• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2012-08-27-Mon
地場産で食べ物フェス&チューイングコンテスト☆
Trackback 0  Comment 12
週末に地場産センターであったイベント、

『2012道北の観光と地場産品 フェスティバル』に行って来ましたー

じばさん1

この手のイベントに開店から行くことはもう何年もなかったのですが、

10時OPENを前に沢山の方が扉の前で待っているのですねー。

並ぶのはイヤだけど行列みるとわくわくする(笑)

梅ちゃんとmameちゃんと張り切って10時に行ったのには訳があるの。

第一目的はコレ

歯1

しっかり噛んで健康家族 チューイング・コンテストに参加するため

毎年家族で入賞&家族で山盛りのお菓子ゲット(笑)のさゆっぽさん一家に続けーー

今ね、書き終えたのにPCがプログラム更新だかで落ちた・・・。

何でもかんでもクリックしちゃダメね。もう一回書き直しって凹むぅー


ゲットの食べ物とチューイングコンテストは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

一日3回、先着順各60名限定のこの企画。

張り切って受付に並ぶも、10時半になったら来てくださいねーと2回言われました(笑)

どんだけ張り切ってんねん。

歯2

まずはぐぐーっと紙を噛みました。

要領が全くわからなかったけれど、噛む力のコンテストだからとぷるぷるするぐらい噛みました(笑)

子供の部の参加はしっかり噛めるようになる4歳ぐらいからが目安です。

このあと歯科医から説明があり、歯並びと噛む力の左右のバランスがいいと褒められたので、

入賞できるかもー♪なんて夢みちゃったー。

で、この先生オヤジギャグが炸裂で、

「子供が産まれたらおっぱいはお父さんの物ではなく子供の物だからね♪」と2回も繰り返しました(笑)

mameちゃんにも同じことを言っていたー

そして結果は・・・・・・・

歯3

ナント、ちびまめが子供の部優勝

大人以上の数値!すごいよーーー!

インタビューにもしっかり答えていました

歯4

ちびまめの勇姿を見てちびひまは大絶賛

日頃からしっかり噛むことが大事なんですね。私年齢平均の半分しか噛む力がなかった~

今日からできるだけ30回噛むようにして、来年のお菓子の為にガンバリマス! って、目的はそこ!?




発表までの1時間、会場内を検索♪

チビを1人で連れて来るのは想像していたけど大変・・・。次々に手にとって愛想を振りまいては脱走ー。

要らないのに葱も掴んで振り回し、暑い中チビ抱えながら立派な葱もがっつり持ってあぁークサイ~。

せっかくもらったあさっぴーのお面もあっというまに齧ってボロボロ~~。

かわいいねーと年配の方達に可愛がってもらえるのはとっても嬉しいけど、おかあちゃん大変ーー(涙)

かき氷

昔ながらーのしゃこしゃこ削るかき氷でひとやすみ

ちび達は落ちてくる氷に夢中です




この日のゲット品なのだー

ゲット1

お盆前には一箱¥4,500だったという桃

なんとなんとの、立派なのが16個入って¥2,000!

会場内でばったりお会いしたminaさんご一家と4家で山分け♪ いい買い物出来てめっちゃラッキー。フッフン♪

お盆に名寄の千花さんでエゾシカバーガーを食べてきたので、今回はイベント限定のピロシキをゲット。

バーガーが鹿特有の臭みが全く無くてウマウマだったので、今回も期待大!!

しかもピロシキではなく『ピロシカ』。かわいいー。

ゲット3

そのまま食べてみた後、トースターでリベイクと温めて食べ比べ♪

温めると空洞が減って生地がもちふわ~~~。こちらも言われないと鹿肉ってわからないほど臭みがないの。

あっさり味で、ちびひまがパクパクと半分食べたー♪

ゲット4

食べた記憶が毎度曖昧で、せっかくなので買ってみた上川町の大雪餅パン。

餅粉が入っていて、もっちもちーでお餅のような風味! お餅を食べているみたいー。

ゲット2

一度食べてみたかったエビタコ餃子とエビタコピザ。

お肉は一切入っていないのにジューシー。でも小ぶり5個で¥500は高いなぁ。

そしてそして、北海道に住んでいるならばいつでも買えちゃうインカのめざめ

でもこんなに甘くてほこほこしたインカのめざめは初めてーーーーー!!!

