• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 食べ物日記
2012-08-08-Wed
エビとカニと♪
Trackback 1  Comment 12
タイトルそのまんまの内容ですー

NEC_0573.jpg

エビーーー

NEC_0574.jpg

今が旬のお楽しみ

毎年佐呂間漁港まで買いに行く実家ですが、今年もひまわり父が行って来ましたー♪

で、佐呂間漁港の北海しまえびと、

サロマの道の駅で同じく毎年買うほくしょう?忘れてしまいましたが、、確かそこの北海しまえび

今年はほくしょう??の勝ちー

大きくて身がさらにぷりっぷりで、生臭く無くてめちゃめちゃいい味。おいしかったーーーっ。

場所によってしまえびの色や味が違うのは茹で方によって変わってくるそう。ここも重要ポイントになるのでしょうね。

NEC_0570.jpg

こんだけ重なると美味しそうじゃなくてホラー(笑)

カメラ持たずに帰ったので、全部携帯にて

私、やっぱり嘴長いのね~~~♪

時々不定期で父の知り合いが「蟹いらない?」って来るのですが、ちょうど私がいる時に来てラッキー

袋にごそーっと入ってくるので1匹ずつビニールに丁寧にくるんで冷凍しておくと食べやすいのと、

解凍した時に液漏れしにくいと必ずやっていた母の教えを受け継ぐ私。

食べるより剥く方が好きな変わったヤツですが、さすがにね、3はい剥くと飽きて来る~。コレを1週間で2セット。

エビとカニ、贅沢ぅ~~~ 痛風注意(笑)




15年以上ぶりに食べました

RIMG0003.jpg

このパンまだあったのーーーーー♪

名寄の喜信堂さんと言えば4色最中のイメージですが、最近ではサンピラーにちなんだクッキーとかも出しています。

で、密かに昔からあるパンコーナー。

ここのゴールデンアップルっていうパンがおいしーの

子供の頃からあるからもうどれくらい前からあるのだろう。

デニッシュ生地の中には、お菓子屋さんならではのカステラに、リンゴとシナモンも巻き込まれていて、

上からクランブルもかかった欲張りパン。

高校の売店ではすぐに売り切れる人気商品でしたー。

久しぶりにお店に寄ったけれどまだあったなんて嬉しいー。妹とお盆帰ったらまた寄ろっと♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
sino | URL | 2012-08-08-Wed 14:08 [EDIT]
羨ましい~
カニ&エビ
まだ今年「シマエビ」食べてないの!!
週末、紋別だから足延ばしてGETしてこなきゃ
さゆっぽ | URL | 2012-08-08-Wed 14:12 [EDIT]
スゲーv-10
北海シマエビ旨いよね~子持ちの冬エビはもっと好き~
そして、スゲー!!袋からカニが湧き出てる!!
さゆっぽも(自称かに剥き名人)なんだよ~同じだね~(笑)
あれでしょ?剥いてるうちにちょっとつまんで、お腹いっぱいになるでしょ~(笑)
yakinママ | URL | 2012-08-08-Wed 16:27 [EDIT]
お久しぶりですー!ひまわり☆さんの作った美味しいパン、今月も楽しみにしていますー(^-^)/
しまえび、私も先日頂きましたー
身がしまっててプリプリでとまらなくなりますよねー
半分に割ってまずは頭のミソを吸ってから身を食べます(^_^)
ひまわり☆さんはどんな食べ方しますかー?
次回も楽しみにしていますー
ゆてゆて | URL | 2012-08-08-Wed 17:36 [EDIT]
ゴールデンアップル。。。
名前聞いただけでもおいしそう♪
10数年も同じパンってなかなかないよね。
わたしの高校の時の定番は、チョコブリッコだったよ(笑
エビカニ祭りだねー☆
かにたべたーい♪
ゆうき | URL | 2012-08-09-Thu 03:10 [EDIT]
エビとカニ!新鮮なんだろうなあε=ヾ(*~▽~)ノカニ大好きです~北海道のものは甘くてプリップリなんでしょうね☆

今日、冷蔵発酵してみました!
やっぱり見極めが難しくてハードな感じになってしまいました。。
あたしの大好きなベーグルUさんには程遠いです°・(ノД`)・°・
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-09-Thu 14:50 [EDIT]
ふふふ、いいでしょー♪
でも贅沢だけど、私はエビフライとから揚げの方が好き。
おこちゃまだー(笑)

紋別なんですね。ぜひとも安全運転でーw
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-09-Thu 14:50 [EDIT]
ウチも今年も当たりましたよー♪♪
すじこやとびっこは好きだけど、
食べれるけどどうも子持ちししゃもとか子持ちエビって苦手なんですよねぇ。。

そうそう、剥きながら食べつつで満足しちゃうの~(笑)
太い脚の部分も奇麗にどれだけ剥けるか楽しくてーww
yakinママさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-09-Thu 14:55 [EDIT]
今回も来てくださるのですねー♪ 嬉しいです♪
失敗しないように頑張ります!(笑)

ツウな食べ方ですねー☆
私もそれしたいんですけど、ミソ系が苦手なんです・・・。
カニみそも新鮮でもひとくちで十分で。勿体ない女だわ~。
でもエビの頭の出汁でパスタ作ったりはします。
エビもカニも先に剥いて、後からゆっくり摘まんで食べるのが好きw
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-09-Thu 14:56 [EDIT]
ネーミングいいよねーw
あのパンが20年以上もロングセラーというのも驚きだけど、
そんなに昔からあるのに中身が今風と変わらないのもスゴイよね。
チョコブリッコも売店にあったあった!
小学生のころから大好きだよー(笑)
よくね、土曜日のお昼にチョコブリッコとウエハスサンド食べるの楽しみだったの(笑)
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-09-Thu 14:56 [EDIT]
旅行行ってお刺身食べても、
やっぱり北海道が一番美味しいと思っちゃうんですよね(^^*)ゞ

冷蔵発酵は粉のうまみが出るけど、2次発酵の見極めが難しいですよねぇ。。
緩み過ぎてもダメだし、冷たいとどっしりしちゃうし・・。
ベーグルUさんまだ食べれていないんです!
北海道キター!って思っても注文がうまくいかなくて~~。
注文画面ってどうやって出すんですか!?
お店にメールしても返ってきたことがなくて・・。
梅ちゃん | URL | 2012-08-09-Thu 17:09 [EDIT]
エビ&かに合戦だね~!!
梅ちゃんは剥くのが嫌いなタイプです。
エビやかにを食べる時はさゆっぽさん&ひまわりちゃんに甘えちゃえ~(笑)
いつも旦那さんにそうやって甘えてるのでした。

梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-10-Fri 07:30 [EDIT]
梅ちゃんは食べる専門派かぁ~。
私はエビとカニだけは剥くの好きなのー。
どれだけ綺麗に取り出せるか燃えるの(笑)
カニは剥くのが面倒だよね。だから食べるまでに気合がいるんだよねぇ。

Track backs

Thanks a lot!
URL
2012-09-10-Mon 09:06
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
