• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2012-07-11-Wed
大豆ってスゴイのねー☆
Trackback 0  Comment 8
ダイズ1

クルールの今回隠れ講習?だった、大豆についての講習会

当選していたけれど、スマホにしてからメール設定がイマイチわからない・・・。

PCからのメール受信が迷惑メール対策になっていて、受信したいものを受入にしたいけれど全然わからーん。

なので、今回梅ちゃんに当選通知が一緒にきました(笑)

大塚製薬さん、中富良野の菓子工房 『アントルメ』さんの大豆についての講座、

梅ちゃん、mameちゃんと皆で当選♪ 仲良く参加してきましたよー。

大豆についてのお話は梅ちゃんにおまかせー とっても詳しくレポしているので読んでみてね♪

mameちゃんも詳しく書かれるであろうーで私は省略

老若男女、とにかく大豆はスバラシイーー 

なかなかわかってはいるけれど取れないイソフラボン。

1日の摂取量は納豆1パックと豆腐1/3丁ほど食べるといいそうです。

この日料理教室もあったことをスッカリ忘れていて、とりあえずエプロン持って行って良かったー。

アントルメさんが大豆を使った簡単和菓子をレクチャーしてくださいました☆

ダイズ2

白餡に『みじんこ』とういう餅米を蒸した後乾燥させて砕いた粉を混ぜて火にかけながら混ぜて行きます。

みじんこって馴染みがなく虫!?とアレを想像しちゃいますが(笑)、

検索すると『微塵粉』と出ました。文字を見ると納得!

ダイズ3

卵黄を入れてー

ダイズ4

しばし木べらで捏ねると出来上がり。

ダイズ5

そのままの大きさと砕いた大きさの2種類の大豆を餡に混ぜ、食感を楽しみますー。

ダイズ6

優しく餡を包んでいくのですが、簡単そうに見えるこの作業、めちゃめちゃムズカシイ・・・・・。

餡が溢れてきたり、皮が破れたり~~。私和菓子職人にはなれないや(笑)



ウサギちゃんの和菓子を作りました 続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

うさぎ1

・・・・・うさぎになったかな?(笑)

うさぎ2

皆のマネてしっぽをつけてみた♪ かわいいでしょ?でしょ??




この後、乾燥防止にみりんを塗りガスオーブンで8分。

うさぎ焼き上がり

こっち向いてる手前のウサギが私のです。オーブンシートにやられた~。

mameちゃんも焼く前はこんなにキレイだったのに、

まめちゃんうさぎ1

熱風にシートがあおられ顔1匹やられちゃいました~~(笑)

まめちゃんうさぎ2

でもさすが職人! 後姿もキュート

梅ちゃんも器用ーー☆

うめちゃんうさぎ

とっても可愛く仕上がっていました

今回の旭川ガスでいただけるレシピや暮らしの情報が乗った無料オサレ冊子のポトフに、

野菜ソムリエの梅ちゃんのコラムが掲載されているのですよ~♪




子供達を託児室へ迎えに行き、さっ、いただきます

ちび1

落とすほどの勢いでパクパク食べる梅息子くん

ちび2

ちびまめ、髪切ってオットコマエになったー

ちび3

今回もやっぱり寝たちびひま。まだ寝ぼけていて怖い(笑)

ちび4

皆に触発されてか、ここ最近自分からスプーンやフォークを持ちたがるようになりましたみんなありがとうー♪

ちび5

食べ終わったらじっとしているわけがないよねぇ~。

走り回って楽しそうに3人遊んでいました。あ、この後梅息子くん懸垂していたのすごい(笑)

おみやげ

大塚製薬さんからこんなにお土産いただいちゃいました

わかってはいるけどなかなか1日の必要量に届かないイソフラボン。

こういう補助食品で美味しく健康的に補うことができます。しかも嬉しい低カロリー

気になっていたけれど、豆乳炭酸飲料なソイッシュ。

豆乳が入ったお菓子やパン、ソイラテなんかは好きだけど、もろ豆乳は無理なあたし。

豆乳苦手な方が開発した飲みやすい豆乳克服飲料でもあるらしいです。

1日1本ずつ飲んで6日めぐらいには効果を実感できるとのこと。

継続はチカラなりーですよね。頑張って飲んでみます

もしダメだったらパンに練り込んでみようかな・・(笑)

SOYJOYは新商品のトマトフレーバーも入った、売れ筋3種だそう

小麦は一切使っていなく、大豆オンリーで作られているので独特のンガンガ系になるのですね。

私はこういう食感が好きなので全然アリアリ♪♪ 

これ1本に大豆が35粒も使われているそうですよ。イソフラボンたっぷりの低GI食品です

先日いただいた試食品はチビに全部食べられてしまって、1歳児でも美味しく食べれる商品のようです。

細かくちぎってヨーグルトに入れて食べるのも美味しい食べ方のひとつだそう☆

基本は製薬会社の大塚製薬さんなので、

その製薬分野の力を病院だけではなく、色々な健康機能食品の開発にも繋がっているんですね~。

楽しい講習ありがとうございました





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
ゆうき | URL | 2012-07-11-Wed 12:22 [EDIT]
大豆パワーって素晴らしい★あたしも毎日豆乳飲んでます!!
うさちゃんも可愛らしくて食べるのが勿体無い~ε=ヾ(*~▽~)ノ

ベーグルアドバイスありがとうです。★
湯種ベーグルもレシピ通りに作ったのですが 周りが硬いしパンみたい!!湯種をリスドォルにして、あとはスパキンを使いました。でもモチモチしなかったんです~
ひまわりさんは発酵をあまりされてないんですね!!
あたしは基本的に粉250gでイースト(サフ使用)小匙1/4、そしてベンチ10分→分割→二次30℃40分くらいです。
二次発酵の見極めがわからずに、心配で延ばしたりもします~
あたしはB&Bみたいにソフトでもっちもち!!もっちゅりなクラムが理想なんです…
でもハードでパンみたいになっちゃいます…水分も135gくらいかな?

