• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : パン
2012-07-30-Mon
帰り道に摘まみながら~♪
Trackback 0  Comment 18
moriya1

そう言えば最近ケーキを食べていない!

たぶん、10日は食べていない!! こりゃ大変だ~と旦那にオミヤとして買って帰ったケーキさん達

チョコチョコ系が大好きな旦那だけど、私の目に映るものはチーズ系とチビが好きないちごが乗った系ばかり。

チョコ系が何も無かったのーって言ったけどホントは1種類だけあったの。

このブログを見るであろう旦那、ゴメンネゴメンネーー

もうひとつザンゲをすると、チョコチョコしいパンも全く無かったのって言ったけど1種類だけありました(笑)

だってこの30℃超える暑い時にチョコ溶けちゃうもーん。

と、いうわけで、

moriya2

帰り途中に士別のお菓子屋さんのコチラへ。

真四角のスポンジの中にたっぷりのクリームとプリンを詰め込みましたーという、

¥1,200のケーキと最後まで悩みに悩んでバラでチョイスしました。これが吉と出た!

夜にウナギを食べ、取ってあげたつもりが小骨が喉に引っかかったらしく「いたい~いたい~~」と泣くちびひま

水も飲まずご飯を飲みこめさせたくても食べてくれず、、どうしたら良いものかと悩んで、

ケーキのイチゴを食べさせたら取れたようで機嫌もスッカリ回復。

久しぶりのイチゴだったけど、やっぱりスゴイねー。イチゴ男には絶大効果のイチゴパワー!




まだまだ続きますー。続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

食べマルシェにも出ていたり、道北の有名どころとしてあちこちでお見かけするこのお菓子屋さんですが、

パンはね、あまり記憶にありませんでした。

moriya3

かぼちゃ&にんじん

人参が練りこまれているであろう生地にかぼちゃ餡が巻き込まれています。

人参の味は全くしないので苦手な方でも大丈夫☆ お菓子屋さんならではのかぼ餡も甘さあっさり目で美味しい。

でも、全てを合わせると何でかイマイチ・・・(笑) 生地も何かが足りない~。

moriya4

ラス1だったメロンパン。チョコチップ入りも本当はあったけれど見なかったことに。

moriya5

超しっとりべっとりのクッキー生地にふわふわともしっとりともどっちつかずの生地。

好みな方にはアリなのでしょうけど、私には・・・残念(笑) かなり薄っぺらいー。

ここはシューが一番美味しい




気を取り直して、剣淵の道の駅でひとやすみ♪

ここのパンは結構好き ちょうどお昼だったので種類も充実していました。

kenbuchi1

kenbuchi2

ちょっくら携帯でパシャリ。

ここのバターメロンパン好きです。でもこの日はもうメロンパンはいいや~(笑)

kenbuchi3

kenbuchi4

ドーナツ系もこんなに揃っている時初めて寄りました。




ランチターイム

エビカツ

エビカツサンド

冷蔵棚に入っているのでエビカツがしっとり冷たいのが残念だけどおいしー。

ただ、非常に食べにくい・・・。誰にも見られたくない姿になります(笑)

めんたいちーず

めんたいチーズ  だったかな?

明太クリームはクリーミーでマイルドで、チビもパクパク食べれるぐらいの殆ど辛さがない感じです。

程よい塩気がいい感じ♪

べーぐる

お持ち帰りにした、黒糖ベーグルプレーンベーグルレモンクリームパン だったかな・・・。

レモンクリームがカスタードっぽいのを想像していたら透き通ったレモンジャムのようなものが入っていて、

これがとても爽やかでふわふわ甘いパン生地と合わさってウマウマ!

今までこの系のものってあまり好みではなかったけど美味しいー。これまた食べたいです。

ベーグルはこのあとチビに両手に握られ拉致されましたぁ~~~~~。

で、

べーぐる3

食べられた

裏の模様が見たことある感じ。

ツヤツヤぴかぴかなベーグルちゃんでしたが食べた感じはまんまパンでした~。ざんねーん。

今日は早起きして久々にパンを焼きました。もしかしてイベント以来の10日間ぶり!?

