• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : はらぺこきっちん
2012-07-15-Sun
はらぺこきっちん隊出動☆
Trackback 0  Comment 16
この夏始まるプロジェクト、その名ははらぺこきっちん

IMG_1231.jpg

野菜ソムリエのsinoさん梅ちゃん、北海道フードマイスターのmameちゃん

そして肩書きも取り柄もないけれど食べることが好きという気持ちは富士山級(笑)のあたし。

4人でランチ&お菓子&パン等の販売をすることになりましたーーーーー

ワンディシェフをしているのはもちろん、ベジフルビューティーの資格も持つsinoさん、

まめプラスの名で活躍しているお菓子職人のmameちゃん、

お菓子の講師の資格を持ち札幌に住んでいた時は先生をしていた梅ちゃん。

場所はharemiさんの『アトリエharemi』です。

ステキ女子3人の中に、ただの食べることが好きなだけのくいしんぼうも参加させていただくことになり、

一般ピーポーのあたしが本当に混ざっちゃっていいの とドキドキわくわくですが、

この度、haremiさんのご厚意でこの4人で月に1度はらぺこきっちんを開かせていただくことになりました

コンセプトはくいしんぼうの台所。

ブログをご覧になられていたらわかると思うのですが、皆めっちゃくいしんぼうですからねー(笑)

食べること作ることが大大だぁーーーい好きな私達。

でもただ食べることだけじゃなく普段から道産の物を使うこだわりだったり、体が喜ぶ物が好きだったりも。

改めて告知させていただきますが、来週の7/20(金)AM10:00~15:00を予定しています。

販売は10時からですがランチは11:00~となります。(最初にアップしてから時間変更しました)

私達の作るもので笑顔になっていただけたら嬉しいです

ちなみに私はパンを販売させていただきます。ひゃー緊張ーーーーー!

どうしよう、当日失敗して無いなんてことになったら~。

ドキドキして眠れないーって毎日布団に入って思うんですけど、思うだけであっという間に眠りに落ちている模様(笑)

いつかパンを販売することが出来たら・・・と憧れていた夢がひとつ叶うの!嬉しいーーーーーっ!!!

IMG_1208.jpg

この手前のパン今回販売する予定のひとつです。基本私は自分が食べたいパンを作ります

いつかこういう機会があれば・・と以前から色々妄想だけはしていた名前で、

今回のはらぺこでのパンの販売名は『*fickle*』フィックル。

ひらがなの名前が私らしいかなーとも思ったけどこれ以外思いつかずー。もう来週

あ、ひまわりパンにする気は全くありません すでにグランドホテルさんの名前だしね。

この響きが好きなのと意味が私らしくて。まぁ、どーでもよいことだけど意味等は機会があったらまた今度(笑)

場所は旭川市東旭川町豊田78-2 で、

旭山動物園の正門へは曲がらずに21世紀の森の方へ3~4キロほど進みます。

もちろんharemiさんの美味しいおむすびも並びますよ♪

告知が遅くなってしまいもうあと何日・・となってしまいましたが、、

空気も美味しいペーパン地区へドライブがてらぜひぜひいらしてください





最終打ち合わせのあとは、フフフのフーーー♪

こっちのがメインだったり!? いやいや、ちゃんと打ち合わせがメインだもん

ぱーちー1

スゴイでしょ?この料理の数々

梅ちゃん家で打ち合わせを兼ねてのおうち飲み会しました

晩酌の達人sinoさんの小料理屋sinoが臨時オープンし

昼間からバタバタと梅ちゃんとmameちゃんと色々作りました あっ、私はほぼ後ろから応援ですがね(笑)

まず普段こんなに品数並ぶことがないーーーっ。自分じゃ作らない、いや作れない~。ムリ~!




かんぱーーーーーい

ぱーちー2

乾杯大好き男児、ちびひま。

この後しばらく「かんぱぁーい!」を連呼。エビちゃんが逆にちびひまに乾杯攻撃

自分にされるとちびひまはすぐに飽きた模様  そうか、これからひつこい時はこの手で行こう!(笑)

車だったので私はノンアルコールで我慢。これだけお酒に合うものばかりだとアルコールが恋しいー。

家帰ってからお腹くるしーと言いながらも飲みたくなってプシュッとしちゃったネ。



おうち居酒屋、美味しいものは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

子供達が見ていたアニメを一時中断して、ドラマ『初恋』を再生してウホー(笑)

初めてみたけど来週の最終回が気になる! 

