• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆ベーグル
2012-07-10-Tue
ベーグル研究強化週間&やまもりまつり♪
Trackback 0  Comment 8
ベーグルを極めようと、先週から再びベーグル特訓してます~。

でもね、思うようにいかなーい(涙)

少しずつ分量や発酵時間などを変えて試しているけど、うーん、見た目もイマイチ!

昨年からのベーグル不調まだ引きずっている模様。自分が納得いくベーグル完成なるか!?

ライムギ

だいぶ食感が納得できてきた、ライ麦ベーグル

ベーグルはやっぱりホシノが一番好きー。

最近は低温で1日寝かしています。ゆっくりじっくり育てると味わいもキメも食感も良くなると思うんです

れもんじんじゃー

minaさんからいただいたコメントで作りたいー!とすぐさま行動に移した、レモンジンジャーベーグル

時間の都合で寝かす時間をだいぶ短縮しちゃったのと、むぎゅむぎゅさが欲しく水分少なくし過ぎたのか荒れ荒れに

ねじり成形は剥がれるわ、まんまる成形は超ぷっくらするわ、、ヒドイ(笑)

でもね味は大丈夫だと思うから、今回の食感味見して欲しいからコレ押し付ける予定(笑)

ジンジャーシロップは美味しく出来たと思うの 

ひまわり特製?ジンジャーシロップとレモンピールを練り込んだ、女子には嬉しいお味だと思います。ニヒ。




週末はいろんなイベントがありましたね☆

日曜日、友達ファミリーとペーパンへドライブがてら『やまもりまつり』へ行って来ました

やまもりまつり1

これすごいのー。チェーンソーアートといって木をその名の通りチェーンソーのみで削っていくんです。



やまもりまつり、続きをどーぞ




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

ふくろう

作品が販売されていました。ほー、いいお値段。そうよねぇ、これも技術

よく見ると正面と横に人面があるのー!!! 怖いってー(笑)

そして、この時作っていた作品をじゃんけんで勝ち取るみたいなことがプログラムに書かれていて、

Kちゃんは欲しい!とじゃんけんする気満々。

ちなみにKちゃん、昨年からずーっとクジ運が良くて色んな物が当たっているんです。

しかもこの日が6歳の誕生日

ふくろう2

出来上がったふくろうさんをじーーーっと見つめ、おかーさん、あれ欲しいー!!

ふくろう3

フツウに木彫りを作っても・・と、この作品を作られた方、大きなベンチにしたようです。

おかーさん(友達)は、えっ!? い、いらないよぉ・・・・・・。

確かにね、ステキだとは思うけど、新築のあのオウチには絶対合わないし(笑)

結局、欲しい人ーーで手をあげていたけど話は進まず、雨が降って来たので最後までいなかったけれど、

このふくろうさんどうなったのだろー。

個人的にはバーナーで焼き色付けるより、この木の自然な色のままの方が好き~。このあとバーナーが登場。




haremiさんのおむすびは午後から行ったので残念ながらすでに完売

カントリーロードさんの卵もすでに完売のようで見当たらずでした。ザンネン。

残念がふたつあったけれど、はちみつのこぐれさんに会えたの♪

はちみつ1

6月の15日に旭川に戻ったようです。

いろんな蜂蜜を試食させていただいちゃったー。おいしーー

旭川のニセアカシアの他、鹿児島や山形で採取した蜂蜜、そして蕎麦の蜂蜜と、全種類遠慮なくいただきました

子供達も美味しいーっとパクパク。

今回私は旭川を裏切り(笑)、山形採取のニセアカシアとトチの2種類をゲット♪

旭川のよりスッキリした味わいに感じました。

はち1

うぉぉぉぉぉー、ミツバチがうじゃうじゃ~~~!

はち2

子供達は蜂にくぎ付け。ちびひまもおぉーって触ろうとしていました。

箱に入っているものの、危ないよー。

この蜂を九州まで運んでいるなんてスゴイ

帰りに立ち寄ったルミネ東光でもこぐれさんの蜂蜜を販売していました。

ちなみにここのお祭り会場で買った方がちょっとお得だったのでホッコリ(笑)




デメテルさんのパンも並んでいましたよー。

IMG_0968.jpg

他にも白樺の樹液を試飲させていただいたけど、私にはちょっとダメでした・・・。

レゴブロックで遊べるコーナーもあって、

IMG_0977.jpg

若いっていいねぇ。

ブロックの上をスーイスイと歩くチビ。痛くないんだー??? 私ならば絶対痛くて歩けないっ。

IMG_0980.jpg

ジー!ジーーー!と、ジュースが欲しいーと催促。

ジュースだけでなく飲み物は水でもお茶でも何でもジーっと言います(笑)でも最近ジュースを覚えてしまった~

ペットボトルで飲みたがるのですが、まだこんな飲み方しかできませーん。

もちろん呑み込めず、ンパッと口の中に液体が入って、それが殆どペットボトルに戻ります~。

なので、いくら我が子とはいえ、チビが飲んだペットボトルは飲むのイヤ(笑)

おだって遊んでて、

IMG_0988.jpg

あぁーーーあ。半分こぼしてすごくしょげていました

日に日に怪獣度が増していくチビ。

ジュースを売っていたお姉さんにも大変ですね~っと言われ。ハイ・・・(笑)