それはまたあとでアップします~ 


IMG_1971_20120730095156.jpg

そうそうそう、ウナギ。

実家の父に買って貰ったので大きいのを遠慮なく。ニヒ。

1匹を適当に半分にすると部分によって食べた感じ違うのでイヤなので我が家は縦半分に切ってからさらにカットして、

旦那とキッチリ分けます。ウナギに限ってはですがね、なんか許せないの(笑)これもB型!?

で、試食コーナーでは鹿児島産、大分産、静岡産の3種類ありました。

どこのところも自分のところが一番美味しいとかただ産地が違うだけでお値段違うとかいう言葉がバラバラ~~。

今年は2つの産地を食べ比べしてみました☆

大きいカットは鹿児島産、細かい方は静岡産。

脂ののりは鹿児島だけど、ふっくら柔らかいのは静岡。かな? ま、私達の舌ですが~(笑)

両方のいいとこどりだと最高なのですがねー。

やっぱりウナギは小骨が邪魔くさい。サンマのかば焼きの方が好きだけど1年に1回ぐらいは食べておきたい。

おいしーウナギ専門店のところのを1度は食べてみたいですねぇ~。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
ゆうき | URL | 2012-07-30-Mon 12:00 [EDIT]
ひまわりさんのグルメ記事を読んでると、すごく幸せになれます~♪
あたしは摂食障害があり、ちょっと怖くて食べれないものが沢山あります。だから、ひまわりさんのブログを読んでるとあたしも食べたような気持ちになって幸せ(*⌒▽⌒*)ありがとうございます☆


国産はどのくらいの水分量なんでしょうかね~…春よ恋を買ってきたんですが、水分量がわからなくて。
粉250gで130ccくらいかなあ?
冷蔵庫発酵したいから楽しみです!
米粉は水の吸収がよいから、沢山入れなきゃパサパサになるらしいですが…
米粉にも沢山種類がありますよね。クオカに行ったら知らない名前の米粉があってびっくり!
梅ちゃん | URL | 2012-07-30-Mon 15:18 [EDIT]
帰り道に甘い誘惑やパン屋もたくさんあるんだねー♪ 剣淵の道の駅ってそんなにパン充実してるんだねー。きちんとカバーかけられてるのもチビたちが触らなくていいね(笑)

うなぎ、食べ比べっ☆贅沢なんだから~!
うちが食べたのは結局どこ産なんだべかー(笑)

追伸 試しにリック背負う(^O^)
ゆうき | URL | 2012-07-30-Mon 16:52 [EDIT]
ひまわりさん、またまたすみません!春よ恋で冷蔵庫発酵(冷蔵庫→4.5h)しました。でもあまり膨らんでいなかったので常温30度くらいの場所に20分放置→ちょっと膨らみ、柔らかくなったので成形して二次発酵35度30分しました。
暑かったので、ベンチは省いたのですが…
底にシワが出来て、ぺっちゃんこベーグルになってしまいました(x_x;)初めてこだま酵母を使用したのですが…
食感はモチっとしたのですが高さが全くでなくて…水は125ccで酵母は1/4を使用しました。
こんな平べったいベーグルは初めてだからショックで(>_<)こだまが働かなかったのかなあ…
さゆっぽ | URL | 2012-07-30-Mon 19:13 [EDIT]
オッ!昭和世代!!最近テレビで小骨が喉に引っ掛かってもご飯丸呑みって、効果なしって聞いて、ウソだウソだ!!って妙に悲しかったわ・・・・(苦笑)

ウナギね~高いよね~
家で温め直す時はお茶で煮ると骨もそんなに気にならなくなってふんわり食べれるってのは知ってる?
mame | URL | 2012-07-30-Mon 21:52 [EDIT]
もりやのパン、あったっけ?
そう言いながら買ってたりしてるかもしれないけど~。
親戚の家に行く時はとりあえず寄るお店だわw

ベーグルがパンなトコのって、茹でてないからああなるの?
妙に軽いし、なんかすごく残念な気持ちになるよね(>_<)