いんか1

まるでさつまいも!!! 

いつもならば面倒なので、、剥いてから茹でるなり蒸かすなりするのですが、

今回は皮を付けたまま茹でて熱いうちに剥きました。スルスルーっと剥けた☆

このインカのめざめは寝かせたモノなんです。

これからはもしあったらインカは新じゃがよりも寝かせたものをゲットしたいっ。

いんか2

sinoさんからいただいたパプリカと期限過ぎた(笑)べこちちのカチョカヴァロとで。

何も味付けしていなくてもそれだけで美味しいー。

奥はネギ焼き。ビールが欲しくなるね。でもチビが寝るまで我慢我慢。

ついでにもうひとつ。

とうきび

同じくsinoさんからいただいた、あまーいトウモロコシでスープ。

濃厚なドロドロポタージュを飲みたくて作ったのですが濃厚過ぎた(笑)

お盆が過ぎ、食べ物がより美味しい季節になってきましたね。

今年こそは食べ過ぎないようにしなくては~~~。ってムリかな





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
ゆうき | URL | 2012-08-27-Mon 12:03 [EDIT]
はらぺこきっちん、お疲れ様でした(*⌒▽⌒*)
スコーンもベーグルも美味しそう~…
ランチも食べてみたいなあ♪お野菜たっぷり(≧▽≦)
来月も頑張ってください!


今、米粉を入れたベーグルを試作してるんですがなかなか上手くいきません~
一次と二次を常温発酵してるんですが、発酵しすぎたりして(x_x;)
ふわっふわなパンみたいになります。やっぱり冷蔵発酵がいいのかなあ。いちよう、粉250g 水150mlなんで水分量は少なくないんだけど…
米粉は、1割入れてます〃〃
モチュモチュしたお餅のようなベーグルが作りたいなあ…
mina | URL | 2012-08-27-Mon 15:30 [EDIT]
ホント偶然会えて桃とお菓子ゲットでラッキーでした

ぐるぐる周った割には桃と甘えびしか買わず…
その二つと息子の抱っこ&暑さで二人とも疲れきって
帰ってみんなでお昼ねでした

ギョーザ、私も気になったけどちょっと高いなと思って手が出なかったです

次は食べマルシェ旦那が休みだったら行くつもりでーす

晴れればいいな
梅ちゃん | URL | 2012-08-27-Mon 15:40 [EDIT]
まさかの結果にガッカリだったよね~(笑)

まぁ美味しいもの買ってこれたからよかったか~!!

来年のために、ビールのツマミはアタリメだね(笑)
さゆっぽ | URL | 2012-08-27-Mon 16:41 [EDIT]
いやいや・・・ご苦労さんだったね~v-8
だ~れも報告無いからさ~暑さで断念したのかと思ってたわ(苦笑)

さゆっぽは大荷物になる予定と見越して何も買えなかったのよねぇ~v-413
来年は是非頑張ってくれたまえ!!
qunithim | URL | 2012-08-27-Mon 17:36 [EDIT]
楽しそう!!!
桃、すっごい安いね(。・Д・。)ンマッ!!
自分ではなかなか買えないものだけれど
その金額ならば買わないと損って思っちゃう(笑)
エビタコ餃子、高いよね。
食べたことあるけれど、数を食べてると飽きてしまったの~
なんだろう?なんか私には飽きる味だったんだわ。
今年、何回かジャガイモ買ったんだけど
全然おいしくないんだから~~~
北海道に住んでて、おいしいジャガイモを買えないって…
って、メッチャ悲しくなったもん。
先日、農家の方から新ジャガいただいたから
それはおいしいハズ!!!
期待しながら食べたいと思うよ~