けど、最近フレッツ光からauひかりに変えたんですけど、何故かNHKとTVHが入らないんです。

NHK教育は機嫌が良いと入る状態。。チビがいるのに困るんですけどーーー。

月々安くなったけれどこれって何!? 今までちゃんと入っていたBSも全く見れないー失敗かな・・。

ぱーちー3

sinoさん特製品をまず3つご紹介

塩麹サラダ 野菜が甘いっ。

ぱーちー5

ズッキーニ、白いんげん等々の焼き浸し。

タレの濃さも絶妙で、こちらも野菜が甘いー。ズッキーニの使い方ってこういう方法もあるのねー☆

ぱーちー6

イカとニンジンのゴマ酢和え。

こちらもブログで紹介されていて気になっていた一品! めっちゃおいしー。イカも柔らかいの。

あ、私が本を見ながらお手伝いしたホタテと切り干し大根の和え物と枝豆の醤油浸しの写真撮り忘れた~。

ここからは梅ちゃんとmameちゃんの製作品

ぱーちー7

塩麹で下味をつけたササミの唐揚げ。塩麹効果で普段はモソモソ系のささみもやわらかーい。

mameちゃんからいただいたゆきひかりの米粉をまぶして揚げていて、カラッとカリカリ♪

米粉で何作ろうかな♪ 延び延びになっていた米粉パン研究しよう

ぱーちー8

リクエストしたトマトとクリチのカプレーゼ☆

このトマトもsinoさんが持って来てくれたのだけど、東神楽の農家さんのトマトで、

舌が痛くなるほど濃ゆいんです。甘くて瑞々しくてめちゃウマ~~~。

ぱーちー9

ナスとペンネをトマトソースであえてチーズをかけて~~♪

ぱーちー4

mameちゃん特製オムレツ。

オムレツ大好き、タマゴ料理大好きーー。ふっくらしてこちらもウマ~~ッ。

ピクルス

梅ちゃん特製ピクルス。

これは長芋。もうひとつ胡瓜もありましたよー。おいしかったー。

酢の種類で味もかわるのねー。

ぎょうざ

ヤッター! 肉食女子には嬉しいオカズーー♪

みよしのの餃子だぜぃ~♪

新しく出来たみよしのはドライブスルーがあって便利ですね。王将も楽しみー。

隣同士に餃子屋さんが出来るのってどうなんでしょ。同じ業種が並ぶとメリット大きいのかな?

他にもリクエストしたラーメンサラダ、あとアボガドのディップも美味しかったーー♪




ではここでかわいい箸休めをーー

みにまめ1

いつもおりこうさんなミニまめ。

この笑顔食べちゃいたいーーー。

みにまめ2

子供の写真ってムズカシイ・・。

こんなにいい顔しているショットなのにボケちゃった(涙)

ミニまめの後ろではー、

sチャン&ちびひま

梅娘ちゃんに遊んでもらってキャッキャ超楽しそうなちびひま。

梅息子くんはグーッスリ遅いお昼寝中だったけれど、私達のお腹が落ち着いた頃起きて元気復活!

優しいマスクからは想像できない太いオットコマエな声を発声(笑)

夕寝?の前はミニまめの横にもぐりこんでいました。

IMG_1219.jpg

かわいいのぉー

すいか

エビちゃんから差し入れの、エビちゃんいち押しの北竜町の黄色いひまわりスイカ

スイカと言えばやっぱり赤を想像するし、並んでいても赤い方を手に取ってしまいますが、

このひまわりスイカ、いままで食べてきたクリームスイカを覆す美味しさ! 赤いのより美味しいかもーー!

すいか2

皮と実の間の白いところがないの。

端の端の端ーーーってところまで甘い! 子供達、皮を食べていたよ(笑)




食後のスイーツタイム

パウンド

mameちゃんのちょび塩パウンドと梅ちゃんのスワンシュー。

ちょびりこさんのハーブ塩入りのしっとりパウンドはお酒にも合うねぇ

シューはカスタードと生クリームの2層仕上げ

余ったクリームは私がスプーンで美味しくきれいに食べました(笑)

デザート

フツーのお母さんは家でシュークリームなんて作らないんだよ?

しかもスワンなんてありえないのよ?? 

スワン

と、みんなで梅娘ちゃんと息子くんに言い聞かせたけど2人はわかっているかな?