丑の日は実家にいて、母がうなぎ食べないから、普通にスル―だったさw
でも、ウチで買うとしても小さいのしか買えなかったなぁ(^。^;)
qunithim | URL | 2012-07-30-Mon 23:08 [EDIT]
たしかにこの気温なら、チョコは溶けちゃうね~(笑)
旦那さん、ちゃんとブログを見てくれてるんだね^^
ウチと一緒だぁ~

ちびひまちゃん、喉に骨が刺さって痛かったね…
でも、まさかまさかのイチゴでって~~~
やっぱりそこはちびひまちゃんだ(笑)
ウナギ専門店のはホントにおいしいよぉ~♪
私、パックに入ってるのは食べれなかったんだけど
takathimに本当においしいのを食べたことないんだって言われて…
京都に住んでる、ウナギのお店をしてたおじさんのを食べたら
産まれて初めておいしいって思ったもの^^
あとは、名古屋のひつまぶし♬♫
やっぱり、あつた蓬莱軒がおいしいって思うな~
ゆうきさんへ ①
ひまわり☆ | URL | 2012-07-31-Tue 06:35 [EDIT]
いろいろあったんですね・・。
私のくいしんぼうブログで元気になっていただけるなんてめっちゃ嬉しいです!
私の方こそありがとですー♪

国産小麦はよく-10ほど水分を減らすとあるけれど、
生地量によって違うと思うんですよねぇ。
でも大体、どんな生地量でも私も10ほど減らしています。
好みだけど、私は道産だとよく水分50%~55%ぐらいにしているんですよね。
130~135ぐらいがお好みに近いかも☆

米粉、確かに多くなるとパサっているかも!
焼き立てはいいんですけど時間経つとうーん・・だったんですよね。そうだったんですねー。
ホント米粉も沢山ありますよね。奥が深いっ。
クオカに直接行けるなんて羨ましいー!!
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-31-Tue 06:35 [EDIT]
私何処行っても誘惑だらけだわ~(笑)
自分で運転すると寄り放題だから困っちゃう~。
そうそう、パンカバーからチビの手もオバチャンの手も守られているわw

ウナギ、ほんとどこだべ??
産地書いていないのって怪しい!?(笑)
リュックりょーかーい。ウチ、やっぱり背負ってくれない・・・涙
ゆうきさんへ^^ ②
ひまわり☆ | URL | 2012-07-31-Tue 06:36 [EDIT]
たぶんですけど過発酵になっちゃったのかなぁ(><)
暑いので35℃30分はちょっと時間多かったのかなぁ・・。
しばらく白神使っていないんですけど、
ゆうきさんの今回特に悪いような使い方していないですよね。
こだまは最初にぬるま湯で溶いて放置しましたよね?
それはショックだわぁー。
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-31-Tue 06:36 [EDIT]
バリバリ昭和世代ですからねー。
平成には負けませんよー(笑)
えっ!? ご飯丸のみ効果なし!?!?
知らなかったーーーーー。ショックゥーーー!

ウナギ高過ぎです~。来年はもっと高くなるのかなぁ。
お茶しらなかったです! 皮パリッがいいけど水分飛ばすまで煮ていいんですかね?
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-31-Tue 06:37 [EDIT]
お店に行くとパンあるのさ~。
他に調理パン系もあるんだけど薄っぺらくて悲しいの(笑)
ここのラスク好きなんだけどいつの間にか値上がりしていたわぁ。

パンなベーグルに当たった時ってショックだよねぇ。
あんなにツヤツヤ茹でたような艶と張りがあるのに何で!?って思うー。
茹でないと確実にパンだよね。
でもこないだ試した冷凍生地もパンに近かったからこういう生地なのかなぁ。。
裏のテンテン模様が手作り生地じゃないって言っている気がする~。
あ、でも、デメ〇ルは茹でているのだろうけど茹でていないかのような生地だよね(笑)
ウナギは来年も親にオネダリするー(笑)
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-07-31-Tue 06:38 [EDIT]
そうなのー。旦那は毎日ではないけどこのブログ読んでいるから、
悪口は書けないー(笑)(笑)
チョコもいつ気付くかなぁ~。フフフ。

