• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆ハード系
2012-08-02-Thu
ハードなパンとふわふわなパン。
Trackback 0  Comment 12
ホシノでハード系のパンを焼きました。

くるみ、ピーカンナッツ、カシューナッツのナッツ系と、

オレンジピールやレーズンなどのフルーツのシロップ漬けをライ麦を混ぜた生地に入れています。

こういう酵母系のハードでいろいろフィーリング入ったパンって大好きーーー♪

でも旭川ではなかなか売ってないー。近くのペシェさんも夏季休業になっちゃったし。。

この連日暑くてオーブン遠ざかる中、

食べたい一心でまだ涼しい朝のうちにーとAM5時に一次発酵終わるよう見込んで早起きしました
 
ナッツ&フルーツ1

ホントは自家製酒粕酵母を使う予定だったのですが、この暑さのせいか酵母はすごく元気なのにうまくいかない・・・。

大好きな風味の酒粕酵母だけど、もう少し涼しくなるまで自家製酵母は待つとします。

ナッツ&フルーツ2

形を変えて。

どっちの方がかっこいいだろ~~~(笑)

ナッツ&フルーツ3

この生地、水分量をもう少しあげてみよう

でも今月はお盆過ぎるまで忙しくてもうパンを焼く暇が殆どないなぁ。



早起きついでにもう一種類仕込んでいました。

リッチ系生地1

ヒトメボレだった新発売のよつ葉のクローバー型 かわええのぉー。

最近、テリテリ仕上げよりも粉をかけた白肌仕上げにハマっています。

タマゴと牛乳で練り上げたリッチ生地♪

バターはエシレ使用なの。超リッチーーー

リッチ系生地2

コチラも形を変えてー。

ミニ食パン型でちぎりパン。

リッチ生地だけどジャムやはちみつを付けて食べたいなーと甘さはやや控えめにしました。

朝5時に起きたら、チビもすぐに起きてきた・・・・・。

で、ちょいと目を離した隙に、二次発酵終わり間際にぷすぷすと指をさしまくっているではないかーーー

クローバー型の方もぷすぷすぷすぷす・・・・・。

オーブンに入れたら膨らんでだいぶわからなくなったけれど、何個かは穴が残りました。

 この見える穴がそう(笑)

チビ2

うわぁー、やーらーれーたぁーーーーー。

チビ2

目をそらしてもダメー。今食べたでしょ??

都合悪いことは目をそらして聞こえないフリをしますー。

そうそう、ここ2日間突然片付けをするようになりました!

部屋のオモチャ散らかしは全く片付けないのですが、、、お店のちびっこコーナーで出した物は全部綺麗に戻したり、

お風呂に入ったらチビ用のボディーソープを最後いつもの場所に戻したりとか~。なしたなした!?

エライねーと褒めると得意げになっています。続けばいいのですがねぇ。

でもやっぱり私達の子だわ、怒られるとしないけど褒められると伸びるタイプのようー(笑)

旦那も私も褒められると頑張りますー。でもあんまり褒められることがない~~(笑)

リッチパン

おいしー!と言ってはひとくち食べてポイ、次々ひとくち食べてはポイッ。

美味しいって言ってくれるのは嬉しいんだけど、、、、、、ちゃんと食え!

よそ見していると全部齧った跡がある・・・なーんてこともよくありますー

皆のお皿のミニトマト全てがネズミにやられたように齧られていた・・・。なんてこともよくある話~~。

それしかないのがわかっている時は大丈夫なのですが、見えちゃうと違うのが欲しいーとダダをこねます。

あとどのくらいしたら食べかけのからちゃんと食べるということを理解できるのかなぁ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
ゆうき | URL | 2012-08-02-Thu 11:51 [EDIT]
ハードなパンも大好きです(*^_^*)自家製酵母なんてすごいなあ~…
あたしもチャレンジしたいけど、まずはサフやこだま酵母の扱い方に慣れなきゃ(x_x;)
ひまわりさんはプロのパン屋さんみたいですよね!!北海道に行ってひまわりさんのパンを食べたいです☆


あたしがベーグルを作ると高さが出ないんですよね。なんでだろ~…
平べったくなるから過発酵なのかも…
冷蔵発酵から常温でベンチのタイミングが掴めず…時期によって室内の温度も違うし…
安定して作れるようになりたいなあ。
mame | URL | 2012-08-02-Thu 18:52 [EDIT]
ペシェさん行きたいけど、お休みって噂は聞いてて。
やっぱり夏期休業なのね。いつまで??
そんな時期なのに、パンをしっかり焼いてるところがえらい!偉すぎる~!!(←褒めてるよw)
次回のはらぺこメニューも楽しみにしてるね(^◇^)

ちびひまの写真、ひまわり☆ちゃんにソックリ!
いつも見るよりソックリでドキっとした( ´艸`)ムププ
梅ちゃん | URL | 2012-08-02-Thu 22:16 [EDIT]
クローバーパンいいね~!!
それは今月期待しちゃうよ☆☆

ハードなパン。ホントプロのパンだわ!
ペシェ夏は休みなんだね~。そういえば去年この時期、
酵母が暑くて・・・って夏休みとるんですって言ってたわ~。
マイペースにやってる感じもペシェさんいいよね!

