもらいました
行きたいなと思ってたお店とか興味あること満載ですごく素敵でわくわくしてしまいましたよ

梅ちゃんのも見せてもらって
二人とも素敵だなって思いました

私も刺激されて何か作ろうと思い立ち最近あれこれ作ってみてます

これからもたまにブログ見せてもらいますね

またお会いできるといいですね



梅ちゃん | URL | 2012-06-18-Mon 23:31 [EDIT]
クルールは、本当に小さな子供がいるママさんにとっての最高の料理教室だよねー。

あんな風に託児とか付きでいつか教室出来たらいいよね。
まずは保育士資格とらないとダメか(笑)

に来てくれてありがとうねー。みんな来てくれたらすごく安心するわぁ☆☆未だ周りとは緊張感あるからさ(笑)

パンの蔵さんのクロワッサンまだ食べれてないんだね?!それは明日にはかね☆☆
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-06-19-Tue 07:17 [EDIT]
私もラザニアなんてお店で食べるものだと思っていたよー。
市販の買ってもホワイトソースと2種ソース作るの面倒だし・・・、
って思っていたけど、カッテージに卵混ぜただけのソース美味しかった~♪
四角にするの大変だよねぇ。
でもね、丸にしたいときは四角になるの何故だろう!?(笑)

くにちゃん姉弟はグズったのね。
私も行きたくないーってしょっちゅう言っていたの覚えてるの。
チビ、このまま怖いもの知らずでいけばいいんだけど~w
梅ちゃんのおうちはそうなの☆
白系でまとめられたフレンチテイストのステキなおうちなのー♪
ランプとか小物もめっちゃ可愛いの♪
そうそう、暖房でも迷うよね。。
今ね、暖房もオールガスでいこうか悩んでいて。
ただメンテが電気よりも必要になるような感じらしいのだけどね。
ここ1年の間友達が建てている人多くて、
ガスと電気半分ずつぐらいだから色々教えて貰ってるんだ。
赤ちゃんって体温高いから、多少寒くても毛布余分にかければ大丈夫だよ☆
最初ね、寒いと思って毛布2枚がけしてたら、
赤ちゃんのくせにすごく汗臭くてショックだったの~(笑)
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-06-19-Tue 07:18 [EDIT]
ラザニアって市販キットも売っているけど、
家じゃお高くつくからどうしてもパスタになってしまってねぇ。
気持ち捏ねただけで簡単だったよー。
でもね、せっかく作るのならセモリナ粉の方が美味しいかも?

ねね、梅ちゃんちすぐ行くよね(笑)
そうそう、普通特に新築なんて緊張するのにね。
すぐにあぐら組めちゃうような安らぎ感はどうしてなのだろうw

オーブンの相性って使ってみないとわからないもんね(涙)
自分納得のいくものmameちゃんならばすぐ復活するよ♪
もしも納得いかないの余ったらなんぼでももらいにいくから~ww
minaさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-06-19-Tue 07:19 [EDIT]
コメありがとうございます♪
お名前伺うの忘れていたぁぁ~と思っていたので嬉しいですっ。
かくいう私も名乗るのを忘れていました・・・。
もちろんひまわりが本名ではないので(笑)

息子くんおりこうさんで羨ましいです☆
食べている姿もとっても可愛いかったー♪
あ、梅ちゃんはステキ女子ですが私は違いますから~~。
ただの食いしん坊です!
ブログも何かの参考になれば嬉しいです。
また良かったら遊びに来てくださいっ。
来月もお会いできるといいですね☆
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-06-19-Tue 07:20 [EDIT]
クルールのメアド登録変更出来ないのはナゼ~。
プレミアムにするしか方法はないのかな?
うんうん、託児付き教室とか出来るといいね。
あ!保育士の友達いるよー!実現向けて頑張ってみる?(笑)

梅ちゃん家頻繁に行くから~(笑)
マイカップ置いといた方がいい??
今日はクロワッサンゲットできるといいな~。
顔覚えていただけたみたい~w
ゆてゆて | URL | 2012-06-20-Wed 08:38 [EDIT]
ラザニアー!!
おうちにあるもので手作りっていいねー♪
ちびちゃん達の顔みたら、おいしいのがつたわってくるよー★

まだ、蔵さん行ったことないのだけど気になるパンがいっぱいだねーv-10
梅ちゃんの家素敵だねー!!
壁にとりつけられた暖房がオサレーーーーv-10
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-06-21-Thu 07:53 [EDIT]
ねー♪ 家でラザニアなんて作れちゃうんだね。
簡単に作れるのだけど、気合を入れなきゃ作れないのはナゼ?(笑)

梅ちゃん家雑誌に出てきそうなかわいいおうちなの~☆
自分の家じゃないのに素敵で自慢したくなっちゃう!
パネルもこんなデザインのあるんだね~。

蔵さんね、優しいパンって感じだよー。
オーナーさんの自然なお人柄が好きだわぁ♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