でもなんだろ、大変だけど大変とは思わないんですよね。きっとこの歳で授かったせいもあるのかな。

買物もまともにできないけれど、しんどいとか全く思わなくて、

イラっとくる時もあるけど、振り回されているのを楽しんでいる自分がいます。

ただ、周りに迷惑をかけないかとか物や商品を壊さないかが心配

IMG_0992.jpg

1センチ1円が果たして安いのか高いのかまーったくわからないけど(笑)、切り売りしていました。

こういう細い木は紙の材料になったり、山に置き去りにされたりが多いそう。

庭があればねぇ。大小のこういう木を埋めたらカッコいいし、花壇の縁取りとかもオサレになりそう~。

最後にまつぼっくりを投げて距離を競うまつぼっくり選手権などなどゲームがありました。

子供達はもちろん参加♪

ちびひまはやる気満々で、自分の番がくるとダァーーっといっちょ前に投げて、ガッツポーズ(笑)

一度じゃ投げたりないらしく、何度も投げる~~と暴れる暴れる・・・。

小雨にあたり、雨がなければ木の間を歩いて森林浴したかったなぁ。

でもでも、マイナスイオンに癒されてのんびり楽しんだ日曜日でした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
sino | URL | 2012-07-10-Tue 08:53 [EDIT]
特訓、なんてひまわりちゃん偉い!!
あたしも見習います(笑)

忠和にベーグルのお店が出来たらしいの
詳しくは12日ね☆
ゆうき | URL | 2012-07-10-Tue 13:46 [EDIT]
初めまして♪実は前々からずっとブログを拝見していて、ひまわりさんのファンでした(*^_^*)
あたしもベーグルが大好きで色々作ってますが、失敗しまくりです…
ひまわりさんみたいなベーグルを焼いてみたいです★
ベンチタイムとか二次発酵の温度とかはどのくらいにしてますか?
あたしは一次なしなんですが、いつも『むぎゅ』としたパンみたいなベーグルになります…ソフトでもちもちベーグルが理想なのに(x_x;)ケトリングの時間とかもあるんですかね…?質問ばかりしてすみません×
梅ちゃん | URL | 2012-07-10-Tue 13:59 [EDIT]
やまもりまつり、ハレミさんの残念だったねー(>_<)
でも、こぐれのはちみつさん全種類なめなめは羨ましいなぁ~(笑)

ちびちゃんたちも楽しめるお祭りなんだね☆
来年は旦那も夏はスポーツ無いから(笑) 参加しようかなっ!

試作ありがとうね~☆☆ 食べるの楽しみだわっ
haremi | URL | 2012-07-10-Tue 20:56 [EDIT]
ごめんねひまわりちゃん
100個が精一杯だったの。
有り難いことにお昼過ぎになくなり、
遊ぼうと思ったけど
帰ってきちゃった。
チビひまちゃんと
遊びたかった。
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-11-Wed 08:06 [EDIT]
sinoさん!さっそく見てみましたーーー!
どうしよう、ワクワクしすぎて大変(笑)早く食べてみたいっ。

そして、どうしよう~~。
納得いかないものが出来上がったら・・(泣)
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-11-Wed 08:08 [EDIT]
初めまして☆
こんなブログと私をーっ。嬉しいです(-艸-*)キャー(笑)
ベーグル仲間がいて嬉しいです♪♪ベーグル最高ですよね。
そして簡単そうで奥が深いですよねぇ。
発酵とコネ具合で全然変わってくるしで・・・。
ゆうきさんはイーストですか?酵母ですか?
私はイーストの時は捏ねてすぐ分割ベンチなしの2次発酵室温30分ぐらいを一番よく作ります。
または捏ね後冷蔵庫→30~60分生地温が戻るまで放置→分割→あとは同じも好きです♪
酵母パターンも、話し出したらキリがないのですが~^^;
2次発酵はオーブン発酵に頼らず室温派なので季節によって違うんですよね~。
でも今かなり欲しいのは発酵器ですー(笑)
ケトリングの実験もゆっくりしたいと思いながら出来ていないんですけど、
私は片面長くても1分ずつですねー。
茹で長いとツヤも出にくく焼き色もムラになりやすい気がします。
パン並みに滑らかになるまで捏ねたり、発酵も長めにとるとソフトなベーグルになりますよね。

粉によっても食感と風味違ってくるんですけど、、
手捏ねしていると突然手触り滑らかになる瞬間きますよね?
その程度で一度冷蔵庫で最低8時間以上寝かせてみてください。
お好みじゃなかったらゴメンナサイですが・・。
私はもっちりむちむちむぎゅーでリベイクするとバリバリがいいんですけど、
そんな欲張りなベーグル本当に出来るのか・・って感じです(汗)
お互い好みのベーグルが出来るようになるといいですね♪
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-11-Wed 08:09 [EDIT]
やっぱりおむすび狙うには朝一じゃないとダメだね☆
真理さんの卵も濃厚さが忘れられなくてもう一度食べてみたいのー。
そうだね、旦那さん来年はこちらのお祭りだね(笑)

また押し付けさせてね~。
作っているうちにわからなくなってきた・・・(汗)
haremiさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-11-Wed 08:10 [EDIT]
おつかれさまでした☆
100個がすぐに完売とはやっぱりharemiさんのおむすびはすごいです!!
午後から行ったので、もう無いだろうなぁと思ってはいたんですけど、
やっぱり遅すぎでした~。ですよね(汗)
スタッフのお姉さんもすぐ売れて買えなかったのーと、
すごく美味しそうだった話を聞かせてくれて(笑)
またアトリエ遊びに行かせていただきますっ♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