おうちでしかもスワンシュー作るお母さんなんて全国にどれぐらいいるかなんてーー。

ちびひま、ウチはシュークリームは買うものだからね(笑)

ゼリー

梅ちゃん試作のにんじんゼリー。美容にもイイネ♪

あぁ、お腹いっぱーーーーーい

沢山食べた翌日は以前はジムで消費をガンバっていたけれど今は・・・。

体が重いのは天気が今日も悪いからに決まってるぅ~♪

この中から来週のはらぺこきっちんに登場するものもありそうですよ

来週お待ちしておりますーーーーー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
sino | URL | 2012-07-13-Fri 16:40 [EDIT]
改めて、昨日はありがとう☆

「晩酌の達人」って聞こえはいいが・・・(笑)
たたの酔っ払い(汗)なだけよ~
乾杯の写真、あたしだけ黒いね(苦笑)

毎日こんな食卓だったら幸せだね~
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-16-Mon 00:02 [EDIT]
毎日小料理屋sinoのおばんざい食べれる旦那様がすんごいウラヤマシイです!
本当に毎日こんな食卓だったら~~~。

言われてみると黒いかも!?
走り込んでいるからですね、健康的☆☆
私も今日ふと見るとタンクから半袖から~でグラデーションに黒くなっていました。ビミョー(汗)
で、若い頃と違って冬になっても日焼けが取れにくいのって何とかならないのでしょうかねぇ・・。
さゆっぽ | URL | 2012-07-16-Mon 06:04 [EDIT]
まずは夢への第一歩踏み出せる事、よかったね~
色んな人の縁が色んな事の後押しになって・・・・
感動だわ~

そして、さすが野菜の人が集まるとスンゲーカラフルお料理だ事!!お見事!!
きっとメチャメチャ美味しいんだろうな~と指くわえて見てたわさ!!

当日行けるかはかな~りの微妙だけど・・・・
大盛況を祈ってるわ~v-238
梅ちゃん | URL | 2012-07-16-Mon 10:17 [EDIT]
昨日はまたまた偶然だったね(笑)

たくさんの美味しい料理を食べながら自分たちの夢について話したり、これから実現したり、本当に夢のようだねっ♪

焦げたスワンの首酷いね(笑)
ゆうき | URL | 2012-07-16-Mon 12:09 [EDIT]
素晴らしい料理ばかりっビックリ~!豪華ですね(〃▽〃)オムレツが凄くふわっふわっ美味しそう…そして夢が叶っておめでとうございます★
あたしも行けたら良かったんだけどなあ…ひまわりさんのベーグルが食べてみたいです。


常温で一次と二次を取るとパンみたいになるんですかっ…?
weekendの横山さんレシピだと一次と二次を取って、更にベンチも高い温度ですよね…
あたしは常温発酵の場合のみ、ベンチ→二次のみの発酵なんですがパンみたいになっちゃうんです~…
湯種も同じく。。
冷蔵庫発酵は少しモチモチしました♪
いろんな発酵方法じゃなく、1つに絞れたら良いんですけど…
スパキンは膨らみすぎだし、買うならゴールデンヨットとかがいいと思います(*^_^*)
あぁ、早く粉も1つに絞りたい…(笑)
mina | URL | 2012-07-16-Mon 15:26 [EDIT]
すごくおいしそうなお料理の数々
どれもおいしそう

アトリエharemiさん、気になりつつもちょっと遠くてなかなか行けずにいたとこです

金曜日はぜひおじゃましたいです
早く行かないと売り切れちゃうかな?

午前中行ければいいけど

他の3人の出し物?ごはん?もとっても気になる
楽しみ~

emailは携帯書かせてもらいました
パソコンのメールあんまり見ないので
どっちも@前は一緒なんですが

パソコンからのメールも受信できますよ

結構イベント情報など気をつけて見ているつもりだけど何か楽しそうなイベント情報などあったら教えてくださいねー



エビちゃん | URL | 2012-07-16-Mon 21:58 [EDIT]
あらためて見てもすごい料理とお菓子の数々・・・二十日は行けないけど打ち合わせにはまた呼んでねー(笑)
mame | URL | 2012-07-17-Tue 07:25 [EDIT]
おいしかったね~!
梅ちゃんちに住んでsinoさんの料理毎日食べたいんですけど~(笑)