ひまわりちゃん更にどんどん褒めるわ(笑)
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-03-Fri 10:35 [EDIT]
私も最初は自家製酵母なんてスゴイ!って思っていたんですけど、
酵母エキスがうまく作れれば全然むずかしくないですよー。
しかも自分で育てたとなればさらに楽しいしかわいいしー(笑)
私もサフも愛用してますよー♪
そして、写真の写りがいいだけかも??(笑)

高さって成形具合にもよって出たり出なかったりしないです?
穴を大き目に成形すると横に大き目になりやすい気も・・。
小さ目にしたら食感も優しくなるような~。
毎回違う形になるから断言はできないけど(笑)そんな気が~。
ホント安定して作ることが出来るといいなぁ。。
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-03-Fri 10:36 [EDIT]
そうなのー。ペシェさん8/27までお休みなのさぁ。
休みとなると余計に食べたくなるあまのじゃく。
近いといつでも行けると思って普段逆に行かないんだけどねw
でも休み前に久々に行ったら開店時に道路まで行列出来てたよー。スゴイ☆

やったー褒めてもらえたーーー(笑)
次回はハード系出せるといいけどどうなるかなぁ~。
やっぱりこの写真似てるよね?私もびびったーww
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-03-Fri 10:36 [EDIT]
実は、はらぺこでも出せたらーと思ってこの型6コ注文したの。
2回転出来たら12コ出来るかな~♪

やったー、また褒められちゃったーー(笑)
もうどんどん褒めてー(爆)
ペシェさんの無理なくって感じすごく好き。
無理して納得いかない物出来るより美味しいと思えるもの並べたいよね~。
ゆてゆて | URL | 2012-08-03-Fri 19:18 [EDIT]
おいしそぉおおー
ざぐっと縦一本のクープ好きー♪♪
でも、コロンとしたのもかわいいなぁv-22
あついのによく焼いたねー☆わたしなんて次焼くのは9月かもしれないわー(笑
パンへの情熱を感じるよーv-10
クローバーの型かわいい☆
わたしも、テカテカより粉かかってるのが好きさー
あー、次回のハラペコも行きたいなーあ。
行けるといいなぁ~♪

みい☆ | URL | 2012-08-04-Sat 10:26 [EDIT]
ふわふわパンホントめんこいしうまそ~♪
ってうまいんだけどさ☆w
私もツヤツヤより粉がかかってるタイプがすきー(*´∀`*)

ハードパンもうまそー ってシロップ漬けフルーツは食べれないけどw
私用にナッツだけのやつ作ってね(爆)

私もちびひま☆のアップの写真見てひまわり☆さんかと思ったー 似すぎっv-352
がと | URL | 2012-08-05-Sun 15:54 [EDIT]
ひまわりちゃん、えらいねー。暑いのに5時に起きて焼いたんだ~。

四つ葉パンかわいいねー♪私もひまわりちゃんのパンに一目ぼれしたわー。
エシレバター使ってるんだね、すごいっ!有塩?無塩?もしかして前回買ったふあふあパンもエシレを使ってたのかなー?

ハードパンもプロみたい!クープもきれいに開いてるしおいしそー!(もうプロだもね)

次回も行きたいなぁー。
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-06-Mon 06:43 [EDIT]
やっぱり縦一本のほうかな~?
私もこっちだべかーって(笑)
えらいでしょー。単なる食べたい一心だよー(笑)
最近ね、オーブンの焼きムラが気になるの。
前ここまでじゃなかった気がするんだよねぇ。
粉かけて焼くのいいよね♪
でもね、油断しちゃうと触って粉の部分伸びちゃうのさ~~。
また旭川に居て都合よかったらはらぺこ遊びに来てねー♪
みい☆さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-06-Mon 06:45 [EDIT]
レーズンとかドライフルーツたっぷり入れて送るねー(笑)
超いやがらせだよね~。
うまいかい?
そんな褒めたら大量に焼いちゃうよー(笑)

シンプルなふわふわパンっていくらでも食べれちゃってコワイ・・・。
自分用に作ると大抵バターも砂糖も減らしちゃうんだけど、
やっぱり入れれば入れるほどうまいんだよねぇww
がとさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-06-Mon 06:49 [EDIT]
えらいでしょー♪ でもただの食い意地張っているだけですから~(笑)

がとさんにひとめぼれなんて言っていただけるなんてーー!キャー♪
いえいえいえいえ、まだまだ初心者ですー。教えてくださいっ。
エシレは無塩です。
有塩ももう少し残っているんですけど、こちらは美味しいフランスパンをゲットした時に、
チビリチビリと味わっています(笑)
こないだのパンは普通のよつばでした。
エシレ使おうかなーとも思うんですけど、せっかくならガッツリ入れて焼きたいけれど、
そうなったら単価もだいぶあげなくちゃだしどうなんでしょうね?
またもしお暇な時あったらはらぺこ遊びに来てくださーい♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