コネ作業は15分くらい。冷蔵庫発酵でもコネて大丈夫ですか…?テコナのレシピを見たら全くコネなくて、冷蔵庫にポイしてるから…(笑)
色々教えていただきありがとうです(x_x;)
mame | URL | 2012-07-11-Wed 19:47 [EDIT]
和菓子難しかったよね~!
そして、シートにやられたよねw
予定ではうっすらアンコの色が見えてて、おしゃれな和菓子に
なる予定だったのに、出来て見たらグロいウサちゃんwww

ソイッシュ、飲んだ?
結構豆乳感あると思うんだけど大丈夫かな?
とりあえず毎日飲んでるけど、お通じよくなるかね~ (๑ ̄∀ ̄)
梅ちゃん | URL | 2012-07-11-Wed 23:44 [EDIT]
ひまわりちゃんも、レポきちんとしてるじゃーん!私はいただいた冊子をだいぶ活用(笑)

ソイジョイ初めて食べたけど美味しかったー☆
qunithim | URL | 2012-07-12-Thu 06:02 [EDIT]
大豆ってなかなか摂れないよねぇ、、、
私、ほとんど納豆か豆腐ばかり…
豆使うのって、ひよこ豆が1番多いかなぁ~
たまに黒豆使うことあるけど、使ううちにはいらないくらい
ほんのチョットだもの。
あとは、市販のあんこ(笑)

SOYJOY、結構食べてたけどトマトも出たんだ~
ソイッシュは、お子ちゃまでも飲める味だって聞いたけど
飲めるといいね~^^
体の中からキレイになりそう♪♪
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-12-Thu 09:50 [EDIT]
豆乳が飲めるなんてウラヤマーです・・・。
私は子供の頃飲み過ぎてダメになったアレです(涙)

湯だね試していただいていたんですね~(≧艸≦)うれしー
あの時とは作り方ちょっとずつ変わってはきてるけど今も湯だねは必ず使ってます。
リスドって湯だねでも本こねでも使うとパンっぽくなっちゃいません?
スパキン使っても固かったんですね。ナンデだろ。。
しばらく道産小麦しか使っていないんですけど、スパキンを混ぜるとふかもちになりやすかったです。
B&Bがお好みなんですね♪私はそれよりもう少しハードなのが好きなんです。
もっちもちでむっちりみっちりが好みなので、発酵は短めの方が多いんですよね。
でもギューとアゴが疲れる中にもふわっと感も欲しいみたいな、メンドクサイ奴です(笑)
ベンチも気分で取ったり取らなかったり~なんですけど、
ソフトめにしたい時にはベンチ私も10分ほど取ります。
2次発酵もイーストだと30℃で40分はパンに近くなりやすいかも・・

あんまり捏ねなくても冷蔵庫にポイッする時はそれで全然OKなんですけど、
ゆうきさんのお好みの食感だったら、 
15分ほど捏ねてから冷蔵庫がいいと思います☆
で、30分ほど室温に置いてからの方が希望の食感に近づくような~。
水分も60%近くまであげた方がソフトもっちりに近くなるよーな。
B&Bのレシピ本で作っても、あの食感になったことなかったんですよね。
私の作り方が悪いだけかもですが~(笑)
ちょっとイーストで作ってみますね。3日間ほど待ってください(笑)
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-12-Thu 09:51 [EDIT]
和菓子の世界も奥が深そうだよねー。
餡子ってあんなに簡単にはみ出て来るんだね?
自分ちで作ってたら継ぎ足し継ぎ足しでデブうさぎになりそうだよ(笑)

ソイッシュねぇ。。。
昨日の晩、勇気を出して開けたけど、、
かなり豆乳だね・・・。
今日持って行くかな~w
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-12-Thu 09:53 [EDIT]
いやいや、肝心な大豆の効能を省略しちゃったよー。
2人がしっかりメモ取っていたから、あの場からすでに省略するつもりだったww

ソイッシュ、チビがまたまたお気に入りみたい。でもひとくちくれた♪
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-12-Thu 09:54 [EDIT]
納豆も豆腐も大好きだけど毎日は食べないもんなぁ。。
サラダや豆ごはんっていっても気持ちしか量入らないし~。
ひよこ豆が多いんだね。作ってるなんてエライー!
私も市販のあんこか、市販の白花豆か紫花豆が多いのだよ(笑)

SOYJOY美味しいよね♪
トマト味、ドライトマトが入っていて体に良さそうだったよー。
妊婦さんにも良さそう♪ 今って12種類もフレーバー出てたんだね。
ソイッシュ飲んでお通じもお肌も良くなればーって思ったけど、、
ダメだった~~。ハァ。
チビが自分もーと飲もうとしていたけど、
初めての炭酸で、だぁーーーって吹き出して、舌を拭け~ってなっていたよ(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