カメラが変わるとやっぱり表情が違って見えるよね。
梅姉弟のスイカの写真、すんごくいいね~(・∀・)

はらぺこ、どきどきだけど頑張ろうね~♪
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-17-Tue 07:47 [EDIT]
本当に本当に、縁に感謝です☆
色々な方に出会い、人生観も変わりました。
応援してくださる方が居ること、めっちゃ幸せですっ!
そしてここまでパンが大好きになるとはー(笑)
お客さん来てくれるといいなぁ。

めちゃめちゃ美味しかったですよー!
すごいカラフルで見た目も美味しいですよね。
ウチなんて緑と茶色がメインだもん~~(汗)
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-17-Tue 07:48 [EDIT]
昨日もどこかに居ないかキョロキョロしちゃったよ~(笑)

ね、本当、こんなこと出来たらいいねと言っていたことが実現できる日がくるなんて!
これからもどんどん夢語っていこうぜぃ♪

スワン首、言われないとココアとかチョコにも見えるよね?
触れなかったの優しいでしょ?ww
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-17-Tue 07:52 [EDIT]
どれもウマウマでしたー♪
そしてありがとうございます☆
ベーグル好きさんに私のベーグル食べていただくのってめちゃめちゃ緊張する・・・

横山さんレシピ見たことなかったんですけどそうなんだ・・・。
色々作ってきたけれど、発酵をしっかり取ると、
パンのようなふわふわソフトさが出て来ると思うの私だけでしょうか?
私も常温発酵の時は同じ軽くベンチして2次発酵のみなんですけど、
発酵温度も部屋温で低めにして、ゆうきさんより短時間なのかなぁ。。
色んな作り方あるけど、自分にピッタリなの見つかるといいですね♪
ゴールデンヨット柔らかくてスパキンよりも伸び緩やかですよね☆
この粉でもベーグル作ったことあるけど、でも結果を覚えていなくて・・(汗)
リスドォルもテコナ本ではサクミでモッチリになるって書いてあったけど、
私にはモッチリに思えなくて・・・。
人によって感じ方って違うからムズカシイなーって思います。。
でもだからこそベーグルって面白いなぁww
minaさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-17-Tue 07:53 [EDIT]
みなさんスゴイですよねー。
私には想像つかないものが沢山!
我が家で集まる時と言ったら冬は鍋、夏は好きなモノ買うですもん(笑)

来てくださるのですか?わーい、嬉しいですーー♪
人が沢山来てくだされば良いのですが、初回なので想像つかないのが現状で。。
haremiさんのおむすびは毎週人気なのですぐに売り切れちゃうと思われます☆
ランチは10食、mameちゃんの焼き菓子はちょっと大めにあるかもで、
私は5種類50コほど予定しています。

メアドありがとです♪
私PCのメールは気付かないタイプなので・・(笑)
携帯からあとで返信します☆
エビちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-17-Tue 07:54 [EDIT]
打ち合わせは毎月必要ですよねー(笑)
あ、今日ペシェさんの日ですよね。
散歩がてら行ってみようかな~♪
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-17-Tue 07:55 [EDIT]
私もそれがいい!
梅ちゃんちに住んでsinoさん料理、最高ー!(笑)

ほんとほんと、皆それぞれ写真も個性出ていて面白いよね。
みにまめピースしているように見えるんだけどww

あと何回寝たら・・・だよね。
緊張だけど楽しみーーー。頑張ろうね♪
ゆてゆて | URL | 2012-07-17-Tue 08:21 [EDIT]
うぁー!!
って思わず声だしちゃつた(笑)
すごいーv-10興奮して、わたしも眠れなくなりそう♪

20日、ちょうど旭川に戻っている予定なので、ぜひひまわり☆ちゃんのパンをゲットしに行きたいなぁ~♪♪
すっごく楽しみだねー!なんだかワクワクが伝わってきて私までワクワクしてきたー☆

冷凍庫がベーグルでいっぱい??
とりにいくからよんでー(笑)
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-17-Tue 09:20 [EDIT]
ちょっとちょっと、すごいでしょー!
まだ感激すぎて他人事の気分なのー(笑)

ゆてちゃん来てくれるの?嬉しいーーっ!
ゆてちゃんの顔見たらめっちゃ安心しそうー☆

そうなのさ、毎日試作続きでベーグル食べきれない~。
試作品もらってー(笑)
当日きちんと出来るか超不安だわぁ・・。

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
