• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : パン
2012-07-09-Mon
小さなパン屋さん 『Petit』
Trackback 0  Comment 10
petit1

緑ヶ丘に新しくOPENしたパン屋さん、『小さなパン屋 Petit』さんに行って来ました♪

土日のみの開店って行けそうでなかなか行けないものね。

反対方向へ行っていたり、土日になると行こうと思っていたのに忘れたり~。

mameちゃんのおかげでココ行きたかったの思い出しましたありがとうー。

ナビに感謝!1人では辿りつかなかったかも 

馴染みのない地域というのもあるけれど、袋小路が多くて緑ヶ丘の地理って複雑

緑東大橋を渡って、そのまま丘の上に道なりに登って行って、登りきる手前の信号を左に曲がって、

すぐに小路を右にギュギュンって曲がる感じ。わかりにくいけどそんな感じ(笑)

petit2

ズン、ズン、ズン、ズンーー♪

petit3

10時開店ですが到着したのは11時。車で爆睡中のチビを置いて1人で店内へ

ちょうどお客さんが居ない瞬間に入れてゆっくり見ることが出来ました。ラッキー♪

petit4

petit5

こじんまりとして、2、3人でぎゅうぎゅうの間取り。こういう小さなお店憧れるー。

酵母は主に自家製レーズン酵母。1種類だけホシノ、そして何種類かはイースト使っているそうです。

食パンとかふわふわ系はイースト使っているといった感じですね。

私もド素人とはいえ、そういう酵母とイーストの使い方が大好きなので、

メニュー表の横に書いてある成分を見るだけでテンションアップーー

petit6

おぉ、噂の蕎麦&うどん!!

後ろに3人ほど座れる丸椅子では手作りドーナツがイートイン出来るようです。

蕎麦とうどんはテイクアウトのみでそれぞれ450g&550gタレ付きで¥1,050 

隣の部屋からウインウイーンと捏ね機の音がしていて、翌日用の仕込みかしら??

サンド系やスイーツ系もあって冷蔵庫に入っていましたよー



この日のゲットパンは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

接客されている親切な方はどうやら息子さんのようで、パンのことを聞くと隣の部屋のお母さんに訪ねていました。

いくつぐらいの親子なのかな~とかいろんな興味が沸いてきちゃう~。

買い込んで車へ戻るとご近所さんが何人もじーっと私を見ているけど、何、何っ!?

車ここに停めちゃダメだったのかなぁと、ごめんなさいと謝るとどうやら違うらしい。

親切にここからは出られないからねーと教えてくださり、ありがとうございますー。

ご近所さん達はお店の様子が気になるのかな~

denissyu1

手折り手作りデニッシュおしりぱん白(キャラメルチョコ入り) イースト。

旦那があまーいパン買って来てよーーと念を押して、なければ買ってくるなーと。そこまで?(笑)

確かに最近甘いパンは全くと言っていいほど買って来てなかったね、ゴメンネー

denissyu2

デニッシュは旦那へー♪ キャラチョコの方は半分私のお腹へー♪

しっとりもっちもち。白パンも大好きー。翌日ももっちもちで美味しいー。

やっぱり手間と材料費を考えると¥190になってしまうのでしょうね。小ぶりなので高く思えてしまう。。

この手は自分で作ってたくさん食べるのが一番かなー(笑) 

べーぐる1

ベーグルプレーンベーグルチーズこしょう レーズン酵母。

べーぐる2

ほのかにレーズン酵母の香りと風味があって、酸味は無くこのぐらいが好き

もちもちぎゅーーで、翌日は固くなるけどリベイクすると元通り。

こしょうもいい感じでスパイシー♪

しょくじぱん

全粒粉パン イースト

翌日でもふわふわーー♪

リベイクすると表面がパリっとなって、ミルクの風味も感じました。

フランス&ちょこ

パリジャンマカダミアナッツチョコミルクフランス パリジャンはイースト、チョコの方は唯一だったホシノ酵母。

フランス

パリジャンは触れた感じもカットした感じもソフトフランス的ですが、

トーストするとクラストが薄くパリパリっとなって、クラムがもっちりで口どけ滑らかーー♪

塩気も強すぎず、こういうフランスパンも好み♪ おいしーっ。

ちょこ

チョコとマカダミアナッツの最高のコラボですが、

なんだろう、ちょっと後味が物足りなく~。個人的にもう少し塩気が欲しいかも。

ハードに見えて食感はもっちりねっちり。ホシノさんをこういう風に使うとは面白い☆

あ、決して上から目線ではないです!(汗) パンヲタなもんでわくわくするの~(笑)

チーズ

チーズケーキ

濃厚と書いてあったけれど、そこまで濃厚でもないよーな。

フツーに美味しかったです。

最近こういう小さなパン屋さん増えて楽しいですよね♪とお店の方もそう話していて、ホント増えて来ましたよね

ここのお店の方もとっても優しそうな方で、パンの味って作り手やお店の雰囲気がとっても出ると思うんです。

ただ美味しいだけじゃなくて、雰囲気も美味しいパン屋さんっていいですよね

次はフォカッチャをゲットするぞーー♪



旭川市緑ヶ丘2条3丁目1-4      『小さなパン屋 Petit』

                        (営)土・日  10:00~売り切れまで






blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
トイプードル | URL | 2012-07-09-Mon 10:53 [EDIT]
こんにちは☆
こういう雰囲気のパン屋さんっていいですね(#^.^#)
最後のチーズケーキが凄くおいしそうです
mame | URL | 2012-07-09-Mon 11:01 [EDIT]
おぉ、いっぱいあったんだね♪
私が行った時、種類もう少し少なめだったかなぁ。
パンって塩気大切だよね~。
塩忘れると、ボケボケしちゃうもんね。
次回はおしりパンとかドーナツとかゲットしたいヽ(^o^)丿