痛いは言えるようになったからひたすら痛い痛い~言ってビックリしたぁ。
このまま取れなかったら夜間病院!?まさかのウナギで!?って(笑)
いいなぁウナギ専門店の!!
せっかくだから~とお寿司屋さんや、
街のちょっとお高い和のお店の外で焼いているのをお持ち帰りしたりもしたけど、
それでもすごく美味しいとは思ったことなくってー。
本場のひつまぶし食べてみたいの~~。
最後にお茶漬けにしてすすってみたいー!
あつた蓬莱軒って有名なのね。覚えておかなきゃ♪
みい☆ | URL | 2012-07-31-Tue 13:45 [EDIT]
私はかな~~りケーキ食べてな~~いv-356
食べたいな~

えっ?ご飯丸飲み効果ないの??
でも不思議と取れるよね?
昔良くやったけど喉が細いのか丸飲み出来なくてね~
何回も勢いつけては口に入れたままw
でね、小さい頃は玉薬も飲めなくてビンの底で砕いて飲んでたの
未だに勢い良くごくごくお水も飲めないのよ
水でも喉つまりしそうになるわ
将来私はもちを喉に詰まらせて旅立つのではないかとw

いちご王子←いつからこんな呼び名?w
ちゃんと骨が取れてよかったね

ちなみにワタクシうなぎは食感がダメで食べれない
穴子は大丈夫なのにね~w
sino | URL | 2012-07-31-Tue 15:39 [EDIT]
剣淵の道の駅はパンが充実してるよね
先日、士別の帰りに食べたよ~
カレーパン(笑)
子供かっ・・・

今週は名寄まで行ってきます~
ゆてゆて | URL | 2012-08-01-Wed 16:42 [EDIT]
雨のあとで、すずしいぃいー。
きのうまでが嘘のようだよ。

わたしもケーキ最近たべてなーい!
一週刊くらいだけど(笑)
モンテール?と六花亭のシュークリームでケーキ欲をごまかしてるよw

士別にこんな有名なケーキやさんあるんだねー♪
ちびひま、好きなイチゴで小骨が取れてよかったねー☆
たしかに、子供のころはあのウナギの小骨ってひっかかった記憶あるー、あとはニシン。。。
いまはどちらも大好きなのになぁ


うん、こんどはゴールドめざしてがんばる♪♪
みい☆さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-02-Thu 09:49 [EDIT]
あれれ?みい☆さんケーキ食べてないのぉー?
それは食べとかないと~~。ニヒ。

ねね、ご飯丸飲みって効果ないのさゆっぽさんのコメで知ったの!
いまだに喉にひっかかる感あると飲みこんでいたよ~。
それで取れたと思っている私って単純(笑)
みい☆喉細そうだもんね・・。
それはそれで辛いね(><)
正露丸も砕いて飲んでいたの?
これは臭いから飲みにくさ倍増にならなかった??
いやいや、お餅はこの先気をつけてねー。
歳とともにヤバイからーw

うなぎとあなごの違いってあんまりわからなくてー(笑)
こんな大人でゴメンナサイーww
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-02-Thu 09:50 [EDIT]
sinoさん名寄なのね!
私昨日の夜再び戻ってきたのー。
で、月曜朝からまた名寄。すれ違いなのねー。

カレーパン・・・・・も大好き(笑)
ミスドの新しい2色カレーパンも食べてみなくては~♪
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-02-Thu 09:50 [EDIT]
2日間たくさん雨降って少しさわやかになったよね!
こまめ生き返ったかな??
昨日は男子体操気になって、AM3時半まで頑張ったよー。眠い(笑)

1週間もケーキ食べてないと、すごく食べていない気になるよねーww
そういえばモンテールのロールっていつのまにカット仕様になったのだろう。

ここの焼き菓子フィールの地下にも置いてたり☆
でもね、昔の方が美味しかった気がするのよねぇ。

そうそう、ニシンも小骨多いよね。
いまだにニシンとサンマは上手に食べれない・・w
私ね昔、キンキの太い骨が舌にささってホラー映像になったことあるさ(笑)
実家に行っていたのだけど、標識通りの運転って疲れる(汗)
でも後がないからとりあえずガンバル!

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