ここのイベントでそんなに大変だったら
やっぱり食べマルシェは…((´д`υ)だねぇ、、、
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-28-Tue 08:29 [EDIT]
ありがとです♪
来月も頑張りますーっ。
ランチも私には考え付かないメニューだったり調理法だったり。
野菜も私なら茹ですぎちゃうところを絶妙なタイミングだったり。
みんなすごいなーってそういうところも勉強になります☆

米粉ベーグルいいですねー♪
パンっぽいとは1割だとそんなに変わらないのかな?
私ももっちもちが食べたくて、餅粉売っていないかなぁーと思うんですよ。
あと、お手軽にもっちもちしたのはタピオカ粉で作れますよ!
以前よく2割ほど入れて作ってました^^
今回タピオカ系作ろうと思ってますー。
minaさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-28-Tue 08:30 [EDIT]
お菓子凄すぎますからー(笑)
息子くんがあと2年ほど経つと3人で入賞かもしれないですね♪

私もあのあと疲れきって、すぐに帰って昼寝しました(笑)
今が一番大変な時だもんねーってよく言われるけど、
日に日にひどくなっていくような・・・。

餃子高いですよね~。ずっと食べて見たかったけど一回でいいかな。。
食べマルシェもチビ大変だろうけど、、美味しいもの食べたいから頑張るww
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-28-Tue 08:30 [EDIT]
根拠はないけど自信あったのになぁ~。
これからはアタリメだね(笑)こんぶもいっぱいあるよ(笑)

次は食べマルシェだね。
おんぶひもで背負って行きたい~。もしくは登山リュック!?(笑)
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-28-Tue 08:31 [EDIT]
さゆっぽ家のスゴさが身に染みてわかりました~。
すごい、すごすぎるーーーーー(笑)
帰りチョコ溶けちゃわないかなーなんて心配してたのになぁ(爆)
来年の為に鍛えてくださーい。絶対取るぞーー♪
qunithimちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-28-Tue 08:32 [EDIT]
こういうイベント楽しいよねー♪
行ったらついつい買っちゃうのだけど・・・。
最近は旦那が居ないとこういうイベントや買物が辛いわぁ。
昨日ね初めてスーパー断念したさ~。
今までは走り回っても捕まえてなんとか1人で買物していたけど、
何も買えないで帰ったの初めて~~。
絶対大変なのはわかっているけど、
食べマルシェは絶対に行くー(笑)

桃安いよね!
ひと箱は困るけど、、皆で分ける量と金額には最高だよね♪
エビタコ、300円だったらまだね~。
手間とか考えたらこの金額になるのかもだけど高く思えちゃった。
海鮮物も好きだけど、やっぱり肉系の方が落ち着く~(笑)
農家の方の新じゃがいいね!!
それはおいしいハズー♪
たまーにハズれなじゃがやかぼちゃあるよね・・。
こないだ頂いたかぼちゃ、見事に味がなかったわぁ(汗)
mame | URL | 2012-08-28-Tue 21:46 [EDIT]
ウケる~!!
私もこの記事書いて全部一回消えたの(笑)
あの時の凹みようったらもう・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・

ネギはちびひまが振り回してたから買ったんだね(笑)
物産展は色々あるから、興味がどんどん移って
母ちゃん汗だくよね(>_<)

来年のチューイングコンテストは、みんなで入賞しようね♪
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-08-29-Wed 09:58 [EDIT]
まめちゃんも消えたの!?
もう私詳しく書くのすぐ諦めたよ~(笑)えらいなー。

そうそう、ネギは振り回してさぁ。。
長いモノ見つけると掴むから危険だわ~。
でもあの立派さで100円ってかなり安いよね?

来年は皆でお菓子貰おうね♪
って、歯の健康じゃなくてお菓子!?(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