我が家も最初辿り着かなくて、何度も袋小路にやられたw
あの辺、なんでこんな道なんだろーね。
ゆてゆて | URL | 2012-07-09-Mon 11:46 [EDIT]
ここーー!
すごク行きたいと思っていたのに、わたしもすぐにアタマから消えてしまうのよー。
うんうん、緑ヶ丘は複雑袋小路が多いよね。
でもね、ひまわりちゃんの案内でだいたいわかったよー(笑)
お店の雰囲気すっごくかわいいねー☆
わたしもこの感じすきだなー♪
大事大事、おいしいのももちろん大事だけど、接客や雰囲気はすっごく大事だよーーーー!
パン屋さんで、いまいちな接客のところって時々あるよね。。。
qunithim | URL | 2012-07-09-Mon 13:01 [EDIT]
お腹すくから、お昼ご飯食べてから
買ってきたパンを見にきたよ(* ̄m ̄)ププッ
週末だけっていうのも私たちにピッタリ(笑)
でも、そっち方面に行く機会がないなぁ^^;
前はいとこが住んでたから行ったけど、引っ越しちゃったし…

↓のお友達へのReコメントの
この町内会には貢献したくないから
に笑っちゃった~
私もココの町内会には貢献したくないわ。
あと20年は住むと思うけど…
引越してきて町内会長さんのとこに挨拶に行ったら
こんにちは~♪って入って行ったら
奥さんに門前払いされたの!!!
町内会のことだって言ったら、あらそう?みたいな感じで
まったく謝るってことしなかったし。
近所も、玄関が近くじゃないから会うことないし~
向かいの旦那さんは、挨拶しても知らん顔だし!!!
ご近所って、住んでみないとわからないから難しいよね。
梅ちゃん | URL | 2012-07-09-Mon 14:59 [EDIT]
もしや梅ちゃんの1時間前に来店してたかな?(笑)
ひまわりちゃんに連絡しようとしてたさぁ~(笑) やること同じだったね!!
今日、パンをお友だち来客したから出して食べてて酵母はなんだローって言ってたのさぁ。レーズンなんだね!!それにしては酸味がなくて食べやすかった~!!

お店の雰囲気と人もすごく良かったよね☆
トイプードルさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-10-Tue 07:08 [EDIT]
こんにちは!
本当、こういう雰囲気いいですよね。憧れます☆
チーズケーキ美味しかったですー♪
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-10-Tue 07:09 [EDIT]
さっそく行って来たよーーw
ホント、塩って大事だなーってつくづく思うわぁ。
1グラム違うだけでも全絵違った味わいになるし。
おしりパンの抹茶が気になるわー。梅ちゃんゲットしてたね(笑)
ちょっと高めだけどお蕎麦が気になるー☆

緑ヶ丘って、ホント、不思議な間取りというか何であんな形なのだろうね?
行き止まりが多すぎる~~。
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-10-Tue 07:10 [EDIT]
そうそう、行きたいのに忘れちゃうパン屋さんだよね(笑)
かわいいんだけど、完璧にかわいいんじゃなく、
ほどほどにかわいい感じがまたいいのー♪
たぶん作られている方はお母さんというだけに年配さんな雰囲気☆
黒い紙に修正ペンで成分やネーミング書くのもかわいいよね♪

接客って大事だよねー。
うんうん、いまいちなとこってあるー。
せっかく美味しくてももう行かないって思えちゃうんだよね。。
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-10-Tue 07:10 [EDIT]
アハハー、ご飯の後にが間違いないねー(爆)
土日営業だと地方から遊びにくる人には嬉しいよね♪
始まったばかりだし、機会があれば体調良い時にでもゆっくり行ってみてね☆
いとこ引っ越しされたのねー。
親戚とか友達とかいなくなると機会ってなくなっちゃうよね。
パンの蔵さんとも比較的近いからパン巡りするときにでも☆

ホント、どんなにいい場所と思っても、
住んでみないとわからなかったりするもんね。。
くにちゃんのところにはなかなかの方達がいるねー。
せめて挨拶ぐらいは・・・って思うよねぇ。
それは失礼過ぎる~~~!!
町内会に入る人少なくなってきてるから、大歓迎されそうなのにー。
こないだモデルルーム見にグルグル回っていたら、
ここの町内会長なんだーとオジサンが出てきて、
完成間近の家の前でいつから町内会費取るとか、
わらわら~と出てきた他のオジサンと話し合っていたの。
で、ウチらにもここの町内会においでよ♪って・・・。
しかも、勝手にそこの家どんな感じか見てみたらいいよーって、
大工さんに開けてーと呼びかけようとするしー。
入居したあとも監視ってぐらい見られ続けるんだろうなぁ(汗)
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-10-Tue 07:11 [EDIT]
行ったの土曜日だったの??
私も行く前に梅ちゃんに連絡しようか迷ったてたさ(爆)

酵母はレーズンみたいだけど、クセがなくて食べやすいよね♪
次は私もドーナツ買ってみたいな~。
チーズケーキ、そのままビニール袋に入っていてくっついてちょい残念だったw

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
