• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆ハード系
2012-09-24-Mon
自家製酵母バケットでラスク
Trackback 0  Comment 10
涼しくなってきたので久々に自家製酵母を起こしました。今回は酒粕と巨峰と2種

巨峰で起こしちゃうなんて贅沢だけど、いただきものならいいやーと少し拝借

無事育ってフタを開けるといい香り~ 

北海道なのに今年は暑すぎ。酵母がうまくいかなくて失敗続きでしたようやく酵母が育ちやすい気温になった

そして酒粕酵母の方でバケット。

バケ

2本作ったけど、1本は写真ないけど見た目も残念なバケに~~~。

その失敗バケをラスクにしてみました。

ラスクって食べるの大好きだけど、作ったことってそういえばなかった!

いろいろ検索して、いいとこどりして自分なりに作ってみました

ラスク1

切り刻んで、オーブン150℃で10分

ラスク2

バターをたーっぷり塗って、グラニュー糖をまぶして再びオーブンへ。

今回はエシレバターをたっぷりと。贅沢ぅーーー

130℃でじっくり20分。その後予熱でしばし放置。

ラスク3

自分でいうのもなんだけど、美味しい(笑) エシレ使用で高級ラスクです

いろんな味バージョン作ってみよーっと。発酵バターでも作ると美味しそう~。

ラスクにするためにバケを焼こうかな。バケの練習にもなるし、失敗バケもこれなら救われるしね





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
梅ちゃん | URL | 2012-09-24-Mon 09:48 [EDIT]
バケ最高なフォルムでしょ~!!!
しかもラスク激うまだったよ☆☆

ラスクにしてもいいんじゃない(笑)
もちろんあれも美味しいのだけど、手間もね(笑)
ゆてゆて | URL | 2012-09-24-Mon 09:48 [EDIT]
おはおはー!
ちょーーーおいしそう♪♪
あー、贅沢なラスクだよー☆
このバケはもう売れるねv-10
めっちゃ食べたいわぁー

ラスクも実は大好き♪
よく見つけて買うよw
わたしも作ったことないやー。
あー、おなかへってきたー
みい☆ | URL | 2012-09-24-Mon 11:03 [EDIT]
きゃー
素敵なバケ~~❤
おやつパンの次に好きなのがフランスパン系♫
魅力的だわ

そそ
ラスクって意外と簡単に美味しく出来ちゃうのよね
たま~にスーパーで売ってる安売りのフランスパンで作るけど
それでも十分美味しく出来ちゃうんだから
エシレ高級バターににひまわり☆さんの焼いたバケならまぢでうまいことまちがいなしだわ~

やや
失敗作そのままで引き受けるから~~w


ヴィラ ルピシア ブティック
なんて魅力的なお店なの~~♫
目で見てるだけでも楽しいわ
次の記事たのしみにしてる~~☆
(ただいまお仕事ちう息抜きタイム)
がと | URL | 2012-09-24-Mon 15:58 [EDIT]
わぁー、美味しそーなバゲット!
クープがいい感じ!
すごいね、酒粕酵母で作るなんて・・・。
しかもラスクにエシレバターなんてありえない。
香りを想像したら我慢できないわ。
食べてみたいなー。
yukomaru | URL | 2012-09-25-Tue 21:41 [EDIT]
うわぁー。
バゲだーーーー。

自家製酵母のバゲを、ラスクに!!
しかも、あの有名なエシレを使って!?

くわぁー。めっちゃ食べたいーー。

最近全くパンから遠ざかってるけど、涼しくなってきたし
焼きたいなぁーー 。
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-09-26-Wed 11:26 [EDIT]
バケこりずにまた仕込んでいるから、
ラスクがまた出来上がるわ(笑)
良かったー。ラスク作りにハマりそうだよww
いっそのことラスクもやっぱりするかな!?
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-09-26-Wed 11:26 [EDIT]
バケの穴ぼこが理想にはまだまだ遠いわぁ~。
でもラスクにはちょうど良さそう~w
エシレ2度塗りしたの。
これは間違いないよね。贅沢ぅ~♪

ラスクうまうまだよね~。
フランスパンのラスクが一番好き。
目指せ、ガトーフェスタハラダ!(笑)
みい☆さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-09-26-Wed 11:27 [EDIT]
みい☆さんは何でも作れちゃうね♪
お菓子もだけど、魚介類さばけるのがさらにスゴイっ☆
ラスクって初めて作ったけれど、バケット作るより楽しい~。
ラスク作りたさにバケ焼きたいって感じ(笑)
バターも変えていろいろ追求したくなる~。
ダメだわ、好きなモノ見つけると何でも手を出したくなるww
一番好きなのはノーマルラスクだけど、
お店に売ってないフレーバーも作ってみたい~。

ルピシアブティック、
みい☆さんも絶対好きなタイプのお店だと思う♪
ルスツ行った時はぜひ足伸ばしてみてー。
中学生になったら遊園地行くと言わなくなっちゃったかな?

お仕事頑張ってね!
私も試作作りがんばりまっす☆
がとさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-09-26-Wed 11:29 [EDIT]
クープが奇跡的にキレイにいきました(笑)
酒粕酵母の風味が好きなんです。
チーズのようななんていうんでしょうね、独特のアレが(笑)
すっかり虜となっていますー。
エシレ、贅沢にラスクにしちゃいました~♪
がとさんにお会いできたら試食していただきたいなぁ☆
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-09-26-Wed 11:30 [EDIT]
おかえりー♪ って読み逃げしててゴメンよー(><)
こっちのブログの方もリンクさせてもらうね!
バケ、連日のように仕込んでいるんだけど、
どうも安定しない・・・・・。クープも3本が限度で(汗)
焼き色も薄いよねぇ。。
焼いている時はガッツリ火入れてるつもりだけど、後でみると大抵薄い・・・。

そう、あのエシレで。
失敗バケも美味しく感じること出来る(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
